日日是冬寂

サプールのように生きたい

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

もつ煮込み さつまいもの茎のピリ辛炒め 出汁巻き玉子 ケッパー入りグリーンサラダ さつま揚げ

PUISSANCE 焼菓子メインで

前回は生菓子メインで食べたのですが、焼菓子の方がよりおいしいのでは、という家の人の意見のもとに、焼菓子メインで攻めてみました。 タルト・オ・シトロン 見た目も華やかで、運ばれてきた瞬間にこれにしよう!と決めました。 甘酸っぱいレモンの風味と香…

2ヶ月で5kg痩せたダイエットまとめ

以下は全て、個人の体感・感想です。 ・普通に食べてたら絶対に痩せない(笑) ・糖質制限は手っ取り早い ・手っ取り早いけど、繊維質と肉ばかり食べてると胃を悪くするので注意 ・よく噛んで食べることはダイエットだけに限らず身体に良い ・肉は太らない(赤…

Today's Lunch

インドカレーが食べたくなり、駅前の激安インドカレー屋さんに行ったのですが、もしかして、味が落ちたかなぁ…と思ってしまいました。 もともと、さっぱりとした味なのはわかっているのですが、ちょっと物足りない。 ナンは文句無いんですけどねぇ。 2種類選…

Yesterday's Lunch

ローストビーフサルサトースト 余ったサルサをどうするか考えていたら、昼ごはん用に買っておいたローストビーフに合うな〜とひらめきました。 チーズトーストにローストビーフを乗せて、サルサをたっぷり。 一枚でお腹いっぱいです。

Yesterday's Dinner

さんまの塩焼き さつま揚げ 生ハムとカシューナッツのサラダ わかめとお麩のお味噌汁

Today's Dinner

タコライスならぬ、タコサラダ 家族はタコライスです。 わたしはライス抜き。 タコミートはひき肉の半量をきのこのみじん切りで置き換えるのが定番なんですが、家族は誰も気付いてません(笑) 味を損なわずカロリーカットできるので、オススメの裏ワザ(?)で…

うっかり豪遊イタリアン

休日、Bリーグ(バスケットボール)の試合を観に行ったんですね。 馴染みの無い場所だったので晩ごはん難民になりかけ、結局、通りがかりのイタリアンにふらりと入りました。 そしたら、イタリア人と思しき陽気なおじさまが、ブォナセーラ〜って(!!)。 一瞬怯…

Today's Dinner

鯛の酒蒸し 黒酢ねぎソース 栃尾揚げのねぎ味噌納豆焼き 刺身こんにゃく 丹波の黒枝豆 豆苗と豆腐のお味噌汁

Yesterday's Dinner

体調悪く、かぼちゃとマッシュルームのペンネグラタンをザッと作って終わりにしました。 具沢山にしたから良しとします…。

Today's Bread

世界の片隅で"パンへの"愛を叫ぶ トーストは正義。 香りがたまりません。 朝は嫌いですが、朝のパンは好き。 バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01A-KG(ブラック) 出版社/メーカー: BALMUDA メディア: この商品を含むブログ (…

Yesterday's Dinner

おうち焼肉 なんか、焼くのと食べるので手一杯で、味がよくわかりませんでした(笑) しっかしお腹いっぱいでした… しいたけとかぼちゃがおいしかったなぁ(肉は…?!)。 イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1 出版社/メーカー: イワタニ メディ…

Today's Dinner

かにかま天津飯 手抜きしたい時の定番メニューです。 簡単なのですが、ふわっふわのオープンオムレツを乗せるだけで驚くほどおいしい天津飯になります。 その時々でアレンジはしてますが、基本的には人気ブロガーのトイロさんのレシピを参考にしています。 …

Today's Lunch

今日の昼は、ベーコンエッグトーストと決めてました。 ここ3日ほど、体調がすぐれずへばってましたが、卵の半熟加減は譲れない。 というわけで、起き抜けに寝ぼけながら作りました。 とろとろの黄身を崩しながら食べるベーコンエッグトーストは、最高です。 …

