日日是冬寂

サプールのように生きたい

Today's Dinner

Today's Dinner

とうもろこしのフリット。 これと残りものとそうめんにしようと思っていたけれど、揚げたてを次々食べていたらお腹いっぱいになってしまい、結局ほとんどとうもろこししか食べませんでした…(笑) おいしくて好評でしたけどね。 おつまみかおやつですね。。

Today's Dinner

てけとーご飯。 ズッキーニヌードルのジェノベーゼ、ながらみ、ツナポテトなどなど。

Today's Dinner

麻婆茄子 レタスとミニトマトのサラダ 刺身湯葉 とうもろこしご飯

Today's Dinner

自家製ツナのプッタネスカ風スパゲッティ

Today's Dinner

父の日だから、豚肉好きな家の人のために、豚ばらブロックと夏野菜のぎゅうぎゅう焼き。 ルーフバルコニーから取ってきたローズマリーと、にんにくを差して香り良く焼き上げました。

Today's Dinner

チキンカレー きゅうりのライタ アイスプランツのサラダ 茹でとうもろこしチキンカレーは前に取って置いたチキンブロスとフレッシュトマトで一から作った力作です! そして、今季初のとうもろこし頂きました、甘いっ!!

Yesterday's Dinner

自家製ツナとトマト、ルッコラのスパゲッティ。 お手頃な加熱用まぐろでおいしいツナが簡単に作れますよ! にんにく・ハーブを加えてオリーブオイルで弱火で煮るだけです。 とてもおいしいのでおすすめです。

Today's Dinner

ストウブでラタトゥイユ 夏野菜を火の通りにくい順に一種類ずつ炒めてから蒸し煮にしたので、野菜とトマトの旨みがぎゅっと詰まったおいしいラタトゥイユが出来ました! あとはにんじんのラペやチーズとバタールで。

おうちタコス

チキンタコス作っタコス、おいしかっタコス、食べ過ぎタコス。 …ゲシュタルト崩壊しタコス。

Today's Dinner

なすの揚げ浸し そうめん ささかま 冷奴

Today's Dinner

もつ鍋 脂の甘いコプチャンかシマチョウと、白モツを混ぜるのが我が家流。 〆はラーメン。

冷汁

昨日の晩ごはん。 冷汁を作りました。 ごまを炒って、鯵を焼いてほぐして、味噌と合わせてFPで摺って、アルミホイルに塗り広げて、グリルで焼き目をつけます。 それを、鯵の骨や皮で取ったお出汁で延ばして、ごはんに掛け、きゅうり、大葉、みょうが、塩もみ…

Today's Dinner

えぼ鯛の干物 焼きそら豆 じゃがいものたらこバター和え ズッキーニのマスタードマリネ スナップえんどうのお味噌汁

Today's Dinner

禁断のオムそば オムライス作ろうと思ってたんですけど、気が変わってオムそばに。 いやー、ダメな食べ物ですね、これは(笑)

Yesterday's Dinner

チーズがいろいろ余っていたので、くるみ入りのクアトロ・フォルマッジと、同じく余っていたたらこで、たらこマヨピッツァ。 面倒だけど、おいしいんですよねー、焼きたてピッツァ!

Today's Dinner

レモンだれ冷し中華 友人が男子ごはんを見て作ったのがおいしいと聞き。 たまたま、カルディでレモンちゃん?という冷し中華を買ったところだったので、アレンジして作ってみました。 こうも暑いと、さっぱりした麺はうれしいですねー。

豆腐まみれ

麻婆豆腐丼 豆腐とねぎのお味噌汁 麻婆豆腐の豆腐が多すぎたので、お味噌汁に入れたら豆腐まみれに…(笑)

Today's Dinner

牡蠣のオイルソースで、そら豆とねぎのスパゲッティ

Today's Dinner

昼間マクドナルドなんか食べてしまったので、夜はさっぱりとお素麺。

Today's Dinner

先日のバターチキンカレーに合わせてナンを焼きました。 週末立て込んでいるので、簡単に。

夫婦合作、餃子日和!

家の人がお休みだったので、一緒に餃子を作りました! こちらは焼餃子。 メインは水餃子で、焼餃子(20個)はおまけだったつもりが、焼餃子の方がたくさん食べた気が(笑) 食べきれなかった水餃子は冷凍しました。 あとは、焼きそら豆と、鶏皮ぽん酢。 うーん、…

Yesterday's Dinner

昨晩の手抜きごはん。 ハムとにんじん葉のふりかけチャーハン、玉子乗せ。

本気のバターチキンカレー

本気のバターチキンカレーを作りました。 西荻窪で買った、カスリメティの出番です! カスリメティ、バターチキンの甘い香りを出すのに欠かせないハーブなんですが、スーパーはもとより、輸入食材店でも手に入らないんです。 先日たまたま、西荻窪のオーガニ…

焼きそら豆

そら豆を頂きました。 大好きなのでうれしい!! 一番おいしい食べ方、さやごとグリルに放り込んで焼くだけ。 ほくほくで止まりません!

