日日是冬寂

サプールのように生きたい

鮨 笹元 @鴨川

先日の旅行で訪れたお寿司屋さんです。
房総ということで、江戸前では無いだろうから、まあ田舎寿司のちょっといいやつかな、なんて思ってたら、いやいや、とんでもなかった。
新鮮な驚きのある、クリエイティブでおいしいお寿司をいただきました。
以下、写真をご覧ください。

f:id:wintermute1117:20150810233635j:image
最初の握り。手前は姫あわび!

f:id:wintermute1117:20150810233651j:image
ムール貝の酒蒸し。
普段食べてるムール貝と違って、えぐみがなくて、優しい味。

f:id:wintermute1117:20150810233708j:image
えんざらの塩焼き。
脂が乗って、ふんわりまったり、おいしかった。

f:id:wintermute1117:20150810233737j:image
うにが見えますね〜。笑

f:id:wintermute1117:20150810233754j:image
笹元名物、海鮮グラタン。
みかんのポン酢を使ったマヨネーズと、肝のソースで、思わず唸る味。
これは絶対に食べるべし。

f:id:wintermute1117:20150810233820j:image
巻物。芽ねぎなど、中休みに良い食感です。

f:id:wintermute1117:20150810233833j:image
地元の海苔のお味噌汁。

f:id:wintermute1117:20150810233846j:image
〆の炙り寿司。
それぞれ、ごま塩やマスタードが乗っています。
金目のマスタード寿司は、イタリアンのような風味で、なんとも言えないおいしさでした。

お酒は、湘南の熊澤酒造の天青を頂きました。
女性好みのすっきり華やかなお酒でした。
籠から好きなお猪口を選ばせてくれたり、遊び心のある意欲的なお店でした。
また、鴨川に行くことがあったら絶対に行きたい一件です。