日日是冬寂

サプールのように生きたい

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Yesterday's Dinner

ぶり大根台湾風牡蠣オムレツおくらのおかか和えわかめと油揚げのお味噌汁

山本電気のマスターカット

結婚して以来愛用していたブラウンのマルチクイックなんですが、変な音がしたり亀裂が見られるようになったので、少し前に新しいフードプロセッサーを導入しました。家の人が前から気になっていた山本電気のマスターカットです。フードプロセッサーも最近は…

Today's Dinner

春菊とかぼちゃの種のジェノベーゼ春菊が盛りになると、必ず家人に頼んで作ってもらうジェノベーゼ。バジルより春菊とか菜花で作る方がずっとずっと好きです。台湾で買ってきた干し蝦とかを隠し味にしてるみたいで、さっぱりしてるけどちゃんと旨味があって…

Today's Lunch

昼間、「ピザ食べたいな~」と思い立って、HBに粉を放り込み、トマトソースを作って、せっせとピザを作りました。家の人は「ピザ食べたいな~って言って、ほんとにピザ作るとは思わなかった…」と半ば呆れられました。それくらいならします。だって、一食入魂…

Today's Dinner

ほたるいかとアスパラガスのアンチョビガーリックソテーおくらのおかか和え洋風肉じゃが生海苔の酢の物湯豆腐麦飯

Yesterday's Dinner

湯豆腐洋風肉じゃが生海苔の酢の物生海苔のお味噌汁麦飯

昨日の焼肉ランチ

前に近所のSCに入っていた焼肉屋さんがおいしくて気に入っていたのですが、フードコート業態になってファストフード化→閉店してしまいガッカリしていたところ、独立店舗として駅の裏で再スタートしたと聞いたので早速ランチしてきました。800円のハラミラン…

唐揚げウィークエンド

土曜の昼、お弁当持参の所用があったので、金曜の夜は唐揚げをたくさん揚げました。塩麹を茶漉しで濾したものとお酒と生姜とにんにくで数時間漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶして、160度で周りが固まるまで揚げ、いったん寝かせて5分後くらいに180度で再度揚げ…

Today's Dinner

キャベツとひき肉の重ね蒸し里芋のそぼろあんかけ(ひき肉かぶり…)小松菜と油揚げの煮浸したくあんなすと小松菜のお味噌汁(小松菜かぶり…)白飯

アンティークテーブルの塗り直し

DIY

我が家のダイニングテーブルは一風変わっておりまして、イギリスのアンティークものなのですが、そもそも、ダイニングテーブルではなく、パンを捏ねたりお菓子を作るときに使うらしい作業台の脚を切って、食卓用に調整してもらったものです。真ん中から両側…

Today's Dinner

里芋のそぼろあんかけホンビノス貝の酒蒸し小松菜と油揚げの煮浸し自然薯団子のスープ

Yesterday's Dinner

スタンディングねぎ鍋写真がひどいですが、ねぎがとろとろあつあつでおいしかったです。が、ねぎが多めのすき焼きといった感じで、わたしの中では立ち位置がいまいち定まらないメニューとなりました…(焼き豆腐が食べたくなる)。

Yesterday's Lunch

昼まで用事があり、帰ってきてさっと作れるものということで、冷製パスタ、共作。プロシュート・クルードのちょっと余っていたものと、アスパラガス、水菜、ミニトマト。細めプリプリのバリラのスパゲッティーニが冷製パスタにはとっても合います。

Today's Dinner

牛肉のフォー風うどん薄切りの牛肉とネギの青い部分、キャベツの外葉、パクチーの根っこでスープを取って、台南で食べた牛肉湯っぽい味に仕立てました。体があったまってお腹いっぱいになりました。

Friend and Chocolate

ヴァレンタイン・デーは女子校時代からの友人のお宅でホームパーティでした。だんなさまのプロ顔負けのお料理や友人チョイスのグルメでおもてなし頂いて、楽しいひと時を過ごしました。手土産に高輪の「RYOCO」のケーキを買っていったのですが、さすがに日に…

Happy Valentine's Day!!

ガトーショコラ焼きました。ちゃんとクーベルチュールチョコレート使ったので、味はまあまあだけど、見た目がなんとも地味ですねぇ…ネットでいろんなレシピを見て、 クーベルチュールチョコレート 150g卵 2個粉砂糖 30g薄力粉 大さじ1という配合にしてみたの…

Today's Dinner

蒸し鶏 しょうがレモンナンプラーとスイートチリソースアスパラガスの自然薯グラタングリーンサラダ オニオンドレッシング野菜たっぷりジンジャーカレースープ

かにうにかにうに

北海道から毛がにとうにが送られてきました。 まとめてスパゲッティーニにしちゃいました。無茶しやがって。海の幸、堪能。ごちそうさまでした。

Yesterday's Dinner

義両親がいらしたので、品数は少ないですがパーティっぽいディナーにしました。 和食は食べ慣れた味もあるだろうし、わざわざわたしが作るのもおこがましいので、わたしの好きな料理であまり重くない組合せにしようと思い、メニューを組み立てました。 グリ…

Today's Dinner

風邪ひいちゃって、ちょっと寝たりしてました。ご飯作るのも骨が折れるので、簡単に天津飯、香菜たっぷりのせ。

Today's Dinner

さめのムニエル蒸し牡蠣グリーンサラダ大豆とひじきの煮物わかめとねぎのお味噌汁 麦飯

Yesterday's Dinner

しらすと白菜のペペロンチーノ スパゲッティーニ家人作。香ばしく煎ったかぼちゃの種がアクセントになっておいしかったです。

節分ご飯

恵方巻きならぬアボカドサーモン巻大豆とひじきの煮物具沢山お味噌汁しらすのミニミニピッツァ

もつ煮込みうどん

おとといのご飯かな?とろとろシマチョウでもつ煮込みうどん。

Today's Dinner

あんこう鍋。コラーゲン補充完了(?)〆の雑炊まで堪能しました。

Camembert Cheese Cake

前から作りたかったカマンベールチーズケーキ、試作品。わりといいのではないでしょうか。焼き目もいい感じだし。

Today's Lunch

スパムすびならぬ、スパム巻。わさびを忍ばせたらなかなかおいしゅうございました。