読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日是冬寂

サプールのように生きたい

スリランカ、リスペクト!

Today's Dinner food travel Sri Lanka
f:id:wintermute1117:20160503001945j:image
バケーション中に毎日のように食べて、大好きで大好きで仕方ないスリランカンカレーに敬意を表して、カレー作りました。
カレーパウダー買って帰ってきたので、使ってみたかったの。
やっぱり、人間、インプットしたらアウトプットしないとね!
というわけで、チキンカレーと、ムングダールパラックカレー。
まぁ適当に作ったのでスリランカンとは言えないんだろうけど。

もう1つ、スープ?お粥?を作りました。
これは、diyabath というもので、最終日の朝食に出てきて、とてもおいしかったので真似してみました。
本来は、赤米を浸水して一晩発酵させ、ココナッツミルクとレッドオニオン、グリーンチリ、カレーリーフを加え、塩胡椒とライムジュースで味を整えたものみたいなのですが、赤米もないし発酵させるのも無理なので、ヨーグルト、水、ココナッツミルクで作ったベースのスープに、洗ってぬめりを取った白飯、青唐辛子、アーリーレッド、ナンプラー、塩胡椒、カレーリーフ、ライムジュースを入れて冷蔵庫で冷やして頂きました。
なかなか悪くない再現度!
家族も喜んでいたので、カレーの時は作っていこうと思います。