日日是冬寂

サプールのように生きたい

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました。

年越し蕎麦(温玉・三つ葉・柚子) 筑前煮 本来なら帰省してたはずなんですが、扁桃炎でダウンしたため、自宅で過ごすことに。 熱は下がったので、キッチンの大掃除をし、筑前煮を作り、年越し蕎麦を用意して…と、逆に家事に追われ、忙しかったかもしれません……

2016 スリランカ ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜4/29泊 ヘリタンス・アフンガラ

前回のエントリ。 2016 スリランカ ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜4/28 ルヌガンガ見学② - 日日是冬寂 何が何でも今年中に完結します(笑) 旅行記、最後のエントリです。 最後のホテルは、この BRUTUS Casa の表紙になった、ヘリタンス・アフンガラです。…

Today's Dinner

海南チキンライス 白菜ときくらげ、玉子のスープ 扁桃炎で39度出してダウンしてました。 が、丸一日と寝てられないのが主婦。 今年はロクにできていない大掃除の遅れを取り戻すべく、リンパぱんぱんの身体を引きずって水周りの掃除を少し。 そして夕飯は海南…

ほうれん草とムングダールのカレー

ほうれん草とムングダールのカレー 自家製ナン フムス レシピはどこで拾ったか忘れましたが…。 最近流行っててレシピ本も出てるんですね。 フムス 豆のペーストレシピ70 作者: 佐藤わか子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/08/05 メディア: 単行本…

レモンクリームパスタ

皮まで使えるレモンで作るレモンクリームパスタです。 レシピはこちら。 CAFE MARCOに教わりました 【レモンクリームパスタ】 [カフェ] All About

Today's Dinner

れんこんの天ぷら ゆり根と三つ葉、玉ねぎのかき揚げ あとはお蕎麦を茹でました。 明らかにここ数日食べ過ぎです…(汗)

クリスマスディナー 2016

全体図。 ローストレッグのぎゅうぎゅう焼き。 具は、チキン、トマト、レモン、マッシュルーム、オリーブ、アスパラガス、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、にんにく、ゆり根。 いちじく・くるみ・ゴルゴンゾーラのケークサレ。 まいたけとポルチーニ茸のポタ…

白トリュフとポルチーニのピッツァ@Baffo

クリスマスケーキを受け取りに銀座まで。 ということで、ザギンでシースーと洒落込もうと思ったのですが、目当てのお店がなんと軒並み営業しておらず…。 プランBということで、エンゲージリングを受け取った日にディナーをした思い出のお店、Baffoに行きまし…

タルト・オ・シトロン

タルト・オ・シトロン作ろうと思って、材料は買ってあったのですが、風邪ひいて延び延びに…。 やっと今日、時間ができたのですが、明日はクリスマスだってのにねぇ。 クリスマスケーキは別に予約してます。 でも作っちゃおう。心の健康のために(笑) 切り落と…

Today's Dinner

京芋と豚肉の甘辛煮 白菜とベーコンのミルクスープ じゃがいもと長ねぎのマスタードソテー すき昆布の煮物 ねぎ味噌 三陸名産品「すき昆布」一等(2枚入り) 出版社/メーカー: 海藻問屋 メディア: その他 この商品を含むブログを見る

Today's Dinner

白菜とベーコンの白ワイン蒸し じゃがいもと長ねぎの粒マスタードソテー あとは昨日のあまりです。 粒マスタードはマイユに限ります。 MAILLE(マイユ) 種入りマスタード 210g 出版社/メーカー: エスビー食品 メディア: 食品&飲料 クリック: 1回 この商品を含…

Today's Lunch

ブロッコリーのタプナード和えときのこのアヒージョをリメイクしてスパゲッティにしました。

2016 スリランカ ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜4/28 ルヌガンガ見学②

前回の記事。 2016 ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜4/28 ルヌガンガ見学① - 日日是冬寂 あと2回で旅行記も終わりです。 年内には上げなければ…(汗) ジェフリー・バワのアトリエ、ルヌガンガの見学記後半です。 写真メインでお送りします。 井戸がそこかし…

Today's Dinner

厚揚げのねぎ味噌挟み焼き ブロッコリーのタプナード和え きのこのアヒージョ だし巻き玉子 すき昆布の煮物 ねぎとわかめのお味噌汁 病み上がりなので、家にあるものでちまちまと数品作ったら、家族が大喜びでした。 なんの統一性もなく、行き当たりばったり…

