日日是冬寂

サプールのように生きたい

ピーマンの肉詰め

リクエストがあったので作りました、ピーマンの肉詰め。 うちのは半割ではなくまるごとです。 詰めたタネが外れにくく、ジューシーな仕上がりになるのでおすすめです。 あとは例の如く、あまりもので食べました。

ほろほろバックリブとなすの素揚げ丼

帰宅してすぐ、バックリブを下茹でして圧力鍋で柔らかく煮込んでおきました。 甘辛味の汁を煮詰めてタレに。 付け合わせは素揚げなすと豆苗、グリルしたミニトマトです。 家族の食いつき、良かったなぁ(笑)

カルディのカレールー

コスモのカレールーが近所で売られなくなってしまったので、カルディのカレールーで欧風チキンカレー。 塩麹とヨーグルト、トマトソースで鶏肉をマリネしておきました。 ルーの味はコスモとほとんど同じ感じでした。 欧風カレーは今後、このルーで良いかな!

冷汁(但し、あったかい)

わたしは冷たい方がサラサラ入って好きなんですけどね…。 家族がお腹を壊すと言うので、温バージョン。 こう見えて、結構作るの手間なんですよね、冷汁…。

てきとう生春巻

カルディのサイゴンバスケットに生春巻の皮が入っていたので、適当にあるもので生春巻を作りました。 パクチーに青菜、ハム類なんかがあればなんとかなりますね(笑)

新じゃがいもと夏野菜のキッシュ風

体調不良で手伝ってもらいながらなんとか準備しました。 新じゃがいもと夏野菜のキッシュ風、とうもろこしごはん(白ごはん.com レシピ)、グリーンサラダ、残り物の煮物。

カルディのサイゴンバスケット

仕事の帰りに通りがかり、かわいすぎて素通りできず(エスニック雑貨に目が無い)。 中身はね、そんな大したことないんですよ(笑)。 生春巻の皮と、インスタントのベトナムコーヒーと、カップ入りフォーと、ケース付きの木のお箸。 でもこれで1000円ですからね…

疲れててご飯作りたくない、のに

ピッツァ生地の仕込みをしてしまったわたしは、アホなのか、食いしん坊なのか、はたまたその両方か。 これはカット済みのもの。 ホールの写真は色味がめちゃくちゃ悪かった(笑) 夏野菜がたくさんあったので、ピッツァにしたくなっちゃったんです。 なす、ズ…

ちゃんとご飯炊きました

金目鯛の干物、さつま揚げと小松菜の煮物、きゅうりの梅醤油おかか和え、なすのお味噌汁、白飯

残り物が減らない

さつま揚げと小松菜の煮物。 あとは残り物で食べました。

週末適当ごはん

週末適当ごはん。 つるむらさきとツナのスパゲッティ。 あと、冷し中華とダルキーマカレー作ったけど、写真撮り忘れました…。

自家製麻婆豆腐

豆腐をたくさん頂いたので、麻婆豆腐。 市販の素は使わず、肉味噌を作ってからスープで伸ばして仕上げます。 あとはつるむらさきのお浸し。

オーブン料理は好き。

エンチラーダス。 鶏手羽と牛肉とレッドキドニーで。

結婚10周年記念ステイ@ PARK HYATT TOKYO

予てより気合いを入れて計画していた、スイートテンの記念ステイに行ってきました。 泊まるならこの時にと心に決めていたパークハイアット東京にて、夫婦水入らずで贅沢な時間を過ごすことができました。 どこを切り取っても様になる素晴らしいホテルだった…

あさりとしじみのパエリア

あさりのお出汁が余っていたのと、さらにしじみをもらったので、ダブル出汁にしてパエリアを炊いてみました。 お米を炊いている間に貝をほじくって身を出しましたが、大層疲れました…。 しっかし、お出汁とお酒とサフランだけで、コンソメも塩もなくしっかり…

戦利品であさりうどん

家族が潮干狩りでたくさんあさりを採ってきてくれたので、あさりうどんにしました。 あさりのお出汁は三つ葉の玉子焼にも使いました。

月曜日

爽やかな週の始まり!…なんてわけはなく、どっと疲れています。 スティックセニョールの肉巻き 素揚げ空豆 椎茸のアヒージョ 冷蔵庫の中身を片すべく、これだけ作ってへとへとです。

もりおか冷麺

緑がありません…。 暑いので、喉越しの良い麺ばかり食べたくなってしまいます。

ズッキーニとツナの焼きビーフン

アジアの屋台風適当ごはん。 おいしかったですが…。

息切れごはん

空豆とチーズの揚げワンタン グリーンピースご飯 ベビーリーフサラダ 自家製にんじんドレッシング

zitoni でミートソースグラタン

zitoni で画像検索したら、マカロニみたいにグラタンっぽくしている例が出てきたので。 おいしかったです。 義実家から送られてきた「旨い豆」(ジップロックにそう書いてあった)。 サイゼリヤ風青豆のサラダにしてみました。

やや中華風ごはん

豚ばらと卵の梅干し煮 しじみとにんにくのスープ 焼き空豆

オリーブオイルと変わり種パスタ

昼間、街歩きをしていたらオリーブオイル専門店を見つけました。 いろいろと試させてくれて、イタリア産のフルーティなものを少しと、タピオカストローのような太いパスタを買いました。 さっそく晩ごはんに。 じっくり煮込んだ、レバー・ハツ・砂肝のラグー…

ふーみん風納豆ごはん

家族がよろこんで食べてくれるのでおすすめ、ふーみん風納豆ごはん。

いかのチヂミ

いつものレシピに、良かれと思っていろいろ足したら焼き上がりがイマイチでした。 余計なことはしない方が良いという教訓になりました…。

GW おそとごはん編

GWのごはん、おそと編。 チェアリングで、これぞほんとの「おそとごはん」。 おしゃれカフェでチェリーパイとカフェオレ。 四つ葉のクローバーを見つけました。 村上春樹ゆかりの喫茶店でランチ。 キッシュプレート、ラタトゥイユとクスクス添え。 おいしか…

GW おうちごはん編

アメーラトマトのカッペリーニ スナップえんどうのオープンオムレツ 冷し中華 ダイエットでダウンしたわたしに替わって作ってもらっただんなごはん、ホワイトアスパラとスナップえんどうのスパゲッティ。

キッシュプレート

スナップえんどうとウインナーのキッシュ 自家製にんじんドレッシングのサラダ じゃがいもとごぼうのポタージュ 久しぶりにキッシュを焼きました。 やっぱりオーブン料理は良いですね! 心が落ち着きます。

日常に帰る

いや、ゴールデンウィークも大したことしてないんですけど。 気分的に、です。 牛肉とごぼうの炊き込みご飯 なすとスナップエンドウの揚げ浸し 厚揚げの納豆チーズ焼き キムチ

肉の日

肉の日、奮発してすき焼きでした。 普段はサシの入ったお肉はあんまり好きではないですが、すき焼きだけはとろけるお肉の方がいいです。