日日是冬寂

サプールのように生きたい

ワインディナー、キッシュなどなど

f:id:wintermute1117:20170528121245j:plain
シャトー・ムートン・ロートシルトの知る人ぞ知る白、「エール・ダルジャン」でお祝い。
張り切ってワインのアテを作りましたよ!
リクエストされたキッシュ・ロレーヌ、牡蠣のオイル漬け、ハムのムース、タラモサラダ、ぶどうときゅうりのサラダ、いちじくとくるみのカナッペ 2種のチーズ、スナップえんどうのバターソテーなど。

最初は、ラタトゥイユなんか作ろうかと考えていたのですが、酸味と言うよりまろやかな白ということで、メニューを練り直し、香りのふくよかさを意識したおつまみを用意しました。
喜んでもらえて良かったです!

エール・ダルジャンは、白なのに奥深いまろやかなコクがあり、しかもえぐみがない、とても上品ながらベースには芯の強さを感じる、洗練されたシックなワインでした!