日日是冬寂

サプールのように生きたい

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Yesterday's Dinner

すき焼き丼ちょっといいお肉を指差して「卵絡めて食べたーい」などとのたまうワガママな人がいたので、仕方なくすき焼き丼作りました。普通のすき焼きよりちゃちゃっと済ませられて簡便。まあおいしかったです。たまにはワガママ言ってもらうのも、よいもの…

いつぞやの地味ごはん

あじの干物にら、ズッキーニ、にんじんのナムル空芯菜の炒めもの豆乳味噌スープたこと大根の煮物

生春巻きと豆乳味噌にゅうめん

ごはん写真溜まってます…。いつぞやの晩ごはん。もやしとかセロリの葉っぱとか入れましたが、ちとイマイチだったかな。きゅうり、レタス、香菜、にら、ささみ、海老あたりがわたしの中では定番です。

バインミー風サンドイッチ

某日の昼ごはん。バタールにセロリの葉っぱ、香菜、にんじん、チーズを挟んでバインミー風。硬い皮で口の中が切れてぼろぼろになるけど、それでも大好物、フランスパンのサンドイッチ。

Yesterday's Dinner

夏野菜のシンプルスパゲティーニフレッシュトマトを使ったので、色はわるいですがさっぱりしておいしかったです。

Today's Dinner

友人宅で餃子パーティやったので、家族にも煮こごり入り餃子を食べさせたくて、また餃子作りました。やっぱり、お徳用の皮じゃないほうが良かったな~。厚手の皮を使うべし。でも、おいしかったです。かりじゅわ~。

日日是偏愛: 久米繊維工業の「セイヤング」Tシャツ

先日、某詩人の方がTVにて着用していたオリジナルTシャツのカッティングと素材感が気になって仕方がなく、調べてみたところ、久米繊維工業さんという墨田区の会社の製品だということが判明しました(出身地なのに不覚…)。わたしは長袖半袖問わず無地のTシャ…

友人宅にてGZP

GZP、つまるところ、餃子パーティです。自宅で前日に仕込んだ鶏の煮こごり持参で意気込み十分。友人と共に本気の餃子を作ってきました。友人がドイツで買ってきたというかっこいい筋入りのタークのフライパン、素晴らしかった。かりっと、見事な焼き加減です…

Father's Day

父の日だったのでお菓子焼きました。ガトーショコラです。見た目はさっくり系ですが、その実、どっしりしっとり系です。家の人は喜んで食べてくれました。…が、実は、ガトーショコラはまだ納得いくレシピが固まってません。いろいろ試しているのですが、これ…

Yesterday's Dinner

鶏胸の香草パン粉焼き夏野菜のマリネきゅうりとなすの浅漬けトマトミルクスープヤムウンセン枝豆麦ごはん香草パン粉焼きは、ネットに出てた「安い鶏胸を柔らかくする魔法の液に漬ける」というのを試してみたのですが、重曹の味が気になって抵抗を感じたので…

Today's Dinner

昨日、豪雨に見舞われ、傘を差していたにも関わらず頭から爪先までずぶ濡れになりました。そのせいか、今日起きたら体調優れず…。ご飯作るのもだるい…。ということで手抜きパスタ。プッタネスカですが、ケッパーを切らしていたので、ネットで調べて梅干しで…

Yesterday's Dinner

たこ焼きパーティ(という名の晩ご飯)。レシピも固まって数回目。まあまあ焼き慣れてきました。少しでもヘルシーにということで、揚げ玉なしのキャベツたっぷりです。

ざびえる

V系バンドの初回限定盤とかではありません。大分銘菓、ざびえるです。このテの、洋菓子系の皮に白あんベースのフィリングって銘菓が好きです。ざびえるは金と銀があって、金の方は刻んだラムレーズンが入っててリッチな感じ。銀の方は普通の白あんみたい。お…