Today's Dinner

ピーラー大根と春菊の豚しゃぶ鍋

Today's Dinner

厚揚げと絹さやの中華風炒め サーモンとマッシュルームのマリネ キャベツのオリーブオイル蒸し あまりおかず いつものお店の肉まん(頂き物)

Today's Dinner

きゅうりとキウイの特製塩だれ冷し中華

Today's Dinner

豚挽き肉のエスニック揚げワンタン ヤムウンセン 新玉ねぎのオニオングラタンスープちょっと張り切りすぎましたかね。 そして食べすぎました(笑)

男子ごはん

もはや持病とも言える、上咽頭炎でダウンしていました。 家の人が冷蔵庫の中のものでパスタを作ってくれました。 アスパラガスの菜の花のジェノベーゼ風味のスパゲッティです。 とてもおいしく、ありがたかったです。

Today's Dinner

バーニャカウダ ミートボールのトマト煮込み モロッコ風 新玉ねぎのおかか和え ドンクのハードブレッド

Today's Dinner

ベトナム風汁なし混ぜそば 朝から出掛けていて、夕方に帰ってきたのですが、昨日買ったパクチーを新鮮なうちに使いたい…。 家にある材料とにらめっこして、ベトナム風の混ぜそばを作ることに。 カルディでエスニック料理用の麺を買って、スーパーで鶏挽きと…

Today's Dinner

牡蠣の炊き込みご飯 コールスロー 三つ葉のお吸物 常備菜

Today's Dinner

ピーラー大根と豆苗の豚しゃぶ鍋 大根一本ペロリと平らげました(笑) 良いお出汁が出たスープは、濾して何かに使おうと画策中です。

Yesterday's Dinner

たけのこと菜の花と卵がたくさんあり、使ってしまわないといけなかったので、グラタンにしました。 ソースの生クリームにも卵を入れたら、まるで茶碗蒸しに… 具が一体にならず、おいしくありませんでした。失敗。 まぁ、こんな日もあります。 あとは、チョッ…

Today's Dinner

もつ鍋 醤油味 もつは白もつとシロコロホルモンの2種類で。 〆はそうらーめん。

Today's Dinner

海老と菜の花のスパゲッティ かき玉スープ

Today's Dinner

たけのこたっぷりレッドカレー 今日は用事の掛け持ちで疲れました…。

Today's Dinner

陳建一さんレシピ、チンジャオニューロースー。 青椒肉絲、家の人が市販の水煮たけのこを好きではなく、わが家では春しか食べられないごちそうなのです。 牛肉を豚もも肉に置き換えで。 何がニューなのか分かりませんでしたが、おいしかったです。 あとはお…

春の味覚

義実家から、たけのこと木の芽、菜の花が送られてきました。 毎年楽しみにしている春の贈り物です。 ありがたい。 たけのこご飯を炊きました。 天ぷらも。 たらの芽と菜の花は塩で頂きましょう。 旬の味覚っておいしいですよね。

貝尽くし

貝のおいしい季節ですね。 あさりはこの間、ボンゴレ・ロッソにして食べたので、今日は牡蠣とながらみを。 牡蠣のマリネ、ながらみの塩茹で、菜の花のバターソテーと、常備菜ローテで。

Today's Dinner

旬のあさりでボンゴレ・ロッソ あさりが2パックで500円でした! 白ワインとオリーブオイルたっぷりで。 おいしかったけど、砂抜きがいまいち…勉強します。

Today's Dinner

ウー・ウェンさんの、じゃがいもとピーマンのしゃきしゃき炒め 自家製ツナ相変わらず常備菜に付け足しローテ。 自家製ツナは、加熱用まぐろがお安く売っていたので作りましたが、これが簡単でとってもおいしいんですよね! 塩を振って臭みを取ったまぐろを、…

Today's Dinner

笠原将弘さんのレシピでおうち牛丼

Today's Dinner

今週は和食ウィークです。 常備菜に、メインと副菜を付け足してローテーション。 今日はししゃもとスナップエンドウの塩ゆでをプラス。

Today's Dinner

金目鯛と大根の煮付け いもがらの煮物 うどとわかめのぬた うどと大根のバルサミコきんぴら きゅうりの梅醤油漬け ピーマンと油揚げのお味噌汁 炊き立てご飯夕方からのんびり時間を気にせずに料理しました。 最近、和食で品数揃えてってしてなかったからなぁ…

Yesterday's Dinner

ふわとろオムライス グリーンサラダ 豆腐となめこのお味噌汁 投稿してから気付きました。 昨日の晩ごはんではなかった…おとといのでした(笑)

Today's Dinner

丸ごとトマトのピラフ レタスと玉子のスープ

Yesterday's Dinner

アボカド巻きです。 かにかまのマヨネーズ和え、きゅうり、アボカド、ベビーチーズを酢飯で巻きました。

自家製ハンバーガー

常陸牛のパテ、チーズ、オニオンソテー、トマト、ピクルス、レタス、自家製バンズ、フレンチフライ添え。

じっくりことことキーマカレープレート

昼間に取っておいたベジブロスで、じっくりことことキーマカレーを煮込みました。 玉ねぎ、セロリ、にんじん、キャベツ、にんにく、しょうが、香菜(パクチー)の根っこのみじん切り、挽き肉を炒めたら、ベジブロスとトマトペーストを加えてのんびりことことと…