日日是冬寂

サプールのように生きたい

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦 ごぼうとにんじんのかき揚げを添えて

UGG Bailey Button

セレクトショップのセールで出てたので思わず衝動買いしちゃいました。サイズはちょうど23cmだったのですが結構ぴったりめで、0.5cmアップのほうがすぽっと履けて楽かな?と思ったので店員さんにサイズがないか聞いたら、現品のみで今日東北の店舗から来た一…

「身持ちの悪い」サンドイッチ

エッグスラットとコンビーフのサンドイッチ。小さいのがよろこんで食べてました。ありものでつくるサンドイッチがおいしいと幸せ。

めちゃめちゃおいしかった、ぼたん鍋

猪のお肉を父に分けてもらいました。知り合いの猟師さんに頂いたんだとか。臭みもなくおいしかったと言うのでありがたくいただきましたが、今まで食べた猪はやっぱり臭みがあるものばかりだったので、まあ期待半分で…と、思ったのですが。スライスしてる時も…

Yesterday's Lunch

エッグスラット。たまごあばずれ?あばずれたまご?…って、どういう意味?

行きつけの中華料理店の麻婆豆腐ランチ

おとといくらいの夕ご飯

ひじきと豆の煮物葉物野菜とツナのごった煮ホワイトアスパラガス オランデーズソースわかめと大根のお味噌汁麦飯

グリルチーズのキッシュ

Christmas Dinner 2014

毎年そうなんだけど、2日がかりで用意してるのに、手際が悪く、結局出来上がるのがすごく遅い時間になってしまう。いっぺんには仕上げられないので、コース料理的に順々にサーブしていく。わたしは全部仕上がるまでゆっくり食べられないけど、家族に手料理の…

Yesterday's Dinner

ジョンソンビル・ソーセージのポトフ自家製パン

Yesterday's Dinner

豚肉のラグー スパゲッティーニじゃがいもとかぶのすりおろし ポタージュ風

Yesterday's Dinner

ほうれん草とベーコンのキッシュ頂いたほうれん草、中途半端な量のベーコン、スライスチーズがあったので、アリモノでキッシュを作ることにしました。うちの型、キッシュ型じゃなくてタルト型だから浅いんですよね…。でも、そんなにしょっちゅうキッシュ焼か…

いつかの夕ご飯

肉じゃがソムタム白菜のお漬物焼豆腐と白菜のお味噌汁

自家製バインミーとオニオングラタンスープ

ソムタムをたくさん作ってしまったので、バインミーのなますの代わりに入れてみました。あとはハムと、チーズ、香菜。ケチって買わなかったのですが、レバーペーストもやっぱり入ってた方がいいかな。バインミー、やっぱり大好き。あとは、家の人がストック…

酒盗とブロッコリーのスパゲッティーニ

酒盗で作るパスタがおいしいです。茹でる際の塩は少なめ(いつもの半量くらい)で。

B.L.T. Cheese Burger

いつものお店で。べろーんと舌のようなベーコン、旨し。ジュリエンヌフライが癖になります。

母直伝・自家製ベイクドチーズケーキ

混ぜて焼くだけなんですけどね。おいしいの。今度はカマンベールチーズを混ぜて、もっとコクのあるチーズケーキを焼いてみたいです。

Yesterday's Dinner

とろふわオムライス中は「日の出トマト」のケチャップライス。具は、セロリ、長ねぎ、にんじん、しいたけ、ツナ。

具沢山クリームシチュー

中華風牛すじ煮込み丼

しばらく、病前~病後のご飯の写真なので、一品で完結する料理の適当な写真が続きます…

酒盗のクリームスパゲッティーニ

6日の昼ご飯かな?この後、インフルエンザでずっとダウンしてました。

12/5の晩御飯

研修帰りの家の人の好きなさんまの丸焼き、大根餅、生湯葉など。

Today's Dinner

ちらし寿司カレイの煮付けレタスと玉子のお吸い物

Jelly Beans Crispy Bars

小さい人に前からせがまれていて、やっと作ったジェリービーンズのクリスピーバー。ものすごい味がします。口の中がディズニーランドになった感じ。もしくは、口の中でメリーゴーラウンドがぐるぐる回っている感じ。お酒が好きな大人の舌には刺激的すぎまし…

柚子ピール

自家製ポン酢を柚子のしぼりたて果汁で作ったので、皮の方をレモンピールもどきにしてみました。こちらのレシピを参考にしました。 カットは後で、少し楽ちん♪「柚子ピール」 by konchi0528 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが190万品 ちょうど、…

Today's Dinner

タコライスシュレッドチーズ・レタス・タコミート・サルサ・アボカド・コリアンダー(香菜)

ありあわせパスタランチ

ブロッコリーとハムのクリームスープスパゲッティ

いい肉の日

もつ鍋にしました。〆はラーメン、次の日雑炊。