日日是冬寂

サプールのように生きたい

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

ピーラー大根と豆苗の豚しゃぶ鍋 大根一本ペロリと平らげました(笑) 良いお出汁が出たスープは、濾して何かに使おうと画策中です。

Today's Lunch

ガレット・コンプレット、オリーブとフライドオニオントッピング。 生地の配合を変えて、そば粉100%から、そば粉:薄力粉を4:1にしてみました。 この方が食べやすい気がしました! 小さい人の指示による画、黄身がとろーり、です。 最近の子だけあって、イン…

Today's Dinner

ベーコンとチーズ入りお好み焼き 相変わらず模様がうまく書けません。 今日はマヨネーズが足りず…。

551蓬莱の肉まん!

出張土産に買ってきてもらいました、551蓬莱の肉まん! ずっと食べたかったんだ~。 甘くてジューシーな肉餡がたっぷり入ってました。 結構からし多めのがおいしい。 京都駅構内で買ったそうですが、狭いお店の中で店員さんが台湾の小籠包屋さんみたいにひた…

Yesterday's Dinner

青椒肉絲丼、目玉乗せ 小さい人のリクエストにて、青椒肉絲再び。

Yesterday's Dinner

たけのこと菜の花と卵がたくさんあり、使ってしまわないといけなかったので、グラタンにしました。 ソースの生クリームにも卵を入れたら、まるで茶碗蒸しに… 具が一体にならず、おいしくありませんでした。失敗。 まぁ、こんな日もあります。 あとは、チョッ…

Today's Dinner

もつ鍋 醤油味 もつは白もつとシロコロホルモンの2種類で。 〆はそうらーめん。

あまおうミルク

見切り品のあまおうと、自家製いちごシロップを使った、いちごミルク。 甘過ぎず、ほどよい酸味でとてもおいしかったです!

Today's Dinner

海老と菜の花のスパゲッティ かき玉スープ

Today's Dinner

たけのこたっぷりレッドカレー 今日は用事の掛け持ちで疲れました…。

Today's Dinner

陳建一さんレシピ、チンジャオニューロースー。 青椒肉絲、家の人が市販の水煮たけのこを好きではなく、わが家では春しか食べられないごちそうなのです。 牛肉を豚もも肉に置き換えで。 何がニューなのか分かりませんでしたが、おいしかったです。 あとはお…

きゅうりとぶどうのサラダ

ぶどうときゅうりのサラダ 伊藤まさこさんがInstagramに上げていたのを真似して作りました。 キンキンに冷えたシャンパーニュ白ワインを飲みたくなる味です!

春の味覚

義実家から、たけのこと木の芽、菜の花が送られてきました。 毎年楽しみにしている春の贈り物です。 ありがたい。 たけのこご飯を炊きました。 天ぷらも。 たらの芽と菜の花は塩で頂きましょう。 旬の味覚っておいしいですよね。

貝尽くし

貝のおいしい季節ですね。 あさりはこの間、ボンゴレ・ロッソにして食べたので、今日は牡蠣とながらみを。 牡蠣のマリネ、ながらみの塩茹で、菜の花のバターソテーと、常備菜ローテで。

Today's Dinner

引き続き、常備菜で和食ローテ。 今日は、おからの煮物と菜の花のおひたしをプラス。 春の恵み、今ならではの楽しみですね。 目いっぱい、味わいたい!

クリームパンとウインナーロール

シフォンケーキを作ったときに、あまった卵黄でカスタードクリームを作ったんですが、使い途がなく冷凍してまして。 さすがにそろそろ使い切りたい気分になり、冷蔵庫に中途半端にあまっていたウインナーも使って、パンを2種類焼きました。 ウインナーロー…

Today's Dinner

旬のあさりでボンゴレ・ロッソ あさりが2パックで500円でした! 白ワインとオリーブオイルたっぷりで。 おいしかったけど、砂抜きがいまいち…勉強します。

Today's Dinner

ウー・ウェンさんの、じゃがいもとピーマンのしゃきしゃき炒め 自家製ツナ相変わらず常備菜に付け足しローテ。 自家製ツナは、加熱用まぐろがお安く売っていたので作りましたが、これが簡単でとってもおいしいんですよね! 塩を振って臭みを取ったまぐろを、…

Today's Dinner

笠原将弘さんのレシピでおうち牛丼

Today's Lunch

ランチョンプレート バタートースト、目玉焼き、ウインナー

Today's Dinner

今週は和食ウィークです。 常備菜に、メインと副菜を付け足してローテーション。 今日はししゃもとスナップエンドウの塩ゆでをプラス。

Today's Dinner

金目鯛と大根の煮付け いもがらの煮物 うどとわかめのぬた うどと大根のバルサミコきんぴら きゅうりの梅醤油漬け ピーマンと油揚げのお味噌汁 炊き立てご飯夕方からのんびり時間を気にせずに料理しました。 最近、和食で品数揃えてってしてなかったからなぁ…

今年も、いちごのシロップ

毎年作っているいちごのシロップ、今年も仕込みました。 そのままだと甘いので、出来上がったらレモン汁を加えようと思います!

Yesterday's Dinner

ふわとろオムライス グリーンサラダ 豆腐となめこのお味噌汁 投稿してから気付きました。 昨日の晩ごはんではなかった…おとといのでした(笑)

エーグル・ドゥースのお菓子

友人宅に遊びに行ったら、エーグル・ドゥースのケーキでおもてなし頂いちゃいました。 ずっと気になってたパティスリーだからうれしかった! スペシャリテだという苺のショートケーキっぽいものを選びましたが、フレッシュクリームがおいしかったです。 友人…

Today's Dinner

丸ごとトマトのピラフ レタスと玉子のスープ

Yesterday's Dinner

アボカド巻きです。 かにかまのマヨネーズ和え、きゅうり、アボカド、ベビーチーズを酢飯で巻きました。

お花見 2017

5分咲きでしたが、お花見遂行しました。 ほんとはおいしい焼鳥食べたかったけど、周りになく、お惣菜やらスナックやら買い込んで。 雲が出て肌寒い時間帯もありましたが、天気も良く楽しかったです! まだまだお花見楽しめそうですね。

自家製ハンバーガー

常陸牛のパテ、チーズ、オニオンソテー、トマト、ピクルス、レタス、自家製バンズ、フレンチフライ添え。

じっくりことことキーマカレープレート

昼間に取っておいたベジブロスで、じっくりことことキーマカレーを煮込みました。 玉ねぎ、セロリ、にんじん、キャベツ、にんにく、しょうが、香菜(パクチー)の根っこのみじん切り、挽き肉を炒めたら、ベジブロスとトマトペーストを加えてのんびりことことと…