日日是冬寂

サプールのように生きたい

Today's Dinner

f:id:wintermute1117:20140817192009j:plain
海南チキンライス
チキンスープ

昨日、鶏胸パック(大)と手羽がらを買ったので、満を持して海南チキンライス
今日は澄んだスープだったけど、白濁スープを作りたい時も手羽がらだとハンドブレンダーで粉砕しやすいので便利ですし、面倒な下処理も要らないので、鶏がらスープを取りたい時はもっぱら手羽がらを買っています。
鶏がらスープでさらに鶏胸を茹でて(加圧3分自然冷却)スープごと冷まし、取り分けたスープでチキンライス炊いて、付け合せのスープ用の分は小鍋に移して味を調整して終わり。
たれは 中華風醤油だれ(醤油・黒酢・ごま油)、ねぎ塩だれ(みじん小ねぎ・ごま油・塩・レモン汁・ナンプラー)、スイートチリソース(友人に教わったレシピで)。
きゅうりを切らしていたので、付け合せに生のズッキーニをスライスしただけのものを添えましたが、これがなかなかおいしかったので、サラダの時にも入れてみようと思いました。
 
※次回のための覚書。ねぎ塩だれじゃなくてレモンしょうがナンプラーだれにしてみること。しょうががあった方が良かった気がする。