日日是冬寂

サプールのように生きたい

2015-12-26から1日間の記事一覧

Christmas Dinner 2015

テーブル全体の写真を撮り忘れました…。ローストチキン 2.2kgローズマリーポテトハムのムース エシャロット風味クラッカー赤い瞳トマトのオーブン焼きほたてとグレープフルーツのカルパッチョブリー・ド・モーフェタチーズ「ピスターシュ」断面図。ピスタチ…

うちのシュトーレン、完成。

10月に仕込んだシュトーレン、クリスマス前からちびちび食べています。まだ丸々一本ありますが(笑)市販のものに比べると周りの砂糖が少ないですね…。でも、これでも結構な量掛けてるんですけど。来年はもっと掛けてみようかな。味の方は結構自信があります!…

わたしの塩辛 シーズン2

シーズン1は写真を撮る間も無く、自宅での二次会のおつまみからの〜、お土産としてもらわれてゆきました。研究不足だったのですがやたら好評でした。そして今回のシーズン2。さらに検証を重ね、改良しました。うっかり肝を破らない、皮を剥いで白作りにする…

トマトペースト様様

夕方用事があり忙しかった日の晩ごはん。しいたけ、ベーコン、冷凍しておいた半端なトマトペースト、牛乳、バリラの冷凍パスタで手抜きですが、小さい人は喜んでました。

りんごのタブレ

なんでタブレだけ写真撮ってあるのか忘れました。たぶん、先日開いたホームパーティーのあまりに合わせて作ったのでしょう。パセリとクスクスのサラダに、頂いたりんごを刻んで入れました。さっぱりとして箸休めにぴったりです。