日日是冬寂

サプールのように生きたい

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

海南チキンライス 時短したくて圧力鍋を使いましたが、やはり身崩れし易いですね…。 シャトルシェフで仕込むべきでした。 たれはいつも通り、スイートチリソース、中華醤油、ジンジャーナンプラーだれの3種です。

Yesterday's Dinner

いつも使っているコスモのカレールーの取り扱いが無くなっていて、スーパーオリジナルのカレールーを使ったら、夜中に具合が悪くなってしまいました。 わたし、よく市販の食品で油あたりしてしまうので気をつけていて、成分表もちゃんとチェックしたのですが…

Today's Dinner

小栗鍋 楽ちんでおいしいので頼りがちになる、小栗鍋。 ほっとくとこればかりになりそうなので、しばらく作ってなかったのですが、寂しく思っていた人がいたようで、リクエストが来ました(笑) そういうことなら、もう少し頻繁に出しましょうかね。

Today's Dinner

金目鯛のかぶと煮 白菜の浅漬け ピーマンのおひたし 厚揚げとわかめのお味噌汁

Today's Dinner

麻婆茄子丼 ピーマンのおひたし 厚揚げ

Today's Dinner

PMSと花粉症のせいか、ここ数日体調がおかしい気がしていたのですが、とうとうダウンしてしまいました。 家の人が休みだったので、一日中寝ていました。 しかし! 広島産の大ぶりなカキを買ってしまっていたので、カキフライを作らないといけません。 ほかの…

Today's Dinner

iPhoneが壊れました。 とりあえず代替機でしのいでますが、使い慣れず疲弊しています。 昨日の写真はデジカメで撮りましたが、まだスマホに入れてません。 今日のご飯は昨日の残りにおかずとお味噌汁を足しただけですが…。鰯の梅煮 ブロッコリーと玉子のサラ…

Today's Dinner

豆もやしのチヂミ 今まで、いかげそなんかで作ってきたんですけど、豆もやしにしてみました。 豆もやし、大好きなんですよね〜。 食感も良いし、栄養もあるし、安い!(笑) 結構枚数焼いたんですけど、全部売り切れました。

ディル風味のウインナーチーズロール

今日は久しぶりにHB任せでないパンを焼きました。 余っていたディルを刻んで生地に練り込んだ、ウインナーチーズロールです。 焼きたてのパンっておいしいですよね。 あっという間に売り切れました(笑)

Today's Dinner

野菜たっぷり適当スープ セロリとしいたけのマリネ バゲット

Today's Dinner

豚汁 牡蠣とごぼうの炊き込みごはん セロリとしいたけのマリネ 今日は暖かかったですが…しばらく寒かったので豚汁食べたいなぁと思って献立組んだのでした。 牡蠣とごぼうの炊き込みごはん、手前味噌ですがおいしくて。 お替わりして、ついつい食べ過ぎまし…

Yesterday's Dinner

しいたけと長ねぎの和風スパゲッティ

AND THE FRIET

ベルジャンフライを、トリュフマヨネーズで。 しゃれおつなフードも台無しにする、アサヒビールのデザイン力に脱帽です。 ドライゼロは変な甘さがなく、ノンアルコールビールの中で一番好きかもしれないです。 アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本 …

アールグレイ風味のガトーショコラ

リクエストに応えて、アールグレイ風味のガトーショコラを焼きました。 我が家の女子2名(…1.5名弱?)の共作です。 アールグレイの香りは飛んじゃったのか、ちょっとしかしなかったけど…(笑) ガトーショコラとしてはふつーにおいしかったです。 来年は何作り…

Today's Dinner

一応、バレンタインディナーです。 ボルシチ あん肝のバルサミコソテー サーモンマリネ アールグレイブレッド

Today's Dinner

カリフラワーのココナッツミルクカレー チリコンカン

Today's Dinner

チリコンカンのタコス 今日は昼から夕方まで予定があったので、昨日、チリコンカンを仕込んでおきました。 おいしかったけど食べ過ぎ〜。

バナナケーキを焼きました。

久しぶりにバナナケーキを焼きました。 やっぱり、オーブン使うとホッとします。 家中いい匂いでいっぱいでした。

Today's Dinner

わかめうどん

Today's Dinner

白菜とかにかまのクリーム煮 空芯菜のにんにく炒め 自然薯とわかめの酢の物 たくあん キムチ

Yesterday's Dinner

ポテトグラタン コールスロー ポテトグラタンは栗原はるみさんのレシピ改。 簡単でおいしいのでよく作ります。

たこ焼きパーティ

たこ焼きたくさん作りました。 うちのたこ焼き器は南部鉄器です。 南部 電磁対応 木柄 たこ焼器 14穴 90030 出版社/メーカー: 岩鋳 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る

海老のビスク鍋

テレビでやってたのを真似真似。 有頭海老の殻と干し蝦を炒めてトマト缶と煮込んでスープを取り、カマンベールチーズをぶち込んで濃厚に。 具材は、海老、カリフラワー、ほうれん草、じゃがいも、マッシュルーム、油揚げ、ウインナー。 〆はフランスパンを厚…

恵方巻ならぬ

恵方巻ならぬ、キムパ。 かぶりつきやしませんし、いつも通り前を向いて普通に食べますが、小さいのが喜びますし、献立を考えなくて済むので節分はここ数年、海苔巻きです。 例年カリフォルニアロールを作っていましたが、今年はキムパにしてみました。 ナム…

Today's Dinner

ピーラー大根と青梗菜の地鶏鍋 よいお出汁が出るように、地鶏の手羽元とももの2種類を使いました。

芋尽くし

久しぶりに、まともに品数を揃えました。 しかし、芋尽くし、彩りなし! 仕方ないのです、頂いたものを痛ませてしまうわけにはいかないので、使ってしまわないと。 とりあえず、やつがしらの煮物がおいしくできたので満足です。