日日是冬寂

サプールのように生きたい

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

サッポロ一番みそラーメン鍋 (具はホンビノス貝とキャベツ、ねぎなど) お漬物 最近、見事に麺ものしか食べてないですね(笑)

Today's Dinner

ごまだれうどん ごまだれは、すりごまとピーナツバターを、付けつゆでのばしたもの。 なんか夏みたいになってしまいましたが、ざるうどんが食べたくて… 昼間暖かかったからかな? ピーナツバターはあまり甘くない、アメリカンなものがいいと思います。 日本…

煮物になるはずだったのに。

煮物になるはずだったやりいか、ねぎとグリーンオリーブのペペロンチーノになりました。 あれこれ考え事があって疲れてしまい、こちゃこちゃと何品も作る気がせず。 作りたいものを作ればいいのさ。

アップルパイ

アップルパイ焼きました。 小さい人もちょっぴりお手伝い。 紅玉が出回っているうちに作りたかったのです。 あちこち失敗しましたが…反省点は次回に活かしたいと思います。 パイ皿にはバターと粉をはたいた方がいいかも? あと、荒熱取れたらバターが冷めて…

Today's Dinner

お好み焼き。 薄力粉が切れていて買ってきてもらった後で、ウスターソースしかないことに気付いてトホホ。 綺麗なマーブル模様、いつになったらできるようになるのでしょうか…(笑)

チゲやらカレーやら

チゲやら カレーやら。 あとはきゅうりのライタとお漬物など。

Yesterday's Dinner

1日かけて鶏ガラからスープを取った参鶏湯 お義父さんが漬けたたくあん

Today's Dinner

じっくり煮含めたお揚げさんのきつねうどん うどんあんまり好きじゃないと昨日こぼしていた小さい人が、お揚げを煮ているうちから、いい匂い〜と目がハートに。 一口食べて、おいし〜い!と。 よかった! 家の人が出張土産で買ってきてくれた稲庭うどんの切…

Today's Dinner

そば粉のガレット ほうれん草・ハム・マッシュルーム入り マッシュルームとじゃがいものポタージュ

喜寿祝い

お義父さんの喜寿祝いをしました。 一軒家レストランでお肉のコースを。 パシャパシャやる雰囲気では無かったので、一枚だけ。 大根とフィレ肉のグリエ。 お箸で食べる和洋折衷の創作フレンチでした。 ケーキは、ピュイサンスのサントノーレをホールで。 ま…

Yesterday's Dinner

おうち焼肉。 小食な我が家の人々、足りないかな?という量でも、全然減らない!!(笑) お肉の旨味を吸った玉ねぎやじゃがいも、おいしいですよね〜。

Today's Dinner

とろとろ豆腐鍋 胃腸炎病み上がりの人がいるので、お豆腐メニューにしました。 重曹を入れるレシピにしたら、ものすごくもわもわしてあふれてしまい、イライラしてしまいました(笑) お豆腐はとろとろでおいしかったですよ。 しっかりめの油揚げを入れるのが…

Today's Dinner

鮭とエリンギのリゾット ベビーリーフのサラダ かぶと玉ねぎのお味噌汁 感染性胃腸炎の人がいるので、明日くらいまでは様子見ごはんです。

Today's Dinner

塩鮭 菜花のガーリックナンプラー炒め かぶと玉ねぎのお味噌汁 ちまき風中華おこわ(家の人だけ) 胃腸炎が我が家に上陸しています。 わたしはまだ普通に食べてますが…食べられなくなったりするのかな?(冷汗) というわけで、晩ごはんも控えめに済ませました。…

Today's Lunch

バゲットが余っていたので、ベビーリーフとハムのバゲットサンドにしました。

Today's Dinner

普通のオムライスです。 お正月の買物で予算を消費してしまったので、今月は節約メニューでやっていきます。 いつもは天津飯にしているので、ケチャップライスとオムレツの味のバランスが難しかったです…。

