日日是冬寂

サプールのように生きたい

Today's Dinner

自家製ツナと卵のガレット 自家製ツナ、使いきりました! 卵はとろとろ半熟にするのがポイントです。

Yesterday's Dinner

豚ばらと豆苗の豆乳鍋 とろとろに煮込んだ、栃尾の油揚げ入り。

自家製ツナとアンチョビのプッタネスカ風スパゲッティ

自家製ツナの消費に、プッタネスカ風スパゲッティを作りました。 アンチョビも自家製です!

イタリアンでフレッシュポルチーニ

一年前、出先でふらっと入ったイタリアンで生のポルチーニ茸を食べようか食べまいか悩んでやめたのですが、この時期しか食べられなかったのに…としばらく引きずっていました(食べ物への執着心、我ながら怖い)。 ずっとずっと心残りのままこの季節になり、満…

シンプルなフレッシュトマトソーススパゲッティ

にんにくを炒めた後、丸のままのミニトマトを皮ごと入れて、ぐつぐつ煮込んでハンドブレンダーに掛け、オリーブオイルで風味付けしただけのトマトソースで、スパゲッティ。 缶詰のトマトから作るソースよりおいしいね、とは小さい人の弁(笑)

Today's Dinner

つるむらさきと自家製ツナのソテー かしわめし 揚げなすのお味噌汁 あとは、お土産でもらった、練り物、豚たん、豆腐の味噌漬け。

Today's Dinner

自家製ツナときゅうりのサンドイッチ フレンチフライ添え家族のリクエストで、自家製ツナを作りました。 加熱用の血合いの柵しか売っておらず、臭みが心配でしたが、杞憂でした。 色合いはコンビーフみたいですけどね。 きゅうりは塩を振って水気をきっちり…

いかを使い切る

数日前の晩ごはん。 いかのチヂミ チヂミはいか入りが好きです。 が、ゲソとかで十分なんですよね… ということで。 身の半分はいかのわた炒めに。 わたも、使わないなら捨ててしまえばいいのですが、どうしてももったいなくて捨てられない。 結果、お酒の進…

シュトーレンの下準備

シュトーレンのためのドライフルーツとナッツのラム酒漬けを仕込みました。 毎年惰性で作り続けて何年目か。 家族のリクエストで今年もよっこらせ。 数日後寝かせたらシュトーレン作ります…

Today's Dinner

香菜の大束を買ってしまい、まだまだあるため、消費レシピ。 パクチーたっぷり手羽先カレー。 そう、先日のぎゅうぎゅう焼きのリメイクです(笑) とは言っても、ただ放り込んだわけではありませんよ。 具材毎に調理のタイミングは変えてます!

Today's Dinner

台湾風大腸麺線 夕方からのんびりと、鶏がらと野菜でとったスープに、別にことことと煮込んだ2種類のもつを合わせて作りました。 味はシンプルに醤油味なんですが、かつおだしを効かせることと、五香粉を使うこと、麺は皿うどんの細麺を使うのが、台湾風に…

Today's Lunch

残りものしかないし目玉焼きでいいや、と思ったのですが、ちびちびとプレートに盛るとそれなりに目もお腹いっぱいに。 ほんとはいつもこうやって食べればいいんでしょうが、今日は家の人がいたからやったのみで…丁寧な暮らしなど程遠く。

Today's Dinner

鶏手羽のぎゅうぎゅう焼き ぎゅうぎゅうどころか山盛りなんですが(笑) 塩麹液に漬け込んだ鶏手羽、じゃがいも、たまねぎ、エリンギ、ししとう、サンマルツァーノで。 今日は普通においしく食べましたが、スープも出てるし、あれこれリメイク出来るので明日以…

オトナポリタン

オトナポリタン。 日の出トマトケチャップで作った土井さんのナポリタンです(笑) ちょっと色々変えてますが。 具材もケチャップも焼き付けて、ワインを入れるのがポイント。

