日日是冬寂

サプールのように生きたい

お手製アップルパイ

f:id:wintermute1117:20160109175547j:image
頂きものの青森のりんごでアップルパイを焼きました。
無塩バターが高かったので、不本意ながらケチってケーキマーガリンを買いました。
しかし、これがなかなか曲者だった…。
普通のバターより練りやすいように柔らかくできているため、生地がだれたら層が潰れてしまうパイには向いていないことこの上なし(涙)
冷やしつつ折り込み作業をし、なんとか形にしましたが、焼き上がったら杞憂でした。
思ったより綺麗なパイの層が出来ていたのでほっとしました。

f:id:wintermute1117:20160109180430j:image
切り分けて、このためにわざわざ買ってきてもらったレディボーデンのヴァニラアイスクリームを乗っけて食べました。
さくさくとしたパイと甘酸っぱいりんごとヴァニラの三重奏です。
罰として、今日は夕ごはんは抜きとします…。