日日是冬寂

サプールのように生きたい

西荻日和

10年以上ぶりに西荻窪を散策してきました。
実家を出て初めて住んだ街です。
7年くらい住んでいたかな?
古本屋や古着屋、アンティークショップが立ち並び、おいしいお店がたくさんの素敵な街で、引っ越してからもそのうちまた遊びに行きたいと思っていました。
f:id:wintermute1117:20170503203923j:plain
住んでいたときにオープンして、おいしくてお気に入りだったお店、三人灯でランチしました。
相変わらず、良い雰囲気でした。
f:id:wintermute1117:20170503204525j:plain
ランチに付いてくるサラダ。
おまけといった手抜き感は無く、とてもおいしいです。
マスタードシードの香りがとても良い。
f:id:wintermute1117:20170503204531j:plain
わたしが頼んだ、かつおとアンディーブのアラビアータ。
パスタがぷりぷりでとてもおいしい。
f:id:wintermute1117:20170503204539j:plain
家の人が頼んだ、あいなめと筍のペペロンチーノ。
シンプルながら、筍の食感と食材の旨味がおいしく、とても好みでした。
f:id:wintermute1117:20170503205401j:plain
小さい人が頼んだ、鴨のローストとルッコラジェノベーゼ風スパゲッティ。
写真が下手でよく写らなかったのですが、翡翠色のきれいなパスタでした。
いやー、どれを食べてもおいしかったですね~。
f:id:wintermute1117:20170503205615j:plain
食後にドリンクが付きます。
写真はコーヒーですが、わたしが頼んだ紅茶はポットで来ました。
良心的すぎる、これが西荻クオリティ…。 
f:id:wintermute1117:20170503210041j:plain
古本屋巡りをしつつ、気になった古民家カフェ、松庵文庫へ。
f:id:wintermute1117:20170503210135j:plain
昼からワイン。
清澄白河のフジマル醸造所のロゼと、おつまみ三種盛りでしあわせ~。
f:id:wintermute1117:20170503210359j:plain
家の人はコーヒーと、りんごのクランブル アイスクリーム添え。
女子力…(笑)
味見しましたが、おいしかったです。

久しぶりに行きましたが、変化はあれど、西荻の持つ雰囲気やコミュニティの温かさは相も変わらずで、嬉しく思いました。
古本屋さんの数と質はやはり圧巻、唯一となってしまった新刊書店である今野書店の品揃えも大変興味深く、質が高かったです。
もっとたくさん食べたいお店あったけど、胃袋が一つしかないのが残念…。
また次の機会に。