日日是冬寂

サプールのように生きたい

シュトーレン 2015

f:id:wintermute1117:20151011223327j:image
毎年恒例のシュトーレン作り、いつも遅くなりがちなのですが、やっぱり長く寝かせた方がおいしいので、この時期にすることに決めました。
フルーツたっぷりなので、焼き上がりはこんな無骨な感じです。

f:id:wintermute1117:20151011223341j:image
焼き上がったらすぐに、全身(?笑)くまなくバターを塗って、きちんと冷まして、きび砂糖をまぶしてから、たっぷり粉砂糖を掛けて仕上げます。
ラップに包んでジップロックに入れて12月まで寝てもらい、クリスマスまでちびちび少しずつ頂きます。

さっそく、離れて暮らす家族からおねだり入りました。めざとい!(笑)
こうやって毎年楽しみにしてくれる人がいると、作り甲斐がありますね。