日日是冬寂

サプールのように生きたい

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

甘塩鮭とわさび菜のクリームスパゲッティ あとはあまりのマリネで。

Today's Dinner

今日は揚げ物をやりました。 家の人が買ってきてくれたパクチーペッパー http://hibikore.hatenablog.jp/entry/2017/03/30/140114 を掛けて食べるとおいしいという、鶏の唐揚げがメインです。 個人的に試してみたいなぁと思った、フレンチフライとの組み合わ…

Today's Dinner

レンズ豆ときのこのレモン煮込み クスクス添え なんちゃってモロッコ風 クスクスが好きです。 もしかしたら白飯より好きかも…。 スパイスを効かせたレモン風味で、勝手にモロッコの風を感じています(笑) しかし、レンズ豆は缶詰のを買ったのが失敗。 プチプ…

散歩アンド蕎麦

散歩からの蕎麦です。 揚げ立てあつあつの、小海老と三つ葉のかき揚げに、つるつるきらぴかのお蕎麦、天気のいい日には堪りませんな。 ビールでも引っ掛けたいところですが、がまんしました(笑)

Today's Dinner

和風おろしハンバーグ 炒めもやし ポテトサラダ わかめと玉ねぎのお味噌汁大根おろしが余ってしまったので、和風おろしハンバーグにしました。

なめこおろし稲庭うどん

稲庭うどんが良いと言い張る人がおり。 大根おろしが余りました(笑)

Today's Dinner

ムール貝と春キャベツの酒蒸し ピーマンのおひたし 自家製にんじんドレッシングのグリーンサラダ

Today's Dinner

某老舗のシウマイがおいしいか否か、という話をしていて、じゃあまた家でも作ってみるか~と、気に入っている山本麗子さんのレシピで作りました。 ほたての缶詰が入るのがポイントっぽいです。 家の人の感想は、やっぱり家で作るしゅうまいはおいしい!でし…

Today's Lunch

バターとチーズがあったのでキッシュを焼きました。 マッシュルームとベーコンのキッシュです。 まずまずの出来かな? 最近キッシュを作る時は深さのある型を使っていたのですが、うっかりして浅いタルト型を使ってしまいました。 アパレイユが少なくなるの…

Today's Dinner

菜の花とほたるいかの春パスタ グリーンサラダ なめこのお味噌汁

いつもの天津丼

キャビアもどきとレバーパテとワイン

Today's Dinner

雲白肉 レタスとかにかまのスープ 淡雪仕立て 昨日、花粉症からの体調不良でダラダラと寝込んでいたのですが、なんと久しぶりに迷走神経反射で倒れる体たらく! そんなんで、今日も手抜きです。。

遅れてきたホワイトデー!

お買い物の都合で、一日遅れでホワイトデーがやってきました! 大好きなお菓子がたくさーん!! クリオロのマカロンとチョコレートいっぱい。 お菓子と一緒に飲む紅茶も入荷してくれました。 そんな高いものじゃないよ、と言いつつ、わたしの大好物、泡の差…

紅ほっぺのタルト

リクエストされたので作りました、紅ほっぺのタルト。 こつこつ作ったので、今までの中では一番の出来かな? 喜んでもらえて良かったです。

Today's Dinner

チキンマカロニグラタン アンチョビポテト 自家製ドレッシングのグリーンサラダ トマトスープ

Today's Dinner

野菜たっぷり味噌煮込みラーメン 今日は明日のための仕込みで一日忙しかったので、夜はさっと作って食べられるものにしました。

Today's Dinner

いいだこのアヒージョ おかひじきのからしマヨネーズ和え 大根サラダ ほうれん草とベーコンのスープ 自家製食パン チーズ2種

Yesterday's Dinner

チーズ2種(ローヴ・デ・ガリッグ、テテ・ド・モワンヌ) プロシュート バゲット にんじんのラペ ペンネ・ボロネーゼ 久しぶりにチーズ屋さんに行ったら、大好きなチーズが入荷していたので買いました。 上の写真が、シェーブルチーズのローヴ・デ・ガリッグ…

Today's Dinner

トマトしょうがにゅうめん

Today's Dinner

麦とろ定食にしました。 牛焼肉、自然薯のとろろ、ほうれん草のくるみ和え、麦ごはん、わかめスープ。

やっつけミートソース

成り行きでお友達を家に招いて一緒に晩ご飯。 やっつけミートソースのスパゲッティ、ベビーリーフのサラダ、スープで簡単にですが…。 おしゃべりに花を咲かせ、楽しい時間を過ごしました。

銀座らん月と銀座ウエスト

先週末、友人と銀座らん月でランチしてきました。 年末の約束のリスケで、やっとやっとの機会でした。 らん月は半個室でサービスもよく、体に良い丁寧なお料理が頂けるのでおすすめです。 その後は銀座ウエストの喫茶室へ。 写真取り忘れましたが、ケーキセ…

男子ごはん

小栗鍋、わが家の男子ごはんver.です。 1玉たっぷり使ったそうで、お鍋にみっちりとろとろの白菜が。 わたしが作るより火入れが丁寧だわ…(笑) ごちそうさまでした。

Today's Dinner

大根のステーキ 白子ぽん酢 岩下の新生姜 三つ葉のかき玉汁 白飯

一汁一菜でよいという提案(土井善晴)

土井善晴さんの、「一汁一菜でよいという提案」読みました。 前々から気になっていたのですが、近頃頓に話題になっていますよね。 土井善晴さんの哲学を学びたいと思い、注文しました。 内容については各々読んで頂いた方がよろしいかと思うので詳しくは解説…

Today's Dinner

今日は残り物一掃デーです。 おいなりさんの酢飯の残りで、ちらし寿司風に。 あとは、里芋の揚げ出しを作って終わり。 里芋の揚げ出しは、土井善晴先生が本に書いていたのを思い出してやってみました。

ひな祭り

おいなりさん2種 菜の花の胡麻和え 岩下の新生姜 おくらとロマネスコのおひたし ホンビノスのお吸物 スカイベリー

Today's Dinner

海老のスープカレー 菜の花の胡麻和え海老の頭と鶏がらでじっくりスープを取りました。 ルーは使わず、スリランカで買ってきたカレー粉で作りました。

Today's Dinner

ロマネスコと芽キャベツのペペロンチーノ・スパゲッティ 家族のリクエストにより。