日日是冬寂

サプールのように生きたい

Today's Dinner

f:id:wintermute1117:20150712223604j:image
なんちゃって蒲焼き丼
わかめと豆腐のお味噌汁

朝の番組で北斗さんが紹介していた料理です。
もどき料理」の類がめっぽう苦手(本物食べたい)なわたしですが、あまりに番組内で絶賛されていたので、好奇心に負けて作ってみました。
なんせ豆腐と少しの食材だけですので、100円ちょっとでできますから、もし失敗してもまあ惜しくないかなぁ…と(笑)
結果、これはこれでネタ的にアリですかね。
うなぎではないですが、普通においしかったですよ。
ちなみに、海苔はしっかり焼いてからタレで煮ると、かなり魚の皮らしい風味が出ることを知りました。香ばしくておいしい。
豆腐と海苔なので、魚特有の臭みはないですし、安いうなぎよりよっぽどよいかもしれませんね。
とりたててうなぎが好きというわけでない家人には特に好評でした。