日日是冬寂

サプールのように生きたい

本気のおでん

f:id:wintermute1117:20151016090855j:image
一昨日の黒はんぺんは、実はおでんのために作ったのでした。
ポットに水、昆布、鰹節、椎茸を入れて一晩寝かせたものを沸騰させないように煮出した気合いのお出汁でおでんつゆを作り、朝、面取りして下茹でした大根とゆで卵を入れてじっくり味を染み込ませておきました。
夕方、用事で外出する前に具材を入れて再度火に掛け、ストウブに保温調理をしてもらって、帰宅後に温め直して頂きました。
やっぱり、おでんつゆは手作りが最高ですね。
無添加なので後味が良く、お出汁の旨みがじんわり、やさしく身体に染み渡ります。
ていねいに作ったおでんは癒しだなぁと、しみじみ思った昨晩でありました。
手間を掛けただけ結果が出るのは、ほんとうに料理のいいところですね!
今度は、牛すじでおでんを作ってみようと思います。