日日是冬寂

サプールのように生きたい

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

海南チキンライスキャベツのチキンスープ圧力鍋で簡単ver. 二回目。ライスの味が少し濃すぎたので、次回のために整理して覚書。また、次作ったら修正入るかもしれませんが…(汗)お米 2合がらスープの素 大さじ1料理酒 大さじ1水 300ml鶏肉は塩胡椒してお米の…

Today's Dinner

キャベツのオリーブオイル蒸し煮桃とモッツァレラのサラダ味玉きゅうりの浅漬けなすと豆腐のお味噌汁

Today's Dinner

ミートボールのスパゲティーニ モロッコ風ラム肉を挽いて作ったケフタをトマトソースで煮込んだソースでパスタを作りました。

Today's Dinner

今日のお好み焼きは半端じゃないぜ。なんちゃって。いや、本気でおいしかったです。豚玉。

夏休み最後のワガママ

昼からオイスタープレート独り占め。期間限定で半額だったんですもの。仕方ない。仙鳳趾産と厚岸産、厚岸産が断然おいしかったなぁ。ミルキーで泡に合うわねぇ…(そりゃ飲むよね?よね?)

Today's Dinner

桃と生ハムのスパゲティーニ

たまごの旅

朝、たまごサンドを作りました。昼、たまごサンドのフィリングの余りと刻んだピクルスでタルタルソースを作って、とり天に掛けて、とり南蛮をつくりました。夜、余ったタルタルソースと、冷蔵庫にあったかぼちゃで、かぼちゃサラダを作りました。以上、本日…

Today's Breakfast

おいしい卵をたくさん頂いたので、たまごサンド作りました。おいしい。しかし、お店のたまごサンドとはちと違う気が。もしかして白身と黄身の割合、一対一じゃないのかなぁ。ちょっと調べてみます。

Today's Dinner

昨日の天ぷらで天丼です。なんという手抜き…わかってますよ、いいんです、昨日ずーっと天ぷら揚げてて疲れたので!(笑)天ぷらはグリルでサクッとするまで温め直しました。丼たれだけちゃちゃっと作って掛けて完成ですが、おいしかったです。

Today's Dinner

生きてます。というか、むしろ死んでました。笑まだ本調子じゃなくて、天ぷら、揚げるだけ揚げて家族に食べさせて、自分は味見程度しか口付けてません…。揚げ物ってしてるだけでお腹いっぱいになっちゃうのよね。つるむらさき、かぼちゃ、れんこん、なす、写…

ここは誰の場所?と、ブルーボトルコーヒー

清澄白河に遊びに行ってきました。MOTとブルーボトルコーヒーが目当てです。ヨーガンレールさんの、海岸に漂着したプラスティックのゴミで作ったランプ。ヨーガンレールさんの最後の闘いをまざまざと見せつけられました。「檄」会田家。話題になったやつ。書…

Today's Dinner

トリッパのトマト煮込みもやしのナムルきゅうりの浅漬けモロヘイヤのスープ白飯

将泰庵の和牛炙り鉄火丼

久しぶりに将泰庵へランチを食べに行きました。ハンバーグも焼肉御膳もおいしいのですが、今日は和牛炙り鉄火丼にしてみました。写真を撮ったのは丼だけですが、サラダ、前菜(キムチ・切干大根)、スープが付いてゴージャスです。とろりと甘いお肉でかなりし…

日日是偏愛: 花椿ビスケット

お使い物に重宝のご存じ花椿ビスケット、10月にパッケージがリニューアルとのことで、はじめて自分に買いました(笑)白缶と迷ったのですが、夏限定の緑缶にしました。リニューアル後はストライプの缶になってしまうんだけど、わたし的には、このクラシカルな…

Yesterday's Dinner

夏バテしてます。ヘロヘロになりながら適当に作ったパエージャ。そもそもパエージャってポイポイ具材入れてご飯炊くだけ、しかもお米研がなくてよいから簡単なことに気が付きました。おいしかったです。

Today's Dinner

ポテトチーズ巾着ゴーヤと鶏肉のチャンプルー風ズッキーニとマッシュルームのナムルわかめと豆腐のお味噌汁

Today's Dinner

鶏手羽と野菜のオーブン焼きごぼうサラダベジブロスのスープ

Today's Lunch

山形の「だし」もどきを作りました。ゴーヤ、きゅうり、みょうが、きざみ昆布に、ちょびっと余ってたおくらとしめじのおかか和えも刻んで入れちゃいました。さっぱりしてて美味しかった〜!

空と海

プールと言えば。旅行で行った鴨川グランドのプールがいい感じでした。ごみごみしてなくて、海が見えます。プールから直接、浜に出ることもできます。外房の波音が心地よくて、熱い砂の上で、長いこと波を眺めていました。めちゃくちゃ天気が良かった。ホテ…

Cool in the pool

タイトルはホルガー・シューカイの曲から取りました。プールと言ったらこの曲しか浮かばない…。某ホテルのプールに来ています。(公営プールはものすごーく混んでいるので行く勇気がなかった)ビーチベッドでだらだら甲羅干しするのが大好きです。 アルコール…

Today's Dinner

王道コロッケきゅうりのライタ枝豆のペペロンチーノ

Yesterday's Dinner

ポークソテーおくらとしめじのおかか和えマッシュルームとベーコンのアヒージョポルチーニとじゃがいものポタージュどんだけきのこ好きねん、という晩ご飯。

鮨 笹元 @鴨川

先日の旅行で訪れたお寿司屋さんです。房総ということで、江戸前では無いだろうから、まあ田舎寿司のちょっといいやつかな、なんて思ってたら、いやいや、とんでもなかった。新鮮な驚きのある、クリエイティブでおいしいお寿司をいただきました。以下、写真…

ブルーベリーのクラフティ

久しぶりにオーブン仕事。冷凍ブルーベリーでクラフティ焼きました。薄力粉→アーモンドプードルに変更。酸味の強いフルーツを使うと案外さっぱりで、夏でもイケます。とろうまです。

Today's Dinner

自家製ニョッキのトマトクリームソースタラトルポルチーニ茸とじゃがいものポタージュアボカドとバナナのサラダ見た目やばいんですが、おいしいです。

Today's Dinner

お義父さんが送ってくれたじゃがいもでアンチョビバターポテトアボカドとトマトの冷製パスタ

Today's Dinner

なすの煮浸し自家製にんじんドレッシングのグリーンサラダ自家製ピクルスレタスとかにかまのスープ 淡雪仕立て(写真入らず)

夏休みの自家製ピザ

昨日のミックスピザ。こちらはゴルゴンゾーラ・ピカンテのピザ。クラストが余ってたので、今日のランチはチキンのミックスピザ。本格ピッツァとはいかないですが、焼き立ては本当においしい。HBで生地を仕込むので、らくちんです。

おとといご飯

たことトマトの炊き込みご飯くじらのステーキくじらのたれサルサもやし