日日是冬寂

サプールのように生きたい

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジ村オートキャンプ場

今年の旅行は小さいメンバーからの強い要望により、本気のキャンプ込みの房総旅行でした。初日キャンプ。オレンジ村オートキャンプ場という、みかん農家さんが敷地で副業的に営まれている、ゆる〜いキャンプ場です。高台で見晴らしが良いです。晴れ渡る空。…

Today's Dinner

ダールチキンカレーパパドマサラ

自家製ピクルス

小さいのと一緒に自家製ピクルス作りました。家族に酸っぱいの苦手な人がいるので、ピックル液はマイルドに作りました。と言っても適当…お酢と、水と、バルサミコ酢、砂糖、塩、白ワインが無くてみりんを少し入れてしまった。スパイスは、赤唐辛子、黒胡椒、…

肉味噌ひやむぎ

ちょっと前の手抜きご飯。作り置きの肉味噌でひやむぎ。夏休みは何かと疲れるので、いつもは使わない市販のめんつゆも買ってきて、手抜きご飯に役立てます(笑)

パパドに夢中

パパドのパッケージ。なんかキモかわいくていい感じ。電子レンジ40秒くらいで簡単に焼けることを知ってしまい、気が向くとパリパリ食べてしまってます。めっちゃうまーい!!

おとといご飯

かつおのたたき 中華風枝豆ペペロンチーノながらみの塩茹で大好きおつまみで晩ご飯でした。

スパイスマジック カルカッタ

西葛西インドコミュニティ潜入第2章。せっかくだから〜覗いてみるだけでも〜と、インドコミュニティの長が営むインド料理屋さんに立ち寄ったら、リーズナブルなお値段に魅了され、まんまと食べて帰ることに。サグ・パニール。ほうれん草とチーズのカレーです…

インド行ってきた(@西葛西)

西葛西にインドコミュニティ的なところがあるとテレビで見かけ、紹介されていたお店に行ってきました。スワガットインディアンバザールというインド食材(及び雑貨)屋さんです。切らしてしまったカレー用スパイスの補充が目的で行ったのですが、明らかに買い…

Today's Dinner

カマンベールとアンチョビーパスタ枝豆パスタは、大昔の「きょうの料理」のレシピらしい。フリーペーパーかなんかの切り抜きのやつで、なぜか後生大事に取ってあるんだけど、なんの雑誌かはわからず。アンチョビ、ちぎったカマンベール、ブラックオリーブ、…

Yesterday's Dinner

アボカドねぎとろ丼毎日暑くてやる気が家出中です。

Today's Lunch

久々都内でおひとりさまランチ。IL Felice にて。日替わりパスタ3種から、小海老とほうれん草のスパゲッティを選びました。サラダ、フォカッチャ、スープ、ドリンクがついて1500円。本格イタリアンではないけど、立地を考えると、コストパフォーマンスは良い…

Today's Dinner

バターチキンカレー手作りナンきゅうりのライタ

Today's Dinner

中華DAY。青椒肉絲と、トマトと卵の中華風炒め。あとはあまりで食べました。

Today's Dinner

なんちゃって蒲焼き丼わかめと豆腐のお味噌汁朝の番組で北斗さんが紹介していた料理です。超簡単!おかずレシピ!北斗ゴハン|TBSテレビ:あさチャン!「もどき料理」の類がめっぽう苦手(本物食べたい)なわたしですが、あまりに番組内で絶賛されていたので、…

Today's Lunch

ズッキーニとトマトの冷製スパゲティーニ家人作。この暑い中、萎えがちな食欲には冷製パスタがうってつけですね。さっぱりしてるけど味はぼやけず、きちんとおいしかったです!ごちそうさまでした。

Yesterday's Dinner

家人がとうもろこしご飯を作ってくれました。芯やひげも炊き込むレシピだそうで、芯から出るお出汁と、ひげの香ばしい風味が楽しめるご飯になりました。あとは、冷蔵庫にあったおかずで晩ご飯でした。

Today's Dinner

ケンタロウ流 かつおのたたき 中華風にんじんのラペじゃがいものしゃきしゃき炒めわかめと玉ねぎのお味噌汁麦ごはん男子ごはんの本に載っていた、ケンタロウさんのかつおのたたき、作ってみました。家族に好評だったので、夏のうちに何回か作ろうと思います。

Today's Dinner

なみえ焼きそば頂き物のなみえ焼きそばセットが冷蔵庫ででかい顔をしてたので、お出まし頂きました。本当はもやしとばら肉しか入れないらしいけど、それじゃあんまりなので、野菜たっぷりで。

Today's Dinner

冷蔵庫でくたびれてた野菜たちの蒸し煮、いんげん豆のソテー バルサミコ風味、パン・ド・カンパーニュ

Today's Dinner

冷汁、めかぶ、さしみこんにゃく。夏ですねぇ。

Today's Dinner

ムサカ。作るの面倒だけど、おいしいのでつい作りがち。ホワイトソースにヨーグルト入れるのがポイント。ガスパチョ。トマトたくさん貰ったので。夏の定番ですね。さばの塩麹焼き。安かったので買ったはいいけど放置していたさば。今日がリミットだったので…

Today's Dinner

ミートソースのフスィリ粉ふきいも桃とモッツァレラのサラダ

Today's Dinner

ホンビノス貝とブロッコリーのフスィリ家人作。ホンビノスじゅわー、ブロッコリーあまっ!で、しあわせ。ごちそうさまでした。