日日是冬寂

サプールのように生きたい

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Yesterday's Dinner

週末出掛けたので、少し食べ物を買って帰り、簡単な晩ごはんにしました。 テテ・ド・モワンヌ、ペックのサラミ、シニフィアン・シニフィエの長時間熟成バゲット。 バゲットがなかなか個性的な味で、味を確かめているうちに一本食べきってしまいました。 主張…

Yesterday's Dinner

毎日忙しくてヘトヘトなんですが、ピッツァ焼きました。 明太ポテトピッツァ、ルッコラ乗せ。 家の人に、疲れてるのにずいぶん面倒くさいもの作って…というようなことを言われましたが、明太子消費メニューってパスタとピッツァくらいしかないんですよ…。 こ…

ローダーデールで昼シャンからの森美術館

ホテルのプールに行く予定だったのに、あいにくの雨…。 森美術館でやっているサンシャワー展に行くことにしました。まずは腹ごしらえ~。 ハンバーガーを食べたい人が約一名。 ラッキーなことに、六本木グルメバーガーグランプリが開催中で、至るところでハ…

Today's Dinner

最近まともに料理出来なくて絶望してましたが、やっと少し作れました。 昨日仕込んだカスレとスモークサーモンのマリネ、チーズ二種、バタール。 カスレは昨日フルール・ド・セルを擦り込んで寝かせておいた豚ばらブロックを、朝、チョップした野菜と共に炒…

Today's Dinner

週頭ですが、すでに疲れ切っています…。 もう夏の間は簡単な料理しか作れなさそうです。 明太子クリームのタリアテッレに、トリュフ入りペコリーノとタレッジョをトッピングして食べました。 このタリアテッレ、カルディで売ってるDELVERDEのものなのですが…

おうち焼肉

リクエストにより、おうち焼肉。 ちょいと奮発して、厚切り生牛たん、黒毛和牛スライス、イベリコ豚のバラにしました。

Dress Table のチーズで晩酌

清澄白河に新しくチーズ専門店がオープンしたとのこと。 高級食材通販で有名なハイ食材室さんの直営店です。 ふらり立ち寄った家の人に、イタリアのチーズを2種類買ってきてもらいました! ペコリーノ・モルテリーノ・タルトゥーフォとタレッジョ。 なんで…

Today's Dinner

ゴーヤーチャンプルー とうもろこしごはん とうもろこしのポタージュ

自家製アンチョビ 2017、瓶詰完了。

1か月を少しオーバーしましたが、アンチョビの瓶詰作業、完了しました。 内臓ごと塩漬けにしておいたアンチョビフィレを洗ってキッチンペーパーに並べ、何回かペーパーを取り替え水気をしっかりと切り、あらかじめ煮沸消毒しておいた瓶に詰めてオイルを注ぎ…

Yesterday's Dinner

だんなごはん。 フレッシュバジルのジェノベーゼを作ってもらいました。 写真写り悪いなー、ジェノベーゼ。 おいしかったのに!

お手製グリーンカレー

えねっちけーの趣味どきっ!を観て、作ってみたかったグリーンカレー。 バジルとパクチーとレモンバーム、ししとう(頂いたもの、グリーンチリかと思ったら違った!)をベースとした材料をFPに掛けて、ペーストから作りました。 うーん、まぁまぁかなー。 やは…

Today's Dinner

BBQスペアリブ 砂肝のアヒージョ コールスロー などなど

Yesterday's Dinner

モツのトマト煮込み 枝豆 冷製コーンポタージュ一週間お腹の風邪で絶不調でした。 やっとまともに料理出来るくらい回復しました(泣) コーンポタージュは前日の夜中に濾して冷やしておいた自信作です。 甘くておいしかったー!

Today's Dinner

新じゃがとベーコンのグラタン 栗原はるみさんのレシピをアレンジ。 簡単で間違いなく旨い。

Today's Dinner

今週はダメダメでした。 しんどかった…。 今日は適当冷し中華です。 サッポロ一番のノンフライ冷し中華、便利だわー。 麺もしっかりしてておいしいよ。

だんなごはん

なぜか昨晩、高熱でダウンしてしまい。 夜通し高熱で身体が痛くて眠れず、家の人が大事を取って休んでくれまして、今日の晩ごはんを作ってくれました。 ロマネスコとベーコンのスパゲッティ、ありがたく頂きました。

Today's Dinner

ケンタロウのコロッケ、メゾンカイザー特製パン粉で。 メゾンカイザーで買物をしたら、特製パン粉を頂きました。 せっかくなので、やっぱりコロッケでしょ、と思い、真面目にコロッケを揚げました。 疲れましたが、おいしかったです!

Today's Dinner

ワインのつまみ的軽食ディナー。 桃モッツァレラ、シーザーサラダもどき、成城石井のウインナー、いちじく、メゾンカイザーのクロワッサン。

Today's Lunch

そろそろレバーペーストを使い切らなくてはならなかったので、お昼はレバーペーストのクラブハウス風サンドイッチにしました。 具は、レバーペーストの他に、マッシュルーム、ベーコン、きゅうり、ケッパー、ロメインレタス。 パンはセブンイレブンの金の食…

Today's Dinner

かつおの中華風漬け丼 ねぎのお味噌汁 かつおとオニオンスライスのコンビは鉄板ですなー。 小さい人がおいしいおいしいと喜んで食べてくれました。