日日是冬寂

サプールのように生きたい

自家製いちごシロップ 2015

f:id:wintermute1117:20150413114419j:plain
昨年も作ったいちごシロップ、ちょっと飽きちゃったんで今年はいいかなぁと思っていたら、小さい人から作るべしとの指示。
見切り品のいちごはなかったので、298円のとちおとめを2パックで。
砂糖の分量はいちごの重量の1.1倍。
家にある上白糖が足りなかったので、後で160gほど追加せねばならぬ。
煮沸消毒した瓶に砂糖といちごを交互に詰めて、4日ほど寝かせるだけ。
完成したら実とシロップを分けます。
実はヨーグルトに入れて食べたりするとおいしいです。
昨年は甘さがくどく感じたので、今年はレモン汁を加えてみようと思ってます。