日日是冬寂

サプールのように生きたい

ご無沙汰してます

仕事の時間を増やしたら、案の定くたくたになってしまいました… とりあえず最近のおさぼり&息抜き外食をアップしてみます(笑) 家の人と休日ランチ、タイごはん!(@チャンカーオ) 生春巻にカオソイ、おいしかったけど、量が多かった(汗) まるまる鶏のももが…

粗食デイ

久しぶりに和食…というか粗食です。 本当はこういう料理を毎日作るべきなんだろうけど、何かと趣味的料理に走りがちで、負い目を感じてます。 きんぴらごぼう、もやしとピーマンのソテー、ししゃも、しずの干物、なめこと油揚げのお味噌汁。

水餃子

冷凍しておいた餃子のタネ、いい加減使いきらないとと思って作りました。 味付けは各自好みで。

いかのチヂミ

塩辛を作ったときに冷凍しておいたゲソで。 いかを入れると食感が良く、家族の食いつきが違います。

きゅうりのサンドイッチ

本来はアフタヌーンティーのお茶請けなんですが、きゅうりのサンドイッチが食べたくて食べたくて。 昨日、頼んで切ってもらって一日置いたパンで、満を持して作りました。 あとは桃とブッラータのサラダに、お肉屋さんのローストビーフ。

かつおのアヒポキ風丼

色味が海南チキンライスとほぼ同じ…(泣) かつお、おいしいですよね。安いし。

海南チキンライス

久しぶりに作りました。

ブロッコリーとベーコンのスパゲッティ

ブロッコリーはぐずぐずになるまで火入れするのが良いそうです(家族談)。

夏バテ防止には豚

豚しゃぶおろし冷し中華。 まだ木曜日…明日何作ろう…(汗)

梅仕事 2018

月曜日はやる気ないからってんで、昨日焼いといたグラタンで済まそうってのに、なぜか梅ほじくってんだから、ほんと何とかに付ける薬はねぇって話よ。 …と、Instagramにも上げたのですが、ほんと、いつも、何やってんでしょ。 今年は冷凍して時短バージョン…

バゲットのミートソースグラタン

月曜日は生きてるだけで満点なので、日曜のうちにアリモノでご飯作っちゃおうと思ったのですが、フレッシュトマトからミートソース作る羽目になり、ぐつぐつと長丁場に…。 ミートソースの上にホワイトソースとチーズを乗せて半焼きにしておき、今日仕上げ焼…

日本酒のアテ

友人一家が赤ちゃん連れで遊びに来てくれました。 日本酒かなぁと思ったので、一応それっぽいアテを用意。 枝豆、いぶりがっことクリームチーズ、自家製いかの塩辛、味玉、あじのなめろう、なすの揚げ浸し、もつ煮込み、ホンビノス貝の酒蒸し。 小さい赤ちゃ…

牡蠣ときゅうりの炒めそうめん

暑いと冷たい麺モノばかり食べたくなるのですが、それだと夏バテしてしまうので、ごま油を使ってスタミナ麺にしました(笑)

ピーマンの肉詰め

リクエストがあったので作りました、ピーマンの肉詰め。 うちのは半割ではなくまるごとです。 詰めたタネが外れにくく、ジューシーな仕上がりになるのでおすすめです。 あとは例の如く、あまりもので食べました。

ほろほろバックリブとなすの素揚げ丼

帰宅してすぐ、バックリブを下茹でして圧力鍋で柔らかく煮込んでおきました。 甘辛味の汁を煮詰めてタレに。 付け合わせは素揚げなすと豆苗、グリルしたミニトマトです。 家族の食いつき、良かったなぁ(笑)

カルディのカレールー

コスモのカレールーが近所で売られなくなってしまったので、カルディのカレールーで欧風チキンカレー。 塩麹とヨーグルト、トマトソースで鶏肉をマリネしておきました。 ルーの味はコスモとほとんど同じ感じでした。 欧風カレーは今後、このルーで良いかな!

冷汁(但し、あったかい)

わたしは冷たい方がサラサラ入って好きなんですけどね…。 家族がお腹を壊すと言うので、温バージョン。 こう見えて、結構作るの手間なんですよね、冷汁…。

てきとう生春巻

カルディのサイゴンバスケットに生春巻の皮が入っていたので、適当にあるもので生春巻を作りました。 パクチーに青菜、ハム類なんかがあればなんとかなりますね(笑)

新じゃがいもと夏野菜のキッシュ風

体調不良で手伝ってもらいながらなんとか準備しました。 新じゃがいもと夏野菜のキッシュ風、とうもろこしごはん(白ごはん.com レシピ)、グリーンサラダ、残り物の煮物。

カルディのサイゴンバスケット

仕事の帰りに通りがかり、かわいすぎて素通りできず(エスニック雑貨に目が無い)。 中身はね、そんな大したことないんですよ(笑)。 生春巻の皮と、インスタントのベトナムコーヒーと、カップ入りフォーと、ケース付きの木のお箸。 でもこれで1000円ですからね…

疲れててご飯作りたくない、のに

ピッツァ生地の仕込みをしてしまったわたしは、アホなのか、食いしん坊なのか、はたまたその両方か。 これはカット済みのもの。 ホールの写真は色味がめちゃくちゃ悪かった(笑) 夏野菜がたくさんあったので、ピッツァにしたくなっちゃったんです。 なす、ズ…

ちゃんとご飯炊きました

金目鯛の干物、さつま揚げと小松菜の煮物、きゅうりの梅醤油おかか和え、なすのお味噌汁、白飯

残り物が減らない

さつま揚げと小松菜の煮物。 あとは残り物で食べました。

週末適当ごはん

週末適当ごはん。 つるむらさきとツナのスパゲッティ。 あと、冷し中華とダルキーマカレー作ったけど、写真撮り忘れました…。

自家製麻婆豆腐

豆腐をたくさん頂いたので、麻婆豆腐。 市販の素は使わず、肉味噌を作ってからスープで伸ばして仕上げます。 あとはつるむらさきのお浸し。

オーブン料理は好き。

エンチラーダス。 鶏手羽と牛肉とレッドキドニーで。

結婚10周年記念ステイ@ PARK HYATT TOKYO

予てより気合いを入れて計画していた、スイートテンの記念ステイに行ってきました。 泊まるならこの時にと心に決めていたパークハイアット東京にて、夫婦水入らずで贅沢な時間を過ごすことができました。 どこを切り取っても様になる素晴らしいホテルだった…

あさりとしじみのパエリア

あさりのお出汁が余っていたのと、さらにしじみをもらったので、ダブル出汁にしてパエリアを炊いてみました。 お米を炊いている間に貝をほじくって身を出しましたが、大層疲れました…。 しっかし、お出汁とお酒とサフランだけで、コンソメも塩もなくしっかり…

戦利品であさりうどん

家族が潮干狩りでたくさんあさりを採ってきてくれたので、あさりうどんにしました。 あさりのお出汁は三つ葉の玉子焼にも使いました。

月曜日

爽やかな週の始まり!…なんてわけはなく、どっと疲れています。 スティックセニョールの肉巻き 素揚げ空豆 椎茸のアヒージョ 冷蔵庫の中身を片すべく、これだけ作ってへとへとです。