春巻ナイト

「きのう何食べた?」13巻を受けての春巻。 ひたすら春巻を巻いて巻いて揚げました。 そして案外食べられない…。 しかし揚げたての春巻は、旨いね。きのう何食べた?(13) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/09/22メディ…

カルディのニョッキで

ポルチーニ茸とプロシュートのニョッキ ロメインレタスとパプリカのサラダ

ガンボスープと枝豆ペペロンチーノ

野菜がちょいと余っていたので、ガンボスープ作りました。 適当に作ってもうまい! 枝豆ペペロンチーノは家の人に作ってもらいました~。 みんな手が止まらず(笑) 生の枝豆、にんにくのみじん切り、鷹の爪をホイルに入れ、オリーブオイルを掛けて包み蒸し焼…

ワインのアテごはん

数日前の晩ごはん。 完全にワインのアテです。タラモサラダ いちじくとブルーチーズのサラダ プロシュート ウインナー クラッカー

Yesterday's Dinner

なんとなく体調不良であります。 ホンビノス貝とごぼうの炊き込みご飯 豚ばらとつるむらさきの炒めもの なすの揚げ浸し なめこのお味噌汁

あじ尽くし

朝獲れあじの大入りパックが200円…欲張りなわたしはスルー出来ず。 しかし、そんな日に限ってバタバタと忙しく、時間が推してしまい…。 ヒィヒィ言いながらアジフライを揚げました。 あとはなめろうと塩焼き。 副菜までたどり着かず(泣)

Today's Dinner

ムール・マリニエール たことマッシュルームのアヒージョ いちじくとブルーチーズのバルサミコハニー掛け ベビーリーフとルッコラのグリーンサラダ バゲットムール貝、ふわふわで身が厚く、今まで食べた中で一番おいしかったです。 旬なのかな? 産地や時期…

初さんま

初さんまでした。 今年は不漁だと聞きましたが、今日のさんまはとびきりおいしかったです。 あとはゴーヤーチャンプルー、つるむらさきのおひたし、にんじんのラペ。

Yesterday's Dinner

おくらとレンズ豆のココナッツカレープレート パパド乗せです~。 緑が足りないですね…(笑)

西葛西ふたたび

インドカレー用のスパイスがいよいよ底を突いてきたので、二年ぶりに西葛西へ。 カレーパウダーにガラムマサラ、クミンにコリアンダー。 後は、最近お気に入りのカスリメティ。 これがあるとバターチキンカレー特有の甘い香りが再現できるんです! あとは、…

茹でおおまさり

生のおおまさりをもらったので茹でました。 県外の方は知らない人多いみたいですね。 おおまさり、大きくておいしいですよ~。 圧力鍋で加圧6分、放置してから減圧しました。 加圧7分で急冷でもいいかもしれません。

Yesterday's Dinner

久しぶりにラザーニャ焼きました。 バリラの茹でなくて良いラザーニャ、便利なので大体コレ使ってます!バリラ ラザニエ 500g [正規輸入品]出版社/メーカー: Barilla(バリラ)メディア: 食品&飲料 クリック: 21回この商品を含むブログ (1件) を見る

Today's Dinner

肉じゃが ピーマンのえごま和え しじみのお味噌汁 さしみこんにゃく 茹で茶豆

Yesterday's Dinner

じゃがいもとにんじんのポタージュソースペンネ スーパーが休みで、パスタくらいならなんとかなるだろうと高をくくっていたら、ほんとに何もない。 根菜とツナとブラックオリーブで適当にペンネ作ったら、家族がバクバク食べること食べること。 どういうこと…

一年半ぶり京鼎楼

一年半ぶりに京鼎楼に行きました。 前回同様、パスポート申請の帰りです(笑) 前回は結局ブログには載せなかった気がする…。 海老そばセット。 小籠包4つにおそばですが、これがなかなかのボリュームでしてね。 おなかいっぱいです。 台湾の方がやっぱりおい…

禁断の牛肉

サグビーフセット 茹で茶豆 禁断の牛肉です。インド風カレーなのに!(笑) 先日作ったピタパンが余ってしまったので、ナン的に頂きました。