日日是冬寂

サプールのように生きたい

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

春巻ナイト

「きのう何食べた?」13巻を受けての春巻。 ひたすら春巻を巻いて巻いて揚げました。 そして案外食べられない…。 しかし揚げたての春巻は、旨いね。きのう何食べた?(13) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/09/22メディ…

カルディのニョッキで

ポルチーニ茸とプロシュートのニョッキ ロメインレタスとパプリカのサラダ

ガンボスープと枝豆ペペロンチーノ

野菜がちょいと余っていたので、ガンボスープ作りました。 適当に作ってもうまい! 枝豆ペペロンチーノは家の人に作ってもらいました~。 みんな手が止まらず(笑) 生の枝豆、にんにくのみじん切り、鷹の爪をホイルに入れ、オリーブオイルを掛けて包み蒸し焼…

ワインのアテごはん

数日前の晩ごはん。 完全にワインのアテです。タラモサラダ いちじくとブルーチーズのサラダ プロシュート ウインナー クラッカー

Yesterday's Dinner

なんとなく体調不良であります。 ホンビノス貝とごぼうの炊き込みご飯 豚ばらとつるむらさきの炒めもの なすの揚げ浸し なめこのお味噌汁

あじ尽くし

朝獲れあじの大入りパックが200円…欲張りなわたしはスルー出来ず。 しかし、そんな日に限ってバタバタと忙しく、時間が推してしまい…。 ヒィヒィ言いながらアジフライを揚げました。 あとはなめろうと塩焼き。 副菜までたどり着かず(泣)

Today's Dinner

ムール・マリニエール たことマッシュルームのアヒージョ いちじくとブルーチーズのバルサミコハニー掛け ベビーリーフとルッコラのグリーンサラダ バゲットムール貝、ふわふわで身が厚く、今まで食べた中で一番おいしかったです。 旬なのかな? 産地や時期…

初さんま

初さんまでした。 今年は不漁だと聞きましたが、今日のさんまはとびきりおいしかったです。 あとはゴーヤーチャンプルー、つるむらさきのおひたし、にんじんのラペ。

Yesterday's Dinner

おくらとレンズ豆のココナッツカレープレート パパド乗せです~。 緑が足りないですね…(笑)

西葛西ふたたび

インドカレー用のスパイスがいよいよ底を突いてきたので、二年ぶりに西葛西へ。 カレーパウダーにガラムマサラ、クミンにコリアンダー。 後は、最近お気に入りのカスリメティ。 これがあるとバターチキンカレー特有の甘い香りが再現できるんです! あとは、…

茹でおおまさり

生のおおまさりをもらったので茹でました。 県外の方は知らない人多いみたいですね。 おおまさり、大きくておいしいですよ~。 圧力鍋で加圧6分、放置してから減圧しました。 加圧7分で急冷でもいいかもしれません。

Yesterday's Dinner

久しぶりにラザーニャ焼きました。 バリラの茹でなくて良いラザーニャ、便利なので大体コレ使ってます!バリラ ラザニエ 500g [正規輸入品]出版社/メーカー: Barilla(バリラ)メディア: 食品&飲料 クリック: 21回この商品を含むブログ (1件) を見る

Today's Dinner

肉じゃが ピーマンのえごま和え しじみのお味噌汁 さしみこんにゃく 茹で茶豆

Yesterday's Dinner

じゃがいもとにんじんのポタージュソースペンネ スーパーが休みで、パスタくらいならなんとかなるだろうと高をくくっていたら、ほんとに何もない。 根菜とツナとブラックオリーブで適当にペンネ作ったら、家族がバクバク食べること食べること。 どういうこと…

一年半ぶり京鼎楼

一年半ぶりに京鼎楼に行きました。 前回同様、パスポート申請の帰りです(笑) 前回は結局ブログには載せなかった気がする…。 海老そばセット。 小籠包4つにおそばですが、これがなかなかのボリュームでしてね。 おなかいっぱいです。 台湾の方がやっぱりおい…

禁断の牛肉

サグビーフセット 茹で茶豆 禁断の牛肉です。インド風カレーなのに!(笑) 先日作ったピタパンが余ってしまったので、ナン的に頂きました。

お久しぶりです

やはり仕事を始めてからというもの、適当なごはんが多く、投稿もなかなかままならず… ハラミキムチーズ雑炊 アリモノごはんでしたが、家族に好評でした。