日日是冬寂

サプールのように生きたい

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

豆乳かぼちゃうどんほたるいかと空芯菜のアンチョビガーリックソテーきゅうりとしめじのサラダ

花見日和

明日から天気が崩れるということで、平日昼間、至福のお花見。プレモルのフルーティな香りはお花見にぴったりで、いつも飲む発泡酒にしなくてよかったなァ~とみみっちく、ちいさな幸せを噛み締めたのでした。

Yesterday's Dinner

いかのレモン煮きゅうりとしめじのサラダ 京芋の煮物自然薯入り鶏団子とほうれん草のスープ 麦飯

Today's Dinner

いかのレモン煮(ワタとワイン入) 茹でアスパラガス 麦飯

Yesterday's Dinner

我が家にしては珍しく、ハイテンションでジャンキーなディナーでした。ハワイアンダイナーで、家族各々好きなプレートとドリンクを頼み、オニオンブロッサムをシェアしました。 そんなに多いようには思えないかもしれませんが、なんせ我が家の人間はおしなべ…

戦場のガールズ・ライフ 岡崎京子展

どうしても行きたくて、でも日程が厳しくて、行けないかも…と諦めかけてましたが、なんとか滑り込みで行ってきました。前評判通り、原画が盛りだくさんでファンにはたまらないと思うのですが、わたしはそれよりも、雑誌のコミックエッセイや連載の展示が興味…

Today's Dinner

京芋の煮物ホンビノス貝と春キャベツの蒸し煮もつのトマト煮アボカド&プロシュート(毎度ながら盛りつけ適当でお目汚しすみません)完璧におつまみですねぇ…。おいしかったです、ええ。ホンビノス貝は殻が厚いのが難点なんですが、味については、わたしはは…

Yesterday's Dinner

海南チキンライス。今回は初めて、圧力鍋でライスと鶏肉を一緒に炊くレシピに挑戦しました。圧力鍋で炊くとご飯が水分多めでもちもちするので、もう少し水少なくても(通常の炊飯より)良かったかなぁと思いましたが、好みの問題みたいで、家族はよろこんで…

Today's Dinner

ちかの南蛮漬け青椒肉絲ほうれん草とかぶのお味噌汁麦飯

Today's Lunch

ブロックベーコンが余っていたので、生クリームを使わない本場風カルボナーラ。まあ色々あり合わせなんで、あくまで「風」ということで…。

Today's Dinner

海老蒸し餃子なすと新たまねぎのマリネ中華風コーンスープ海老蒸し餃子は、前に作った時のメモをベースに、豚肉(ひき肉じゃないやつね)、ボイル海老、玉ねぎ、卵白をフープロに掛け、片栗粉・料理酒・鶏がらスープ・ごま油・塩、みじん切りたけのこを混ぜ…

魚のスープのコンキリエ・リガーテ

先日のアクアパッツァのスープでパスタを作りました。旨味、じんわり。なんとなく、魚&オイル系だとコンキリエを使いたくなります。

Today's Dinner

昨日すでに焼肉屋さんでパーッとやってはいるのですが、お祝いだったので、家でも少しそれらしき食材を使って料理しました。 小鯛のアクアパッツァじゃがいものラクレット掛けプロシュート・クルードサラダ自家製パンお気に入りの菓子工房のクロワッサン

春は旅立ちの季節

今年は変化の年で、めまぐるしい日々を送っています。別れと出会い、旅立ちの季節です。

White Day

ホワイトデーに、なかなか自分では買わないであろうプレミアムポップコーンと、わたしのお気に入りのお店のマカロンをもらいました。ポップコーンは変わった味のコンビネーションと、さすが、立派な粒の食べごたえでおいしかったです。マカロンは売れ切れ寸…

Today's Dinner

レモン風味の常夜鍋〆はサリ麺で。レモンのおかげでさっぱりしてて、うっかり食べ過ぎました…

Today's Dinner

カスレ大根のサラダほうれん草とかぶのポタージュかぼちゃの種入り食パン

大人のナポリタン

手抜きの日用に買ってあるバリラの冷凍パスタ(すごく便利)で、大人のナポリタン。何が大人かというと、赤ワインがたっぷり入っているところです。ベーコンはブロックのを大きめに切ってちょっと贅沢に。きのこはマッシュルームではなく、スーパーでなんと…

チキンのレモン煮 クスクス添え

最近、料理番組でレモン入りの煮込みを数度見て、今度やろうと思っていたのでした。こういうの作ってると、なんとなく、タジン鍋が欲しくなりますね。…完全に気分だけの問題ですが…笑レモンは皮まで安心して使える国産物を使いました。皮もそんなに苦くなか…

ひな祭りディナー

ひな祭りなので、ちらし寿司と紅ほっぺのタルトを作りました。 タルトに手間がかかったので、夜ご飯はちらし寿司の他はベビーリーフのサラダとはまぐりのお吸い物、昨日の残りだけです…(汗) ちらし寿司は、昨日の晩に昆布締めしておいたサーモン、小さい人…

Today's Dinner

もつ煮込みかぶ葉とちりめんのふりかけ グリーンサラダ ぶり大根