Yesterday's Dinner

もつ煮込みめかぶきゅうりサラダ にんじんドレッシング掛けなめこのお味噌汁肉じゃがのあまり

Yesterday's Lunch

ちょっと固くなっちゃったフランスパンがあったので、フレンチトースト。甘すぎるのがいやだったので、アパレイユにコンソメ、チーズをサンドでランチ仕様に。とはいえ、アパレイユに砂糖ちょっと入れようと思ってたのに忘れちゃったので、あとからパウダー…

Today's Dinner

ズッキーニとなすのクスクスグラタンひらめの昆布〆ゆで枝豆ガスパチョイベリコ豚の肉じゃが

枝豆

夏野菜たっぷりもらったのですが、枝豆もこの通り、山盛り。塩をたっぷりまぶして15分位おいてから、さっと茹でただけ。夏野菜は手間を掛けずにおいしくいただけるものばかりで、本当にしあわせだな~。エネルギーをもらえて元気になる気がします。

つやつやのとうもろこし

夏野菜をたっぷりもらいました。つやつやの朝採れとうもろこし。塩茹でだけで甘くておいしい。ごちそうさまでした。

「かわむら」の甘納豆

弟氏の出張土産で金沢は「かわむら」の甘納豆、もらいました。贅沢な詰め合わせ。ありがたくいただきます。

夏日ディナー

テレビでちょっと前にバーベキューたけださんという芸人さん?のBBQ術を見て、おもしろいなーと思って録画していたのですが、この度、彼のアルミホイルレシピ本を入手しました。それに載っていた「えだまめペペロンチーノ」がおいしそうだったので、家の人に…

Today's Dinner

カポナータ丼グリーンピースとハムのスープ昨日の残り

Today's Dinner

いかのプルピートス夏野菜のグリルマリネおくらとなめこの和えものあさりのお味噌汁麦ごはん

本気の麻婆豆腐

本気の麻婆豆腐、作りました。麻婆豆腐は肉味噌が命です。にんにくと生姜をごま油で炒め、ひき肉を入れ、ポロッポロになったらお味噌、豆板醤、豆鼓醤を入れてカラカラに近くなるまで炒め、鶏がらスープで煮て、醤油や鎮江香醋少々なんかで味を整え、さっと…

梅仕事

南高梅2kg、氷砂糖2kg担いで帰ってきて、梅仕事しましたよ。おいしい梅ジュース(シロップ)ができるといいな。

Yesterday's Dinner

豚肉と舞茸のラグー リングイネパプリカのサラダ バルサミコドレッシングラグーはお肉少な目、舞茸のみじん切りでかさ増しするとさっぱりしていい感じです。食感も味も損なわれないので、よくやります。お肉はひき肉ではなくて、薄切りなんかを自分で叩くと…

Today's Dinner

夜型の私が、ソファで寝落ちしたのが、昨晩。今日、案の定、身体ぎったんぎったん。体調悪くても誰もお粥作ってくれないので、自分で作るよ、もちろん。具の入っていないかつおだしのお粥は苦手なわたし(具合悪いと味覚変になってるのもあって、どうも変な…

海ぶどう

生まれてはじめて食べました。ペリドットかプレナイトみたい。潮の味がしておいしかったです。オリーブオイルとバルサミコ酢付けるのが気に入りました。

マリネはいつだって僕らの味方さ

マリネが好きです。

Yesterday's Dinner

オーブンでお菓子ばかり焼いていたので、さっぱりと節制&手抜きメニュー。先日、家人が作ってくれためんつゆで、おくらとめかぶのぶっかけうどん(冷凍うどん使用)。温泉卵をつくるはずが、沸騰したお湯にお水を足すのを忘れてしまい(言い訳ですが、体調…

潮干狩りの戦利品

家族が潮干狩りに行ったので、戦利品で、シンプルなパエージャ。コンソメはちょっとしか入れてないけど、お出汁が出ているおかげで旨味ぎゅっと。やっぱりパエージャ作るときは、サフランあると納得がいきますね。しっかし、サフランってなんであんなに高い…