日日是冬寂

サプールのように生きたい

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

昔、西荻に住んでいた時、普通のお家のような不思議なタイ料理屋さんでおいしいヌードルを食べました。ぷあん、というお店の、カオソイ、という料理でした。と、ここまで書いておいて、ショック死しそうになりました。なぜなら、添えるはずのライムを忘れた…

Yesterday's Dinner

ラム肉団子のトマト鍋大多摩ハムの生ハム、ペッパーハム、チーズのあまり家の人がお仕事で近くに行ったらしく、大多摩ハムで色々買ってきてくれました。まだ普通のハムと、ボローニャソーセージ、ベーコンがあります。何にしようか、楽しみだなぁ〜。

Today's Dinner

砂肝と菜花のにんにく炒めアボカドとバナナのサラダ小女子とかぶ葉のふりかけかぶの浅漬け昨晩から体調が悪く、今日もソファで日がな一日ごろごろ。ご飯作るのしんどいなー、と思ったものの、もう献立も決めてあるし、ナマモノは待ってくれない。そもそもわ…

Today's Dinner

海南チキンライスサンラータン風スープ圧力鍋のパッキンがちゃんと閉まってなかったらしく、なんか圧が甘いな〜?と思っていたら、なんと炊飯失敗しました…(泣)しかも、前回の覚書を確認せず作るというボケっぷり。はぁ〜。精進します。やっぱり先に鶏がらの…

かぼすシロップ

だいぶ前に作ったのですが、ずっと下書きに入っていました(笑)写真は漬け始めの時ので、もう完成してモナンのシロップの瓶に移し替えてあります。色も、緑色からオレンジがかった色になっています。シロップは炭酸割りが定番ですが、寒い時期はお湯で割って…

"魔法のりんご"コンフィチュール

りんごが余ってるのを思い出して、突発的にコンフィチュール作りました。りんご2個をスライスして、きび砂糖どさーっ、自家製のかぼすシロップと梅シロップを大さじ2ずつ加えて、シナモンスティック、カルダモン、クローブ、それに以前作ったジンジャーエー…

投稿忘れディナー

牛すね肉の赤ワイン煮きのこのアンチョビマリネハムとマカロニのサラダにんじんのラペチーズ2種(ブルードカライユ、ランクトカマンベール)

Today's Dinner

じゃがいものグラタンきのこのマリネルッコラとかぶのサラダチーズ2種

アンジェリーナのモンブラン

おねだりされて、買わされました。デミサイズと迷ったのですが、とにかく甘い!ので、プチサイズの詰合せにしました。一口サイズでちょうどいいです。

休日ごはん

キャベツで鍋、と条件を出したら、たまねぎと鶏のスペアリブと牛乳でロシア風の鍋にするとのこと。よく分からなかったので、ほぼ丸投げして作ってもらいました。調味料あんまり入れてないのにしっかり鶏のお出汁でおいしい!〆はラーメンにしましたが、クリ…

Yesterday's Dinner

にんじんとねぎのかき揚げロマネスコとホンビノス貝のオリーブオイル和え京芋の揚げ出し 海老あんかけ芋がらと切干大根の煮物白飯

Today's Dinner

鶏肉のレモン煮込み クスクス添え天気が悪くて外に出たくなかったのでアリ物ディナー。前に作った時、レモンを丸ごと使ったらちょっと苦すぎたので、ピーラーで削いだ皮と、絞った果汁を使いました。ローリエとエルプ・ド・プロヴァンスで風味を足しています…

Yesterday's Dinner

麻婆豆腐切干大根の煮物中華風サラダたまごトマトスープ

暇です。

洗濯したし、掃除もしたし、やることないし暇です。「がらんつ」という、鹿児島のソウルフードらしい、きびなごの干物なんですが、食わず嫌いで冷蔵庫に眠っていたのをこんがり炒って食べたら、どうしてなかなか、おいしいではないの。焼酎のお湯割り、梅干…

Today's Dinner

タコライスたまごトマトスープ

Today's Dinner

お友達が作っていて、おいしそうだったので真似した山本麗子さんのしゅうまい。帆立が効いてる〜。おいしゅうございました。コウケンテツさんのレシピ改変のチヂミ。今回は桜海老にしたけど、やっぱりイカの方がおいしいです(笑)

Today's Dinner

ハンバーグ付け合せのポテト、ブロッコリー、ミニトマト野菜スープ白飯

お手製アップルパイ

頂きものの青森のりんごでアップルパイを焼きました。無塩バターが高かったので、不本意ながらケチってケーキマーガリンを買いました。しかし、これがなかなか曲者だった…。普通のバターより練りやすいように柔らかくできているため、生地がだれたら層が潰れ…

Today's Dinner

煎じマサラのビーフごろごろカレーきゅうりのライタ煎じマサラとは、中村屋のカレーに使われている秘伝のスパイスソースのことです。前にテレビで観てから、たまに見様見真似で作っています。適当にブレンドしたホールスパイス(今日はクミン、クローブ、ブラ…

Yesterday's Dinner

七草粥冷奴きゅうりのお漬物サーモンマリネソパ・デ・アホ胃腸が疲れ気味だったので、あえて夜に七草粥食べました。しかし、繊維質とお餅ばかり食べていたらここ数日てきめんに調子が悪いです。野菜が体にいいというのはほんとかね?と思っています。特に葉…

ウエストのドライケーキ

わたしの愛してやまないウエストのドライケーキたち。お年賀で頂きました。どれもこれも味わい深く、しっかりと個性があり、愛おしいお菓子です。シンプルなバタークッキーの口溶けは他では味わえないおいしさです。

Today's Dinner

ナポリタンソパ・デ・アホサーモンマリネ

お餅でおかき

お餅でおかきを揚げました。右上は、薄くスライスして1センチ角に切って揚げた醤油味。左下は、スライスせず1センチ角くらいの乱切りにして揚げたブラックペッパー味。油をよく切らないとおいしくないですね。次はもっとうまく揚げたいです。

明日から通常運転です。

まだお正月気分が抜けません。ぐだぐだとやる気なく過ごしております。夜ごはんはお雑煮、だし巻き玉子、焼豚(頂き物を切っただけ)、冷やしトマト、アボガドのわさび醤油。今年の抱負を考えてみたのですが、ウエストのサンドイッチ食べたいとか、ウルフギャ…

あけましておめでとうございます。

毎年お正月は日付は違えど、帰省するのでおせちは作りません。子供の頃は母が何日も掛けて全て手作りで作ってくれ、わたしも手伝ったものですが、残念ながらわたしはおせちがあまり好きではなく、受け継ぐことはありませんでした。わたしが好きなのは、かま…