魯肉飯作ったよー。

魯肉飯(ルーローハン)作りました。 中華おこわ作った時に使った焼豚がたんまり余ってたので、刻んでしょうがと甘辛のたれ、五香粉でゆで卵とともにひたすら煮込みました。 台湾を思い出すなぁ〜! ユウキ 五香粉 25g 出版社/メーカー: ユウキ食品 メディア: …

Yesterday's Dinner

サラミとピーマンのミックスピッツァを焼きました。 食べ過ぎちゃいました。 あとは、にんじんとカッテージチーズのサラダ。 ドライフィグとナッツ入りです。

Today's Dinner

ちまき風中華おこわ かぶと玉子のスープ あとは、常備菜いろいろ。 ちまき風中華おこわは、台湾で食べたちまきをイメージして、豚の角煮(お肉屋さんて購入)、戻した椎茸と干蝦、にんじん、ヤングコーン、ピーナッツを入れて炊いています。 パクチーをトッピ…

毛がにのトマトクリームスパゲッティ

毛がにを一杯頂きました。 というわけで、トマトクリームスパゲッティを作りました。 三杯酢で食べたら家族みんなでは足りないけれど、パスタにするとたっぷり食べられますよ! 冷凍の蟹は、なかなか扱いが難しいのですが…なんとか、納得できる味に持ってい…

ストウブでおでん

ずっと食べたかったおでん、やっと作りました! お友達におすすめのおでんつゆの配合を聞いたので、参考に。 昼から大根や玉子、こんにゃく、じゃがいもを仕込んで味を染み込ませておいて、夜に練りものを入れて温めました。 あー、食べ過ぎちゃった… だって…

Today’s Dinner

ピーラー大根と大根おろしたっぷり常夜鍋 抗生物質の副作用でめまいと胃腸障害に苦しんでいます…。 年末からずっと体調が悪いので、簡単に食べられるものを前提に買物しておいて正解。 船酔い状態で気持ち悪くなりながらも、なんとか用意できました。 そして…

Today's Dinner

昨日作った、あん肝ポン酢が主役です! あん肝ポン酢って作るのそこそこ面倒なんですね。 2人で頑張って作って、一晩寝かせましたよ〜。 これが、めっちゃおいしいのなんの。 なめらかな舌ざわりと旨味… あんこうの肝、また見かけたら買います!! あとは、…

七草粥

朝は習い事でバタバタしている(朝が弱いわたしの言い訳)ので、お昼にお米から炊いて食べました。 七草粥とはいうものの、まぁ、かぶと大根、およびその葉っぱしか入れてませんね、毎年。いいのです。

Yesterday's Dinner

昨晩、2人であん肝を作ったんですよ。 はじめてなので、ネットで調べながらせっせと。 しかし、あん肝って、蒸しあがった後、冷やして寝かせないと食べられないんですね…(先に気付けよ、という話)。 今日、食べられないじゃん! ということで、急遽、献立を…

Yesterday's Lunch

あまったお餅とねぎ味噌で、ねぎ味噌餅。

Yesterday's Dinner

豚肉と大根・玉子の煮物 あとは常備菜です。 扁桃炎がぶり返し気味です(泣) 薬が無くなってしまったので、明日、耳鼻咽喉科に行こうと思います…

冬仕様、やまぶどうのかごバッグ

ふと思い付いて、あまり使っていないファーの襟巻きでおめかししてみました。 冬仕様の、やまぶどうのかごバッグです。 やまぶどうのかごバッグは、国産材・国内生産のものが良いそうですよ 残念ながら、原材料のやまぶどうの蔓も、職人さんも、年々減ってい…

普通のカレー

コスモのカレールーで、欧風カレー。 じっくり炒めた玉ねぎ、あれこれ隠し味と生クリームでリッチに。 コスモ 直火焼 カレー・ルー 中辛 170g 出版社/メーカー: コスモ食品 メディア: その他 この商品を含むブログを見る

Yesterday's Dinner

長電話をしていたら、男子ごはんか出来ていました。 浪江焼きそばと、ホンビノスのガーリック蒸し。 使って欲しいお肉が違っていたので、ついついグダグダ言ってしまい、反省。 作ってもらえるだけで本当にありがたいのに、本当に出来ていないツマで申し訳な…