日日是冬寂

サプールのように生きたい

Today's Dinner

f:id:wintermute1117:20170306192315j:plain
今日は残り物一掃デーです。
おいなりさんの酢飯の残りで、ちらし寿司風に。
あとは、里芋の揚げ出しを作って終わり。
里芋の揚げ出しは、土井善晴先生が本に書いていたのを思い出してやってみました。

広告を非表示にする

ひな祭り

f:id:wintermute1117:20170305001043j:plain
おいなりさん2種
菜の花の胡麻和え
岩下の新生姜
おくらとロマネスコのおひたし
ホンビノスのお吸物
スカイベリー

広告を非表示にする

Today's Dinner

f:id:wintermute1117:20170303230025j:plain
海老のスープカレー
菜の花の胡麻和え

海老の頭と鶏がらでじっくりスープを取りました。
ルーは使わず、スリランカで買ってきたカレー粉で作りました。

広告を非表示にする

Today's Dinner

f:id:wintermute1117:20170302201336j:plain
ロマネスコ芽キャベツのペペロンチーノ・スパゲッティ
家族のリクエストにより。

広告を非表示にする

マヨネーズの日

f:id:wintermute1117:20170301151459j:plain
今日はマヨネーズの日らしいですね。
ニッカウヰスキーのアカウントのツイートで紹介されていた、ラピュタパンにチーズを乗せたようなものを作ってみました。
マヨネーズの土手の中に卵を割り入れて、チーズを載せてトーストするだけ。
簡単ですが、卵の黄身がとろーり溶け出しておいしいですよ。
あとは、シナモン・カプチーノを作って遅めのランチとしました。

広告を非表示にする

Today's Dinner

f:id:wintermute1117:20170228234505j:plain
海南チキンライス
時短したくて圧力鍋を使いましたが、やはり身崩れし易いですね…。
シャトルシェフで仕込むべきでした。
たれはいつも通り、スイートチリソース、中華醤油、ジンジャーナンプラーだれの3種です。

広告を非表示にする