読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日是冬寂

サプールのように生きたい

ひな祭りディナー

f:id:wintermute1117:20150303222741j:plain
f:id:wintermute1117:20150303222810j:plain
f:id:wintermute1117:20150303223142j:plain
ひな祭りなので、ちらし寿司と紅ほっぺのタルトを作りました。
タルトに手間がかかったので、夜ご飯はちらし寿司の他はベビーリーフのサラダとはまぐりのお吸い物、昨日の残りだけです…(汗)
ちらし寿司は、昨日の晩に昆布締めしておいたサーモン、小さい人の大好物のいくら、酢ばす、玉子、アボカド、砂糖さや。
サラダは有元葉子さんの玉ねぎドレッシングを自分好みにアレンジ(玉ねぎ増、酢少な目、胡椒減、にんにく多め、砂糖プラス)したものをたっぷり掛けて頂きました。
このドレッシング、本当に好きで最近こればっかり作っています。

タルトはパート・シュクレにクレーム・ダマンドを敷き詰めて焼いて、クレーム・パティシエールを絞り、いちごを並べてナパージュを塗り、生クリームでデコレーションしました。
昨日の晩からタルト生地とクレーム・ダマンドの仕込みをして、かなりがんばったのですが、食べてみたらいまいち納得がいかず…。
やっぱり、プロの味にはかないませんね。
でも、主役が喜んでくれたので良かったです。
ちなみに、パート・シュクレはとってもおいしかったので、今度はクレーム・ダマンドじゃなくてクレーム・パティシエールをしきつめたフルーツのタルトを作ってみたいです。
広告を非表示にする