日日是冬寂

サプールのように生きたい

Today's Dinner

f:id:wintermute1117:20150605213238j:image

夜型の私が、ソファで寝落ちしたのが、昨晩。
今日、案の定、身体ぎったんぎったん。
体調悪くても誰もお粥作ってくれないので、自分で作るよ、もちろん。
具の入っていないかつおだしのお粥は苦手なわたし(具合悪いと味覚変になってるのもあって、どうも変な味がする)。
干し蝦を挽いて、かぶ葉を刻んだあたりでエンジン掛かってきて、そっからにんじん、かぶ、ハム、きくらげも刻んで、お米からおかゆ炊きました。
ご飯済んで、一段落したところで家の人が帰ってきて、休んだらって言われても、車輪回り出したところで急には止まれないわけで、そうやって、なあなあになって、なかなかメリハリつかないのが、主婦の生活。
「母は強しだね~」と、父に言われ、苦笑いするしかなかった今日でした。
強いんじゃないのよ。夫婦二人だったら勝手に寝てますよ~だ。