日日是冬寂

サプールのように生きたい

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Yesterday's Dinner

野宮真貴が言ってました。 嫌なことがあったら、シャンパン飲んでしまえばどうでも良くなると言うようなことを。 というわけで、シュワシュワでモヤモヤを吹き飛ばすごはん。 じゃがいもにラクレット、砂肝のアヒージョ、プロシュートなど。

ハロウィンクッキー今年は

ハロウィンクッキー、今年も焼きました(去年、型を買ったので。笑) クオリティは…まずまず。 デコレーション、なかなか大人でも難しいです、ハイ。 スーパーでバターが売っておらず、ケーキマーガリンで代用しましたがやはりあまり良くないですね。 生地が柔…

Today's Dinner

寒いので、あったかいものを。 カリフラワーとベーコンのシチュー 自家製パン

Today's Dinner

バインミー風サンドイッチ レバーペーストとベーコン、なます、塩もみきゅうり、パクチー。 なます、いい仕事しますねぇ!

コーヒーキャラメルポップコーン

ポップコーン用のとうもろこしをもらったので、キャラメルポップコーンを作ることにしました。 家の人が、コーヒーキャラメルで作ったらおいしいのではと言うので、仰せのままに。 キャラメルポップコーンの作り方はこちらに倣いました。 https://recipe.rak…

Yesterday's Dinner

カリフラワーとムングダールのカレー昨晩はワインのあてがたくさんあったので、ささっとカリフラワーとムングダールのカレーを作ってメインにしました。 写真撮り忘れたので、あまりを今日食べたときの写真です。

月見そば

月見そばです。 半熟とろとろの温泉卵でどうぞ。

中華もどき

リクエストにて、いつもの天津丼(かにたま、あんかけ)。 あんの色が濃いのは鎮江香醋を使っているからです。 付け合わせはつるむらさき。 その前の日に作った酸辣湯麺。 水煮のたけのこが苦手なので、れんこんをたてに細切りにしたものを入れたらなかなか良…

Today's Dinner

自家製ツナと卵のガレット 自家製ツナ、使いきりました! 卵はとろとろ半熟にするのがポイントです。

Yesterday's Dinner

豚ばらと豆苗の豆乳鍋 とろとろに煮込んだ、栃尾の油揚げ入り。

自家製ツナとアンチョビのプッタネスカ風スパゲッティ

自家製ツナの消費に、プッタネスカ風スパゲッティを作りました。 アンチョビも自家製です!

イタリアンでフレッシュポルチーニ

一年前、出先でふらっと入ったイタリアンで生のポルチーニ茸を食べようか食べまいか悩んでやめたのですが、この時期しか食べられなかったのに…としばらく引きずっていました(食べ物への執着心、我ながら怖い)。 ずっとずっと心残りのままこの季節になり、満…

シンプルなフレッシュトマトソーススパゲッティ

にんにくを炒めた後、丸のままのミニトマトを皮ごと入れて、ぐつぐつ煮込んでハンドブレンダーに掛け、オリーブオイルで風味付けしただけのトマトソースで、スパゲッティ。 缶詰のトマトから作るソースよりおいしいね、とは小さい人の弁(笑)

Today's Dinner

つるむらさきと自家製ツナのソテー かしわめし 揚げなすのお味噌汁 あとは、お土産でもらった、練り物、豚たん、豆腐の味噌漬け。

Today's Dinner

自家製ツナときゅうりのサンドイッチ フレンチフライ添え家族のリクエストで、自家製ツナを作りました。 加熱用の血合いの柵しか売っておらず、臭みが心配でしたが、杞憂でした。 色合いはコンビーフみたいですけどね。 きゅうりは塩を振って水気をきっちり…

いかを使い切る

数日前の晩ごはん。 いかのチヂミ チヂミはいか入りが好きです。 が、ゲソとかで十分なんですよね… ということで。 身の半分はいかのわた炒めに。 わたも、使わないなら捨ててしまえばいいのですが、どうしてももったいなくて捨てられない。 結果、お酒の進…

シュトーレンの下準備

シュトーレンのためのドライフルーツとナッツのラム酒漬けを仕込みました。 毎年惰性で作り続けて何年目か。 家族のリクエストで今年もよっこらせ。 数日後寝かせたらシュトーレン作ります…

Today's Dinner

香菜の大束を買ってしまい、まだまだあるため、消費レシピ。 パクチーたっぷり手羽先カレー。 そう、先日のぎゅうぎゅう焼きのリメイクです(笑) とは言っても、ただ放り込んだわけではありませんよ。 具材毎に調理のタイミングは変えてます!

Today's Dinner

台湾風大腸麺線 夕方からのんびりと、鶏がらと野菜でとったスープに、別にことことと煮込んだ2種類のもつを合わせて作りました。 味はシンプルに醤油味なんですが、かつおだしを効かせることと、五香粉を使うこと、麺は皿うどんの細麺を使うのが、台湾風に…

Today's Lunch

残りものしかないし目玉焼きでいいや、と思ったのですが、ちびちびとプレートに盛るとそれなりに目もお腹いっぱいに。 ほんとはいつもこうやって食べればいいんでしょうが、今日は家の人がいたからやったのみで…丁寧な暮らしなど程遠く。

Today's Dinner

鶏手羽のぎゅうぎゅう焼き ぎゅうぎゅうどころか山盛りなんですが(笑) 塩麹液に漬け込んだ鶏手羽、じゃがいも、たまねぎ、エリンギ、ししとう、サンマルツァーノで。 今日は普通においしく食べましたが、スープも出てるし、あれこれリメイク出来るので明日以…

オトナポリタン

オトナポリタン。 日の出トマトケチャップで作った土井さんのナポリタンです(笑) ちょっと色々変えてますが。 具材もケチャップも焼き付けて、ワインを入れるのがポイント。