日日是冬寂

サプールのように生きたい

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

レバニラ炒め グリーンサラダ 新じゃがの煮物 キムチチゲ風豆腐スープ 茹で落花生(おおまさり)

Today's Lunch

目玉焼き オリーブオイルとトリュフソルト、ブラックペッパーで (黄身が濃いのは「まことのたまご」、黄色いのは「煌黄」というプレミアム卵です) きゅうりスライス4枚 オリーブ2個 昨晩、気を抜いて極ZERO(ビール的なやつ)3缶飲んだら、今日は0.2kg増えてま…

Today's Dinner

あじのつみれ汁 豆苗と卵の炒めもの 新じゃがの煮物 茹で落花生(おおまさり) わたしはゆるく糖質制限中なので、甘辛な新じゃがの煮物は2個だけ。 おおまさりは昼に食べたので、夜は我慢。 ゆるくとはいえ、できることなら砂糖の量を減らしたいので、甘さで…

Today's Lunch

トルティーヤチップスの代替品が欲しくて、おからパウダーでセサミクラッカーを作ってみました。 おからパウダーだけではまったく生地がまとまらず、50gに対し小麦粉を大さじ2を入れて、なんとか伸ばせる程度にはなりました。 ひと口目はカリッとするのです…

Today's Dinner

ベジブロスとホンビノス貝の稲庭うどん風 家族は稲庭うどんのかんざし、わたしは稲庭うどん風こんにゃく麺でした。

Today's Lunch

油揚げのピザトースト風

ゆるゆる糖質制限ダイエット一週間

ダイエットなど大嫌いなわたしですが、とうとう体重のボーダーライン(当社基準・極秘)を超えてしまったので、ゆる〜く糖質制限ダイエットをすることにしたのが、一週間前。 自分だけ別メニューなんて面倒で作れないし、食べたいもの食べられないなんて…、と…

Today's Dinner

アボカドときのこの豆腐グラタン いちじくとゴルゴンゾーラのサラダ きのこのマリネ キャベツのコンソメスープ ゆるゆる糖質制限実施中。 グラタンのソースは、低脂肪ホイップと男前豆腐店の絹ごし豆腐を合わせてコンソメと胡椒で味付けしたもの。 意外と見…

Today's Lunch

ゆるゆる糖質制限続行中。 梅醤油ねぎだれ麺 温泉卵添え こんにゃく麺初トライ。 やっぱりこんにゃく感ありますね〜。 弾いちゃう感じでたれが絡みません(笑) 温泉卵入れて正解でした。 こういう代替麺系は、食べ進むうちに飽きてくるので、食感の良い低糖質…

Today's Dinner

ピーマンの肉詰め(つなぎはお豆腐のみ) いちじくとゴルゴンゾーラのサラダ きのこのマリネ 大根と卵のチキンスープ 糖質制限のため、ピーマンの肉詰めはパン粉や牛乳を使用せず、絹ごし豆腐を使いました。 一応、おからパウダーも買っていたのですが、お豆腐…

Today's Dinner

ゆで鶏のねぎソース掛け 小松菜と油揚げの炒め煮 大根と卵のチキンスープ 常備菜など ゆるく糖質制限意識して食事取ってます。 もともと、夜は白飯をほとんど食べていなかったのと、甘いものをそれほど食べないのでいけるかなぁと思ったのですが、パンと麺と…

Today's Lunch

素麺に薬味、たまねぎのアチャール、味玉などでささっと。 わたしはダイエット中なので、糖質ゼロ麺です。 今回食べた平麺はなかなかでしたが、友人によると丸麺は柔らかくてまずいとのこと…。 パスタの代わりに買ってみようと思ってたので残念ですが、こん…

宇宙と芸術展@森美術館

楽しかったです。 説明するより観てもらったほうがいいと思うので写真を少々のみで。 チームラボの最新作、結構よかったです。 宇宙と芸術: かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ 作者: 森美術館 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2016/08/03 メディア: 大型本…