肉豆腐ナイト。

肉豆腐、牛肉ではなくてイベリコ豚です。 甘く濃厚な香りが、猪を思い起こさせます。 家族が喜んでご飯が進むのが、何よりの喜びです。

香箱がにに心乱された日

スーパーで香箱がにを見つけてしまいました。 買物計画・予算・献立が崩れましたが、素通りはできませんでした。 生きてます。ごめんね…(笑) 献立は、 香箱がにの炊き込みごはん れんこんのハニーバルサミコソテー すき昆布の煮物 じゃがいものグリル 内子た…

寒いのも朝も苦手

朝が苦手です。寒いのも嫌いです。 冬の朝は心まで凍てついてしまいます。 というわけでお茶漬けキメました。

Today's Dinner

冷蔵庫に何にもメイン食材が無く、買物に行くのも嫌だったので、アリモノで片付けました。 ポルチーニ茸とポテトのケークサレ にんじんのラペ入りタブレ かぼちゃのクリームシチュー ケークサレはポテトを炒めるのが面倒で、レンジでチンしただけなので、な…

Today's Dinner

スモークサーモンとマッシュルームのスープスパゲッティ サラダも作ろうと思ったのですが、お腹すいたと急かされてさっさとパスタで終わりにしました… いやね、最近いろいろありまして、疲れてるのですよ(汗) 来週からは趣味の料理もボチボチやりたいと思っ…

困った時の天津丼

忙しくて余裕が無い時、本当に助かるメニューです。 簡単なのに、家族は喜ぶのでホッとします。 お料理ブロガー、トイロさんのレシピです。 トイロ家のおいしいごはん (e-MOOK) 作者: トイロ 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2010/04/06 メディア: 大型本 …

Today's Dinner

かぼちゃのクリームシチュー ほうれん草とマイヤーレモンのサラダ トースト クリームシチューは、我が家は市販のルゥは使いません。 野菜やお肉を炒める時に、小麦粉を振りいれて、その後水と牛乳で伸ばせば簡単に作れますよ。 今回は、小麦粉は使わず、かぼ…

鍋ばかり。

下仁田ネギとホエー豚の鍋。 小栗鍋(牛バラバージョン)。 献立組み立てるの失敗しました。 白菜をあまらせてしまい、2日続けて鍋に…。 ストウブがよく働いています。 Staub ストウブ ココット・ラウンド 24cm ブラック 1102425 (40500-241-0) [並行輸入品] …

男子ごはん。

男子ごはん、作ってもらいました! ホンビノス貝とブロッコリーのスープスパゲッティ。 ブロッコリーは柔らか〜くなるまで火を入れるのがミソらしいですよ。 とっても甘くなります。 ごちそうさまでした☆

Today's Dinner

つましい食卓です〜(笑) 粗食も良いものですよ!! ししゃも 菜花とベーコンのソテー ピーマンのおひたし 京芋の煮物 白菜とクスクスのスープ

Today's Dinner

牡蠣麺線風、糖質ゼロ麺 家族はにゅうめんです。 週末、あれこれと食べ過ぎたので、今週は節制していきます…(泣) 紀文 糖質0g麺セット(18個入り) 【特別企画商品】 出版社/メーカー: 紀文食品 メディア: その他 この商品を含むブログを見る

ベーコンオムレツマフィン

こないだ作った、ベーコンオムレツマフィン。 ベーコンエッグマフィンも作ったのですが、セルフサービスだったので、写真はこっちだけ。 PASCOのイングリッシュマフィンなんですけど、ナッツ入りのものを買ってみたらおいしかったです! Amazonには無いです…

Today's Dinner

モロッコ風のプレートが食べたくて(完全に自己流ですが)。 チキンのレモン煮、クスクス添え。 レモンの香り、ほろほろと煮込まれたチキン、玉ねぎの甘み、きのこの旨味で、楽ちん満足ごはんです。 モロッコの台所 作者: エットハミ・ムライ・アメド(Ettouha…

自家製塩辛

自家製塩辛、熟成完了しました! たまに作りますが、家ではわたししか食べません。 おいしいのになぁ。 前に、知人を家に招いた際にお酒のアテとして振る舞ったらとても喜ばれました。 肝と和えてから5日くらい寝かせるといい風味になりますよ。 魚を一尾、…

Today's Dinner

ラザニアを焼きました。 ダイエットは一段落してますが、毎日、体重を計って調整しています。 なので、ラザニアの危険性はわかっているつもりなのですが…。 食べ過ぎました!!(笑) 明日の計量が怖いです(泣) バリラ ラザニエ 250g 出版社/メーカー: 日本製…

Today's Lunch

だいだい稲庭うどん さっぱり温か、おいしかったです。 家の人が出張で買ってきてくれた、稲庭うどんの切り落としを使っています。 松武屋 稲庭うどん 切り落とし 2kg 出版社/メーカー: 小川忠太郎商店 メディア: その他 この商品を含むブログを見る