日日是冬寂

サプールのように生きたい

自家製アンチョビ 2017、瓶詰完了。

f:id:wintermute1117:20170716154507j:plain
1か月を少しオーバーしましたが、アンチョビの瓶詰作業、完了しました。
内臓ごと塩漬けにしておいたアンチョビフィレを洗ってキッチンペーパーに並べ、何回かペーパーを取り替え水気をしっかりと切り、あらかじめ煮沸消毒しておいた瓶に詰めてオイルを注ぎ完了。
家の人の休みを勘違いしており、なんと、ひとりで作業する羽目に…。
疲れましたが、1か月冷蔵庫に寝かせれば完成です!
副産物のナンプラー(写真左端)もすでに熟成が進んでかなりおいしそう!
今回は暖かい時期に仕込んだので、発酵の進みが早かったようです。
おかげでフィレが柔らかく、心が折れ掛けましたが、きっと溶けやすく使いやすいアンチョビに仕上がるはず!