日日是冬寂

サプールのように生きたい

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐まみれ

麻婆豆腐丼 豆腐とねぎのお味噌汁 麻婆豆腐の豆腐が多すぎたので、お味噌汁に入れたら豆腐まみれに…(笑)

Today's Dinner

牡蠣のオイルソースで、そら豆とねぎのスパゲッティ

Today's Dinner

昼間マクドナルドなんか食べてしまったので、夜はさっぱりとお素麺。

ワインディナー、キッシュなどなど

シャトー・ムートン・ロートシルトの知る人ぞ知る白、「エール・ダルジャン」でお祝い。 張り切ってワインのアテを作りましたよ! リクエストされたキッシュ・ロレーヌ、牡蠣のオイル漬け、ハムのムース、タラモサラダ、ぶどうときゅうりのサラダ、いちじく…

運動会

学校行事は好きではないので熱心ではないのですが、お弁当は小さい人のリクエストで一応作ります。 唐揚げ、玉子焼、スナップえんどうのバターソテー、ウインナー、ミニトマト、たけのこと鶏肉の煮物、グリーンシードレスグレープ。 たらこのおにぎりは家の…

Today's Dinner

先日のバターチキンカレーに合わせてナンを焼きました。 週末立て込んでいるので、簡単に。

夫婦合作、餃子日和!

家の人がお休みだったので、一緒に餃子を作りました! こちらは焼餃子。 メインは水餃子で、焼餃子(20個)はおまけだったつもりが、焼餃子の方がたくさん食べた気が(笑) 食べきれなかった水餃子は冷凍しました。 あとは、焼きそら豆と、鶏皮ぽん酢。 うーん、…

Yesterday's Dinner

昨晩の手抜きごはん。 ハムとにんじん葉のふりかけチャーハン、玉子乗せ。

本気のバターチキンカレー

本気のバターチキンカレーを作りました。 西荻窪で買った、カスリメティの出番です! カスリメティ、バターチキンの甘い香りを出すのに欠かせないハーブなんですが、スーパーはもとより、輸入食材店でも手に入らないんです。 先日たまたま、西荻窪のオーガニ…

焼きそら豆

そら豆を頂きました。 大好きなのでうれしい!! 一番おいしい食べ方、さやごとグリルに放り込んで焼くだけ。 ほくほくで止まりません!

三島、結婚9周年記念旅行 その2

結婚9周年記念旅行、その2。 鰻を堪能した後は、柿田川公園へ。 美しい三島の水と戯れます。 第2展望台から見た湧水、本当に碧いんですよ! じゃぶじゃぶ池のようなところがあり、入って遊べます。 ですが、湧水って、とても冷たいんですよね~(笑) 最近夏…

Today's Dinner

ピーラー大根と春菊の豚しゃぶ鍋

Yesterday's Dinner

ほたるいかとブロッコリーのスパゲッティ

三島、結婚9周年記念旅行 その1

諸事情あり、三島に弾丸旅行に行ってきました。 結婚記念日が近いので、前倒しでお祝いを兼ねて。 三島と言えばうなぎですね! 今回は下調べの上、「花車」さんでコースを頂きました。 まずは骨せんべいから! ポリポリしていて、おつまみにぴったり。 肝の…

Today's Dinner

厚揚げと絹さやの中華風炒め サーモンとマッシュルームのマリネ キャベツのオリーブオイル蒸し あまりおかず いつものお店の肉まん(頂き物)

花より泡

ねだりとりたる労いの一本、ありがたく頂くとしましょう。

Today's Dinner

きゅうりとキウイの特製塩だれ冷し中華

Today's Dinner

雲白肉 茹でスナップえんどう さしみこんにゃく キャベツの中華スープ 豆ごはん

読みかけの 雑誌を連れ出し モーニング

雨なので、すぐ近くの喫茶店へ。 休日の朝をひとりで満喫したくて。

Today's Dinner

豚挽き肉のエスニック揚げワンタン ヤムウンセン 新玉ねぎのオニオングラタンスープちょっと張り切りすぎましたかね。 そして食べすぎました(笑)

Yesterday's Dinner

小さい人の潮干狩りの戦利品でボンゴレビアンコ

Today's Lunch

バタールのクロックマダム風 ル・クルーゼのスキレットで作ってそのまま食卓へ。 熱々すぎて口の中を盛大に火傷しました(笑)

Today's Dinner

ロールキャベツ 三つ葉の玉子焼 にんじんと大根の葉っぱのおかかふりかけ ちくわきゅうり 茹でスナップえんどう 新玉ねぎのおかか和え 白飯

男子ごはん

もはや持病とも言える、上咽頭炎でダウンしていました。 家の人が冷蔵庫の中のものでパスタを作ってくれました。 アスパラガスの菜の花のジェノベーゼ風味のスパゲッティです。 とてもおいしく、ありがたかったです。

Today's Dinner

バーニャカウダ ミートボールのトマト煮込み モロッコ風 新玉ねぎのおかか和え ドンクのハードブレッド

Today's Lunch

冷し中華始めました。 それにしても麺ばかり食べてるなぁ…(笑)

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーを欲しがるもの約一名、どこに出掛けてもクローバーがあれば地面とにらめっこ… 埒が開かないので、わたしも探してみたところ、あっさり見つけてしまい。 せっかくなので、押し花にして、レジンでアクセサリーにしました。 こういうのって…

Today's Dinner

ベトナム風汁なし混ぜそば 朝から出掛けていて、夕方に帰ってきたのですが、昨日買ったパクチーを新鮮なうちに使いたい…。 家にある材料とにらめっこして、ベトナム風の混ぜそばを作ることに。 カルディでエスニック料理用の麺を買って、スーパーで鶏挽きと…

西荻日和

10年以上ぶりに西荻窪を散策してきました。 実家を出て初めて住んだ街です。 7年くらい住んでいたかな? 古本屋や古着屋、アンティークショップが立ち並び、おいしいお店がたくさんの素敵な街で、引っ越してからもそのうちまた遊びに行きたいと思っていまし…

Today's Dinner

シンプルなベーコンとトマトのスパゲッティ 真面目に作ったシーザーサラダベーシックなスパゲッティとサラダですが、スパゲッティはフレッシュトマトから、シーザーサラダはクルトンからきちんと作ったので、手前味噌ですがとてもおいしかったです!