日日是冬寂

サプールのように生きたい

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れてきた肉じゃが

なぜか、投稿し忘れていた肉じゃが。 4日前くらいに作ったんですけどね。 出汁強めで、薄め、甘さはすっきりと、を目指して、なかなか理想通りの味に仕上がって満足でした。 しかし、ご飯が進みすぎますね。 困ったものです(笑)

Today's Dinner

生ハムとクリームチーズのスパゲッティ オトナのポテトサラダ 自家製コーンスープ コーンスープ、出し忘れてて集合写真に収められず、単体写真。 とうもろこしを漉してイチから作ったので手が痛くなった…けど、このおいしさには変えられない。甘かった!!

カオソイリベンジ

前回、ライムを添え忘れたんでした。 今回は忘れず。 しかし、すり潰した干し蝦とピーナツバターで濃厚にしすぎて、ちょっと食べてお腹いっぱいになってしまった… 揚げ麺は汁を吸うので、そんなにスープ煮詰めなくて良いかも。次回の為。

至高のパスタ

タイトルは冗談ですよ(笑) 今日はランチを外で食べようかと思ってうろうろしたのだけど、郊外のショッピングセンターのレストランほどツマラナイものはない。 大しておいしくなさそうなのに、結構なお値段で、こんなもんか、となるのが目に見えている…。 と…

Today's Dinner

四葉きゅうりの梅醤油和え さしみこんにゃく 作り置きのおかずいろいろ おかずの消費が追いついてません!

Trader Joe's Himalayan Salt with Truffles

最近ハマっているトリュフ塩、これです。 ドライマンダリンと同じく、LAに住んでいる従姉妹がくれたお土産です。 トレーダージョーズのホリデイシーズン限定品らしいです。 缶がかわいい〜。 白トリュフフレーバーのついたヒマラヤのピンクソルトに、砕いた…

Today's Dinner

ビーフコロッケ 夏野菜の揚げ浸し 作り置きのおかず、いろいろ

Today's Dinner

とうもろこしご飯 おかひじきのからしマヨ和え 新じゃがの炒めもの きゃべつとわかめのお味噌汁 くじらの大和煮(頂き物)

Today's Dinner

おうち焼肉。 和牛A4内もも、牛たん、丸腸、お野菜、キムチ。 トリュフ塩とレモンでお肉がこんなにおいしいなんて知りませんでした。 これは全力でおすすめする組合せ!

Today's Dinner

山形の「だし」ぶっかけ讃岐うどんおかひじきのからしマヨ和え枝豆

Annick Goutal Afternoon tea @Le Jardin 椿山荘

記念日のお祝い、都合が合わずきちんとしていなかったので、椿山荘の「ル・ジャルダン」にてアフタヌーンティーを頂いてきました!スリランカでアフタヌーンティー(現地ではハイティーと言います)に行きそびれたので、リベンジの意味合いも込めて。スコーン…

Today's Dinner

きゅうりとハムのサンドイッチ トリュフ塩風味たかがサンドイッチ、されどサンドイッチ…なんて言うのもおこがましい、奥深きサンドイッチ様。全てが絶妙でなければならない、繊細な料理なのです。きゅうりは厚過ぎたし、シャキッとしすぎて馴染んでないし、…

本日はたこ焼きなり。

ひたすら焼いては食べ焼いては食べ…。慌ただしかったので、焼いてる時の写真一枚のみ。

Today's Dinner

ココナッツチキンカレートリカラーキヌアきゅうりとレッドオニオンのライタ枝豆

Today's Dinner

おつかれ気味です。心の乱れが写真に出ています(笑)いわしのアヒージョいいだことズッキーニのマリネバタール

Yesterday's Dinner

じゃがいも、かぼちゃ、パンツェッタのグラタン。本当は副菜作るはずだったんだけど、アンチョビ仕込んでたら時間がなくなりました…。

自家製アンチョビ仕込みました。

どうやら昨年は作らなかったらしいアンチョビ、ストックが切れてしまったので、小さい鰯がスーパーに出るのを待っていました。今日、ちょうどいい大きさのしこいわしを見つけたので、買ってきて慌てて仕込みました。一匹一匹手捌きなので、夕飯を作る時間が…

梅仕事その2、梅醤油

梅醤油も漬けてみました。同量の梅と醤油を瓶にぶち込んだだけです(笑)1ヶ月くらいで、醤油も梅も食べられるようです。どんな味になるか、楽しみです。

Today's Dinner

素揚げなすとトマトのぶっかけそうめん

Today's Lunch

今日はスコーンを焼きました。フードプロセッサーで生地を作るので、あっという間にできます。おおかみの口、勢い不足…。クロテッドクリームと自家製のいちごコンフィチュールをたっぷり乗せて。

梅仕事 2016

今年もやります、梅仕事。今年は、南高梅ではなく、白加賀という品種の梅を買ってみました。ヘタを取って洗って乾かしているところ。乾いたので、氷砂糖と層にして瓶に詰めました。梅も砂糖も各2kgずつです。一ヶ月くらいで梅シロップが出来上がるはずです。…

Today's Dinner

ボンゴレビアンコかぼちゃとローストアーモンドのサラダ ブルーチーズ風味家族が潮干狩りでとってきたあさり…だけでは足りず、スーパーで買い足してボンゴレビアンコを作りました(笑)

成城石井のプレミアムチーズケーキ

以前、テレビで人気ナンバー1だと見て気になっていた、成城石井のプレミアムチーズケーキ、家の人が買ってきてくれました〜。見た目が地味で、お世辞にもそれほどおいしそうに見えない(失礼)んですが、ローストスライスアーモンドとレーズンがたっぷり入って…

8と∞

某日、丸8年を迎えました。9年目に突入です。願わくば、8が∞になるように、日々の生活を大切にしていきたいです。ところで、∞って記号、どうやって出すのか知ってますか?無限とかインフィニティって入力したけど出なくて、調べた結果、一番確実なのは、関ジ…

Yesterday's Dinner

体調が良くなかったので、シンプルごはん。あじの塩焼き枝豆冷奴(大豆かぶりだと言ったけど、構わないと主張された)なめこのお味噌汁