読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日是冬寂

サプールのように生きたい

Annick Goutal Afternoon tea @Le Jardin 椿山荘

Anniversary gourmet hotel life sweets food
記念日のお祝い、都合が合わずきちんとしていなかったので、椿山荘の「ル・ジャルダン」にてアフタヌーンティーを頂いてきました!
スリランカアフタヌーンティー(現地ではハイティーと言います)に行きそびれたので、リベンジの意味合いも込めて。

f:id:wintermute1117:20160616171711j:image
スコーンとスナックがとりわけ楽しみでしたが、期待通りプレーンスコーンがとりわけおいしかったです!
さくさくほろほろで、クロテッドクリームとの相性も抜群です。

f:id:wintermute1117:20160616171721j:image
お祝いだったので、オプションでシャンパーニュのグラスとメッセージプレートを頼んでいました。
スパークリングじゃないのかな?と思っていましたが、ニコラ・フィアットでした。やったー(笑)

わたしは甘党ではないので、結局、一番おいしかったのはフォアグラのサンドイッチでした。
だって、シャンパーニュに合うんですもの…。
プレート一段全部、フォアグラのサンドイッチが良かった…。
なんという女子力の低さでしょうか(泣)

到着直後は、中国からと思しき団体客がいらっしゃり、スタッフの方がてんてこ舞いでサービスが追いついていないらしくなかなか不安でしたが、その後ラストまでの時間は素晴らしいおもてなしを頂いて満足でした。

紅茶は、ダージリンセカンドフラッシュ、ニルギリ、ヌワラエリヤ、ウヴァ、中国紅茶を頂きましたが、飲み慣れていないせいか、やはり中国茶の方が好みだと感じました。
香りはダージリンのセカンドフラッシュが華やかで良かったですが、それでも中国紅茶よりは弱かったですね。
我が家の人間は、渋みの少ない、華やかな香りのお茶が好みのようです。

f:id:wintermute1117:20160616171731j:image
椿山荘といえば、素晴らしいお庭が有名ですね。
ちょうどホタルの季節だったのですが、時間が合わず見ることは叶いませんでした。
アフタヌーンティーの前にぐるっとお散歩をしましたが、玉砂利の道が続きます。
ピンヒールを履いてこなくて良かった、と思いました。
椿山荘に出向かれる方は要注意を。

近頃は、高層階にあるスタイリッシュなホテルも多いですが(腰巻ビル的な)、ゆったり広々とした老舗のホテルも、また異なる魅力があると感じます。
落ち着いたシックな空間は大変趣深く、ほっとしますね。
節目の季節に、楽しいひと時を過ごせました。