日日是冬寂

サプールのように生きたい

Yesterday's Dinner

f:id:wintermute1117:20151006015653j:image
ニューイングランド・クラムチャウダー
自家製レーズン&クランベリーブレッド

クラムチャウダーは、先日のたらちりのお出汁でマリネに仕込んだあじのアラを煮て、さらにホンビノス貝を煮てと言う、出汁の三重奏のスープを取って置いて、炒めたセロリ・にんじん・玉ねぎに小麦粉をまぶしたところにそれを少しづつ溶いて作りました。

使う貝は、あさりじゃないんですよ。
本来、ホンビノス貝で作るものらしいです。
ホンビノス貝は、味の濃い大型のはまぐりと言った風情で、あさりとは大分違います。
最近はスーパーでも売っているので、見かけたら買ってみてください。
ぷりっぷりで、食べ応えがあっておいしいです。
殻が厚くて重いですが…。