日日是冬寂

サプールのように生きたい

オレンジ村オートキャンプ場

今年の旅行は小さいメンバーからの強い要望により、本気のキャンプ込みの房総旅行でした。

初日キャンプ。
オレンジ村オートキャンプ場という、みかん農家さんが敷地で副業的に営まれている、ゆる〜いキャンプ場です

f:id:wintermute1117:20150727093230j:image
高台で見晴らしが良いです。
晴れ渡る空。暑い。
虫は多いですが、みかん畑の真ん中にあるので、シトロネラ効果で蚊がいないとのこと!
本当に、一箇所も蚊に刺されませんでした。
日程の関係か、貸し切り状態でした(汗)

f:id:wintermute1117:20150727092847j:image
キャンプといえば、BBQ。
アヒージョとかバーニャカウダとかやります。

f:id:wintermute1117:20150727092859j:image
もちろん、地産の海の恵みも!
大あさりとさざえ。
わたしはさざえの肝が最高に好きです!

f:id:wintermute1117:20150727092944j:image
じっくり気長にホイルで蒸し焼きにした、皮ごとの玉ねぎ。
信じられないくらい甘い!
あめ色の汁が出ていたので、それは別の容器に移して、スープのお出汁にしました。

f:id:wintermute1117:20150727093008j:image
わたしお手製の本気の燻製。
ウインナー、半熟卵、カシューナッツ、ベビーチーズ、カマンベール。
ダンボールと菜箸と網で作った簡易燻製器で、3時間じっくり燻しました。
この後、ひたすら焼いて食べて飲むこと数時間。

夜は夜で、軽トラでかなりワイルドなホタルツアーに連れて行ってもらって(ご主人が呼びに来るとのことで待っていたのですが、なかなかいらっしゃらないので電話したらお知り合いのお通夜に行ってしまったとのことで、急遽、奥様の運転で行きました。笑)、ちょっと時間が遅かったようでしたが、それなりにホタルがふわふわ飛ぶ姿を見ることができました。

早めの就寝となりテントに引き上げたのですが、軟弱者のわたしは硬い寝床でうまく寝られず、夜明け前には起きだして、ガサゴソ昨晩の宴の片付けをしていたのでした。ひとりで暇だったのよ…。

旅行2日目については、また後ほど。