日日是冬寂

サプールのように生きたい

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲田名物羽付き餃子@歓迎

GW初め、ランチはしごの旅、二軒目。前から気になっていた、蒲田名物羽付き餃子のお店、"歓迎" に行きました。消費者生活センターの一階というなんとも絶妙なロケーションにあります(笑)入るとそこは満席に近く、皆さん円卓を囲んでわいわいやっており、日…

PIZZAMAN

おでかけ日和の休日。ちょっと遠いので行きそびれていた蒲田の "PIZZAMAN" に行ってきました。(中目黒にある姉妹店の聖林館は何度か行ったことがあります)そこそこ早めの時間だったのですんなり席に着いたのですが、わたしたちが出るときには外に行列がで…

Today's Dinner (ベルギー風)

ムール・マリニエールポム・フリット自家製マヨネーズセロリ入りグリーンサラダ自家製パン赤ずきんカマンベール広島産ムール貝の香味野菜&白ワイン蒸しと、付合せのマヨネーズで食べる新じゃがのフレンチフライです。ベルギーでは定番の組合せとか。せっか…

パステル・マカロン

お気に入りのお店のマカロン。写真のは、パッションフルーツ、カシス、ココナッツ&パイナップル。お店の好みか、色味がナチュラルなマカロンが多いので…写真は、地味です。でも、すっごく香りが良くて美味しいんです。マカロンで一番好きなフレーバーの、ピ…

Today's Dinner

新たまねぎの肉詰めスープタネが余ったので ピーマンの肉詰めタアサイと厚揚げのナンプラー炒め煮焼き空豆

Yesterday's Dinner

水菜のモツ鍋〆は中華麺。

漁港の直売所で買ったフッコでホイル蒸し

家族が外出の帰途、直売所でフッコ(スズキの小さいの)を買ってきました。どうやって食べるんじゃ、と調べたけどイマイチぴんと来ず。直売所の人曰く、刺身と。ふぐみたいな感じ、とのことで。えー、刺身で食べられるの?!とちょっとびっくりしましたが、…

ほたるいかとそら豆のスパゲティーニ

なぜか生ほたるいかを買ってとせがまれたので、650円、涙を飲んで購入。ボイルの倍以上するよ~高いよ~。しかし、パスタソースにしたら、やはりおいしかったのでした。生じゃないとワタの旨味がソースにこれほど溶け出ないと思うので、ヨシとします。

たけのこのグリーンカレー

たけのこのグリーンカレーコールスロー

日日是偏愛: OHTO LIBERTY ボールペン

先日、スタビロのキャップ式ボールペンが行方不明になってしまいました。家には腐るほど筆記具があるのですが、鞄に入れると例外なく内布が汚れてしまうノック式ばかりで、しかも◯ザールで◯ザールだとか、d◯c◯m◯だとかのロゴが入っていたり、一本も使いたい…

Today's Dinner

イイダコとそら豆のマリネあとは、昨日作ったおかずがたくさんあるのでそれで晩ご飯。

いちごシロップ完成!

いちごシロップ、完成しました。レモン汁1/2個分足して、濾して、モナンのシロップ瓶に移して、果肉と入りきらなかったシロップは広口瓶に。すでに家の人により消費されています…。果肉はヨーグルトやシリアルに入れておいしく頂けます。

Today's Dinner

かぼちゃのグラタン菜の花とえのきだけのバターソテー オイルサーディンの蒸しキャベツ豆腐と明太高菜の卵スープ

Yesterday's Lunch

オイルサーディンのピッツァ この日の夜はタコスを作ったのですが、写真取り忘れました。

イベリコ豚のカスレ

イベリコ豚のカスレ にんじんのラペ レーズンブレッドスーパーでイベリコ豚を見かけたので買ってみました。普通の豚肉と全く質感も味も違いますね。おいしいいのししに近い感じ。おいしかったので、また売ってたら買ってみたいと思います。今度は何作ろうか…

Today's Dinner

天津飯 菜花のスープ

Yesterday's Dinner

レモン風味の常夜鍋

Today's Dinner

たらの芽とオイルサーディンのスパゲッティーニにんじんサラダ菜花のコンソメスープ

日日是偏愛: トルコのコースター

食べ物ばっかりで飽きてきた(しかも盛り付けや色の悪い写真が多くてバツが悪い)ので、お気に入りのものをブログに載せてみることにしました。気まぐれな思いつきなので続くかわからないけど(笑) 今まで使っていたSOILの珪藻土コースターが汚れてきたので…

Today's Dinner

油淋鶏 空芯菜たけのこの土佐煮たけのことじゃがいものグラタン(自家製オイルサーディン入)

自家製いちごシロップ 2015

昨年も作ったいちごシロップ、ちょっと飽きちゃったんで今年はいいかなぁと思っていたら、小さい人から作るべしとの指示。 見切り品のいちごはなかったので、298円のとちおとめを2パックで。 砂糖の分量はいちごの重量の1.1倍。家にある上白糖が足りなかった…

Yesterday's Dinner

青椒肉絲菜花のナンプラー炒めたけのこご飯マッシュルームのサラダ レモンドレッシングきのこのお味噌汁 などなど たけのこづくしその三。 たけのこご飯は鶏肉など入れずにシンプルなのが好き。 青椒肉絲は水煮のたけのこだとおいしくないので、ちゃんとした…

春はたけのこ

タイトルは友人から拝借。お義父さんから頂いた、たけのこ、たらの芽、ねぎ坊主(!)で天ぷらにしました。衣に炭酸水使ったらさっくさくでした。ちょっとフリッターの衣っぽかったけどね。ほろ苦い春の味覚を堪能!あとは、昨日作ったおかずなど。

Today's Dinner

自家製オイルサーディンたけのこの土佐煮ブロッコリーと新たまねぎのカレーマヨ和え じゃがいものポタージュ昨日のパエリア スーパーでシコイワシ山盛りが150円だったので買ってきてオイルサーディンに。ちっちゃいので捌くのがとても面倒ですが、缶詰のとは…

昨日のパエリア

なんとなーく買ったヤリイカで行き当たりばったりにパエリア。適当でしたがなんとかなりました。

Today's Dinner

じゃがいもとベーコンのキッシュほうれん草とマッシュルームのサラダ レモンドレッシングたことトマトの炊き込みご飯

Yesterday's Dinner

ソーキらーめん。 沖縄そばが売ってなかったので、家にあるサリ麺で。ソーキは昼からシャトルシェフでじっくり煮込みました。 紅しょうがが近所のスーパーで売り切れだったのが惜しい…

たことトマトの炊き込みご飯

おとといの夕ご飯。 たことトマトの炊き込みご飯オープンオムレツ小栗鍋(家人作)

林フルーツのいちごムース

昨日、祖母の家に遊びに行って、甘やかされ三昧。昼はうなぎ、お菓子、おつまみ、ビール、夜はお蕎麦、わたしは鴨せいろ。林フルーツのいちごムースがとてもきれいだったので写真を撮っておいた。もうちょっと頻繁に顔を見に行かないとなぁ…。

Today's Dinner

豚肉の塩麹ソテー空芯菜の炒めもの焼き空豆酸辣湯風スープ先日の天ぷらの余り麦飯