日日是冬寂

サプールのように生きたい

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

肉じゃがれんこんとピーマンのバルサミコソテーおくらとミニトマトのおかか和えレンズ豆のカレースープ

Today's Dinner

毛ガニの贅沢スパゲッティ毛ガニを一杯頂きまして、どうしたら一番有効に活かせるだろうか(≒楽にメインに据えられるか)と考えた結果、家人との共同作業でパスタを作ることにしました。解体し、殻と身とかにみそに分け、殻を茹でてだし汁を取り、煮詰めてお…

ふわとろオムライス

体調不良によりここ数日、ろくに料理できていません。なんとかのろのろ作ったオムライス。とってもおいしい「ひのでトマトのケチャップ」を使っています。これを使うと、チキンライスやナポリタンがおいしくできます。おすすめですよ。

Today's Dinner

おうち焼肉和牛もも、和牛ギアラ、豚とろ、たまねぎ、ピーマン、じゃがいも、れんこん焼肉のたれは市販のを買っても他に用途がなくて賞味期限切れにしてしまうので買いません。醤油、砂糖、豆板醤、ごま油、豆鼓醤、自家製梅ジャム(本来はおろしりんごかな…

Today's Dinner

フルム・ダンベールといちじくのカナッペ 蜂蜜がけ 北海道産塩水うにのクリームパスタ ラ・ベットラ風ベビーリーフのサラダバタールフルム・ダンベールというブルーチーズと、北海道産の塩水うにを手に入れたのでワインごはん。ちょっと迷ったのですが、今回…

Today's Dinner

アルゴビ(カリフラワーとじゃがいものカレー)レンズ豆のカレーなすとピーマンの煮浸し白飯写真酷いな~。撮り直したんですがねぇ(汗)味はおいしかったんですけど…。アルゴビはこちらのページを、レンズ豆のカレーはこちらのページを参考にしつつ、適当に…

Today's Dinner

串かつ(リクエストにより。ヒレ、モモ、たまねぎ、アスパラガス)フレンチフライなすとピーマンの煮浸しレモンバームのコンソメスープ

Yesterday's Dinner

じゃがいものタラモグラタンゴーヤとミニトマトのおかか醤油和え茹で鶏

Today's Dinner

野菜たっぷり塩ラーメン昨日とった鶏がらスープでラーメンだよ。手抜きだよ。そんな日もあるよ(結構あるよ)。

毎年恒例、アンチョビの仕込み。

スーパーで、ちいさいいわしがごっそり入ったパックが200円だったので、これはアンチョビを仕込まねば…!と、2パック買ってきました。ちょうどアンチョビが瓶に半分くらいに減ってたので作り時だったかも。 昨年はフィレにして塩漬け→オリーブオイル漬けだっ…

Today's Dinner

海南チキンライスチキンスープ昨日、鶏胸パック(大)と手羽がらを買ったので、満を持して海南チキンライス!今日は澄んだスープだったけど、白濁スープを作りたい時も手羽がらだとハンドブレンダーで粉砕しやすいので便利ですし、面倒な下処理も要らないの…

Today's Dinner

特製塩だれの豚しゃぶ冷し中華なんとはなしに観ていた「ミラクルレシピ」というテレビ番組で作っていた変わり種冷し中華です。家の人がおいしそうと言うので、材料を買い込んできて、昼に引き続き一緒に料理してみました(笑) ミラクルレシピ|テレビ朝日 …

Today's Lunch

フェデリーニ・アラ・プッタネスカじゃがいものガレット傷みかけのトマトと、大量のじゃがいも消費にせっせと料理。じゃがいもは家の人が丁寧に焼いてくれました。焼き目がきれい(せっかちなわたしではこうはいかない)。

幕夏祭

サマソニの前夜祭に行って来ました。夜中からはじまる本気のやつじゃなくて、フリーのやつね。出店してるフードのお店がおいしいですよ。サマソニ開催日も営業してるみたいです。毎年行ってるような気がするんですけど、ゲストライブが結構面白くて、今まで…

Today's Dinner

コテージパイトマトときゅうりの和風ドレッシングじゃがいものポタージュくるみパンお義父さんがダンボール一箱分のじゃがいもをくれたので、じゃがいも集中メニュー。コテージパイはマッシュポテトとミートソースのグラタン。ポテトもっと多くてよかった。…

Today's Dinner

夏野菜たっぷりカレー(トマト・たまねぎ・なす・ゴーヤ・ズッキーニ、素揚げのゆで卵・なす・ピーマン・ズッキーニ、ミニトマト添え)きゅうりのライタおくらのソパ・デ・アホカレールゥは、インドカレーの時は使わないのですが、今日は欧風カレーなのでい…

Today's Dinner

ヒレカツ付け合せのキャベツおくらのおひたしなすとわかめのお味噌汁麦飯コストコで豚ヒレブロックが安かったのでごそっとヒレカツにしてみました。おいしかったです。ちなみに、とんかつは絶対ヒレ派!

Today's Dinner

いかのプルピートス桃とモッツァレラのサラダベーコンとキャベツのミルクスープなす、じゃがいも、オリーブのフォカッチャ桃とモッツァレラのサラダは、Twitterでフォローしている人がこちらのレシピで作っておいしかったと呟いていたのを見て作ってみました…

Green Onyx and Rose Quartz Earrings

ちょうど一年前、グリーンオニキスのネックレスを作ったのですが、余った材料でピアスでも作ろうかなぁと思いながら、あっという間に月日が経ち…ここに来て夏用のフープピアスが欲しくなったので、とうとう先日、重い腰を上げて貴和製作所でパーツを買い込ん…

Today's Lunch

なす、じゃがいも、オリーブのフォカッチャ 先程、焼きたてを食べました。じんわりうまい。ミニトマトがあったらもっとよかったなぁ~。ちいさいひとが喜んで食べてくれたのでよかったです。

Today's Dinner

オイルサーディンのスパゲッティホワイトアスパラガス オランデーズソース掛けホワイトアスパラガスのスープコストコでホワイトアスパラガスが投げ売られていました。オランデーズソースはバターがなかったのでオリーブオイルで代用しましたが、いまいちでし…

Drinking beer at the poolside

平日+雲ひとつない空+ホテルのプール+よく冷えた生ビール=ご機嫌。

Today's Dinner

豚肉ともやしのエンチラーダスなすとオクラのスープ昨日タコライスを作った時に余ったサルサソースでエンチラーダス。肉たっぷりもしつこいしなーと思って、かさ増しにもやしを使ったら、歯ごたえもあり、さっぱり目に頂けていい感じでした。

Tumblrからはてなブログに引っ越します。

旧フォトログhttp://wintermute17.tumblr.com/ブログなんて大層なものでもなく、備忘録的に、写真の投稿にせいぜい献立をちょっと書き添えていただけなので、シンプルでスマートなTumblrは使いやすかったのですが、過去に作ったものを参考にしたくて検索して…