日日是冬寂

サプールのように生きたい

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

お友達がちょくちょくInstagramに上げてるカレー屋さんがおいしそうで、コメントしたら一緒にランチしに行くことに。やったー! そして、カレーの話してたらカレー作りたくなって、今夜はカリフラワーのカレーにしました。 どんだけカレー好きなんだろ(笑)

Today's Dinner

とうもろこしのフリット。 これと残りものとそうめんにしようと思っていたけれど、揚げたてを次々食べていたらお腹いっぱいになってしまい、結局ほとんどとうもろこししか食べませんでした…(笑) おいしくて好評でしたけどね。 おつまみかおやつですね。。

Today's Dinner

てけとーご飯。 ズッキーニヌードルのジェノベーゼ、ながらみ、ツナポテトなどなど。

Today's Dinner

麻婆茄子 レタスとミニトマトのサラダ 刺身湯葉 とうもろこしご飯

Today's Dinner

自家製ツナのプッタネスカ風スパゲッティ

Today's Dinner

父の日だから、豚肉好きな家の人のために、豚ばらブロックと夏野菜のぎゅうぎゅう焼き。 ルーフバルコニーから取ってきたローズマリーと、にんにくを差して香り良く焼き上げました。

銀座日和

お友達と銀座で遊びました。 ジブリ的凸凹コンビのシェフとウェイターさんのお店、お馴染みバッフォでコースランチ(もちろんワインで乾杯)。 前菜とドルチェしか撮ってない…(笑) ランチ後はGINZA SIXを冷やかして、コーヒー飲んで、ハッピーアワー難民… と、…

Today's Dinner

チキンカレー きゅうりのライタ アイスプランツのサラダ 茹でとうもろこしチキンカレーは前に取って置いたチキンブロスとフレッシュトマトで一から作った力作です! そして、今季初のとうもろこし頂きました、甘いっ!!

Yesterday's Dinner

自家製ツナとトマト、ルッコラのスパゲッティ。 お手頃な加熱用まぐろでおいしいツナが簡単に作れますよ! にんにく・ハーブを加えてオリーブオイルで弱火で煮るだけです。 とてもおいしいのでおすすめです。

Today's Dinner

ストウブでラタトゥイユ 夏野菜を火の通りにくい順に一種類ずつ炒めてから蒸し煮にしたので、野菜とトマトの旨みがぎゅっと詰まったおいしいラタトゥイユが出来ました! あとはにんじんのラペやチーズとバタールで。

おうちタコス

チキンタコス作っタコス、おいしかっタコス、食べ過ぎタコス。 …ゲシュタルト崩壊しタコス。

Today's Dinner

なすの揚げ浸し そうめん ささかま 冷奴

Today's Dinner

もつ鍋 脂の甘いコプチャンかシマチョウと、白モツを混ぜるのが我が家流。 〆はラーメン。

Today's Dinner

さんまの干物のペペロンチーノ(家の人作) にんじんのラペ、いろいろ野菜とマッシュルームのポタージュ(わたし作)おいしい干物をたくさん頂きまして、普通に焼いて食べてもいいのですが、家の人が干物のパスタを作ってみようと思っていたというので、作っても…

冷汁

昨日の晩ごはん。 冷汁を作りました。 ごまを炒って、鯵を焼いてほぐして、味噌と合わせてFPで摺って、アルミホイルに塗り広げて、グリルで焼き目をつけます。 それを、鯵の骨や皮で取ったお出汁で延ばして、ごはんに掛け、きゅうり、大葉、みょうが、塩もみ…

Today's Dinner

えぼ鯛の干物 焼きそら豆 じゃがいものたらこバター和え ズッキーニのマスタードマリネ スナップえんどうのお味噌汁

アンチョビ仕込み 2017

仕事帰りにスーパーで買物をしていたら、大きなパックいっぱいの小さないわしが150円で売られており、素通り出来ずアンチョビを仕込む羽目に。 いや、ちょうどアンチョビ残り1瓶だったし、小さないわしはいつも売っているわけではないので、仕方なかったので…

Today's Dinner

禁断のオムそば オムライス作ろうと思ってたんですけど、気が変わってオムそばに。 いやー、ダメな食べ物ですね、これは(笑)

アメリカンチェリータルト、完成!

記念日のお祝いはもう済ませてますが、ケーキだけ食べてなかったので、旬のアメリカンチェリーでタルトを。 前にも作ったのですが http://wintermute.hatenablog.com/entry/2015/06/01/233943 、思い出しながら一日掛かりでなんとか完成。 いやー、アメリカ…

Yesterday's Dinner

チーズがいろいろ余っていたので、くるみ入りのクアトロ・フォルマッジと、同じく余っていたたらこで、たらこマヨピッツァ。 面倒だけど、おいしいんですよねー、焼きたてピッツァ!

Today's Dinner

レモンだれ冷し中華 友人が男子ごはんを見て作ったのがおいしいと聞き。 たまたま、カルディでレモンちゃん?という冷し中華を買ったところだったので、アレンジして作ってみました。 こうも暑いと、さっぱりした麺はうれしいですねー。