日日是冬寂

サプールのように生きたい

めちゃめちゃおいしかった、ぼたん鍋

f:id:wintermute1117:20141229191858j:plain
猪のお肉を父に分けてもらいました。
知り合いの猟師さんに頂いたんだとか。
臭みもなくおいしかったと言うのでありがたくいただきましたが、今まで食べた猪はやっぱり臭みがあるものばかりだったので、まあ期待半分で…と、思ったのですが。
スライスしてる時も全然臭わない。スーパーの豚肉より全然臭わない。
煮込んでも、豚肉っぽい香りしかしないし、本当に臭みもなくていいお肉だな~と思っていたら、煮こむほどにどんどん出てくる芳醇な香り…。
バターのような、こくのある柔らかい甘みを感じさせるいい匂い。
出汁を味見すると、まろやかで深みがあり、なんともいえない旨味があって、まさに、ジャパニーズジビエ
いやー、鴨肉と牛肉のいいとこ取りみたいな、素晴らしいお肉でした。
締めの雑炊まで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。