Today's Dinner

さんまの丸焼き 大根サラダ 冷奴 大根葉と油揚げのお味噌汁 もちろんご飯はなしです。

Today's Dinner

なすとトマトのカレー トリカラーキヌア添え きゅうりのライタ たまねぎのアチャール カレールゥ買っちゃってたので、カレー作りました。 ダイエットに不向き過ぎる…。 白飯はさすがにダメだと思ったので、キヌアにしました。

Today's Dinner

昼に作ったハムのムース、レバーパテ、ウォッシュチーズが冷蔵庫に陣取っていたので、バゲットをトーストして軽く夕飯に。 仕込んでおいた味玉も出しました。 茹でとうもろこしを持て余していたので、重い腰を上げてコーンスープにしました。 濾すのが大変な…

Today's Lunch

自家製スコーン ハムのムースサンド 試作です〜。 あまくないスコーンって初めて作った気がしますが、おいしかったです。 トッピングのチーズに、黒胡椒をしっかり振ったのがよかった。 これはおうち用なので6cmのセルクルで抜いてますが、実際はもっと小さ…

Yesterday's Dinner

キャベツと新じゃがいものペペロンチーノ 家人作。 出掛けて疲れてしまったので余っていた酒盗で作ってもらいました。 おいしかったので食べ過ぎました。 もうダイエットしないとダメです…

ソーキそば

ソーキそばの乾麺があったので、イベリコ豚のバックリブでソーキを煮ました。 茹でこぼしてから圧力鍋で2回煮たので柔らかくておいしかったです。 スープも添付のではなく、煮汁とお出汁で自分で作りました。 付け合わせは白菜の浅漬け。

アクアパッツァのスープで

スパゲティーニ。 翌日の定番です。

白ワイン日和

お義母さんに鯛をもらったので、アクアパッツァを作りました。 見越したようにケッパーとオリーブもあるよと一緒にくれました。さすが。 頂きものの、とっておきのレバーパテもあるし、これはワインだな。 スーパーで買える一番まともなチーズ、ジェラールの…

PUISSANCE のフランス菓子

帰省した際、大好きなPUISSANCE のお菓子を買いました。 かわいかったのでお義母さんにと思って買った、「ポロネーズ」。 かなり甘かったようです(笑) メレンゲとフルーツのケーキ。 「ピエモンテ」というナッツとコーヒー風味のケーキ。 ほろ苦くて大人味で…

夏バテとすき焼き

夏バテでダウンしました(泣) なぜか無性にすき焼きが食べたくなり、お肉を買ってきてもらいました。 サシがたっぷり入った和牛はあまり好きではないのですが、すき焼きは別です。 すき焼きは、牛の脂とねぎの香りと生卵の甘みが三位一体となって、初めて完成…

Today's Dinner

特製塩だれの豚しゃぶ冷し中華 一昨年、ミラクルレシピを見かけた家の人が作ってみたいと言ったので、レシピ保存しているものです。 作ったのは2回目。 キウイときゅうりのソースがポイント! さっぱりしていて、夏バテの身体にもつるつる入ります。

彩度が低いです。

山形のだし ゴーヤと新じゃがの炒めもの 白子のにんにくバター炒め ながらみの塩茹で

Yesterday's Dinner

デパートの8階的ビジュアルの「スパゲティ」。 見た目はアレですが、実はごくごくベーシックなトマトソースのスパゲティーニです。 週末予定があったので、金曜日にソースを作って寝かせておいて、帰宅後に茹でたスパゲティーニに温めたソースを掛けてパパッ…

伊仏友好条約締結中

ミモレットとキャンティ、仲良くハーモニーを奏でております。

Today's Dinner

お取り寄せした石松ぎょうざ、今日でおしまい。 まずまずの焼け具合かな? あとは昨日のおかずで食べました。

Today's Lunch

とうもろこしのチヂミ 茹でて冷蔵庫に入れておいたとうもろこしを持て余していたので、急遽チヂミを焼きました。 アリもので作ったので、ちょっと物足りなかったけど(いつもはシュレッドチーズを入れるのですが切らしていました)、家族は喜んでぺろりと食べ…

Yesterday's Dinner

用事があったので、お昼に作り置きしておきました。 ジャーマンポテト なすとししとうの揚げ浸し おかひじきのわさびマヨネーズ和え