Today's Dinner

体調不良にてヘタレかけてましたが、なんとか晩ごはん作りました…。 かぶと豚肉の食べるスープです。 かぶと豚の“食べる”スープ|レシピ|ゆとりの空間オフィシャルサイト 心平ちゃんレシピを改変しました。 あとは、昨日仕込んどいた、なすとマッシュルーム…

Today's Dinner

卵とじ稲庭うどん わたしは糖質ゼロ麺です。 稲庭うどんの方が100倍おいしいですね。 後文 稲庭かんざしうどん 300g 出版社/メーカー: 後文 メディア: 食品&飲料 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る

シャインマスカットとスプマンテ

休日にシャインマスカットを食べていたら、泡が飲みたくなってしまい、いそいそと買ってきたダメな人です。 シャインマスカットをスプマンテに放り込み、浮いては沈むのを眺めながら飲みます。 飲み干さないと食べられません。 何倍飲む気なのでしょうね。 …

Today's Dinner

ホンビノス貝とポルチーニ茸のタリアテッレ DELVERDEのタリアテッレを買ってきて、ホンビノス貝とポルチーニ茸でクリームパスタを作りました。 どちらも独自の旨味があり、白ワインに合う食材なので、合わせたら絶対においしい!と確信して作りましたが、想…

Today's Dinner

栃尾揚げ 枝豆 常備菜いろいろ おつまみばかりでした(笑)

Halloween Cookies

ハロウィンですが、パーティは面倒くさいので、せめてと思い、クッキーを焼きました。 ハンズで型を買おうと思ったら、手頃な物は売り切れており、1000円のセットを買いました。 ちと高いなぁと思ったのですが、なかなかのクオリティでかわいかったので、買…

シャインマスカット

スーパーで売っていて、ここのところチラチラと横目で見ていたのですが、旬が過ぎたらもう食べられない…と思い、値段に目を瞑って購入。 やっぱりおいしいですね〜。 宝石のような色、上品な芳香、そして食べやすさ、まさにマスカットの女王ですね! 長野県…

Today's Dinner

グリーンカレー 京芋の煮物 鮭の白子バルサミコガーリックオイル 鮭の白子レモンソルトムニエル 野菜高騰により、彩悪いです…。

Today's Dinner

さわらの西京焼、空芯菜のナンプラー炒めをちゃっちゃと作り、後は昨日までの常備菜、ずらっと並べて終わりです。

Today's Lunch

用事があり中野に行ったついでに、スリランカ料理のお店でランチしてきました。 アチャラナータという南口から徒歩3分くらいにあるお店です。 気さくなオーナーシェフさんが、色々話しかけてくれて、今年スリランカに行ったんですよ〜と返したら、話が弾みま…

Today's Dinner

牛すじ煮込み ピーマンとアスパラ、ベーコンのソテー なすと豆苗のエスニックスープ ひじきの煮物 茹で落花生

Today's Dinner

いなだのお刺身 白菜とベーコンのコンソメ蒸し ひじきの煮物 茹で落花生 ピーマンとしめじの梅醤油和え

Yesterday's Dinner

昨日はお昼を食べ過ぎたので、夜はお粥に塩鮭でした。

ハロウィンドーナツ

食べ物と思えない色をしてますね… アメリカンロゴ巾着袋(L) クリスピークリームドーナツ Krispy Kreme LJK-L025 出版社/メーカー: レオジャパン メディア: この商品を含むブログを見る

ダイエット目標達成

今朝の測定で、ダイエットの目標値に達したようです。 まぁ日によってブレがあるので、数値が安定してからが本当の達成なのですが。 8/21に人生初の本気ダイエットを始めて、7週間ちょっと。 2ヶ月あれば人間は変われるらしいという発見は、わたしにとって、…

Today's Dinner

豚ヒレのローストポーク あとは、常備菜でご飯にしました。 ジップロックで保温調理したのですが、なかなか塩梅が難しいですね…。 ANOVAなどの調理器具があればもっときっちりピンク色に仕上がるのでしょうね。 ちょっと悩ましいお値段なのですよね〜(笑) お…