日日是冬寂

サプールのように生きたい

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

大葉のボンゴレビアンコかぶとベーコンのコンソメスープ

いつかの夕ご飯

自然薯入り鶏団子とキャベツのミルクスープたこと大根の煮物青菜とちりめんのふりかけサブジ

たこ焼き

休日のお昼ごはんに、たこ焼きを焼きました。今回は揚げ玉なしのキャベツ入り。こっちの方がいいかな。たこ焼きのレシピは、作る度に少しずつ、試行錯誤を重ねています。

パラタを焼いてみました。

保存しておいた菜っ葉のカレーに合わせて、パラタを焼いてみました。ナンとちょっと違って、サクッとした感じ。あとは、いろいろ野菜のサブジ、グリーンサラダ。

お気に入りのお店のケーキ

ここ2年ほど、色々な種類のケーキを少しずつたくさん食べたいという理由で、バースデイケーキはホールではなく小さいものにしています。写真は一枚だけ取りましたが、本当はとってもたくさん食べています(笑)タルト生地・スポンジ生地だとか、敷いてあるク…

メゾン・ド・H でバースデイランチを頂きました

誕生日だったので、「レストラン・コバヤシ」で修行したシェフのお店でフレンチのコースを頂いてきました。前菜とメイン、ともに2種類から選べます。自家製ライ麦パン帆立と野菜のマリネ大山鶏のソテー マスタードソースチョコレートケーキ バニラアイスクリ…

鯵祭り

週末、友人宅に遊びに行ったら、朝獲れの鯵が大量にいらっしゃいまして(旦那様が釣ってきた)。家主とともに鯵のフルコースを作って参りました。バタバタしてた&出来たそばから食べちゃったので、写真はお刺身となめろうだけですが、実際は他にもアジフラ…

Happy B'day to me

この日が嬉しいと思えるのは家族のおかげです。ありがとう。

Today's Dinner

菜っ葉と豚肉のココナッツカレー(小松菜・ルッコラ・ほうれん草)家人との合作、多謝。

Today's Dinner

鮭の南蛮 タルタルソース添えタブレピーマンとベーコンのスープブードゥシュー麦飯

Yesterday's Dinner

天ぷら三種(牡蠣と三つ葉のかき揚げ、ごぼうとにんじんのかき揚げ、なす)揚げたてを食べさせたいので天ぷらライブでした。わたしはゆっくり食べられないので、揚げながらつまんでました。ごぼうとにんじんのかき揚げは、「あさイチ」のにんじん特集でやっ…

スパゲッティ・ボスカイオーラ

きのこのトマトソースです。ポルチーニとワインがたっぷり入っています。

水金の文庫革 ヘリンボーン柄 がま口

最近、小さめのお財布が好きです。昔は肩肘張ってMIUMIUやGUCCIの長財布を使っていた時期もあるのですが、格好はついても、如何せん嵩張るのですよね…。歳を取ると冠婚葬祭も増えてきたりしますし、そうでなくてもカジュアルなショルダーよりエレガントな小…

Today's Dinner

小松菜とひじきの煮物れんこんとにんじんのバルサミコきんぴら白菜と卵のしょうがスープかぶ葉とちりめんのふりかけ麦飯

Yesterday's Dinner

かぶのそぼろあんかけ高菜のオムレツかぶ葉とちりめんのふりかけ自然薯の酢の物もつ煮込み

Yesterday's Dinner

もつ煮込みかぶ葉とちりめんのふりかけ自然薯の酢の物麦飯

自然薯のグラタン

おとといの晩ご飯。 旅行疲れのためパパっとグラタンのみ。あと、買ってきた天然酵母のバゲット。

Shangri-La's Far Eastern Plaza Tainan

シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル 台南「一日目」に含めて書いていたのですが、思いのほか長くなってしまったので別エントリにします。前回の台湾旅行で一泊してとても気に入り、今回は二泊にしたシャングリ・ラ。部屋は普通のデラックスツイン…

写真で振り返る台湾旅行 一日目 台湾入り~台南へ

羽田より、エバー航空(ANAとのコードシェア便)のハローキティジェットでいざ!台湾!頭が痛くなるくらい、何もかもがキティちゃん仕様です。お手洗いに入っても容赦なくトイレットペーパーまでキティ柄。逃げ場なし。 台北車站で買える台鐵便當(70元=280…

高菜チャーハン

旅行前のやっつけご飯その二。

スパゲッティ・プッタネスカ

旅行前のやっつけご飯その一。

小栗鍋、今季2回目

小栗鍋早くも2回目食べました。