日日是冬寂

サプールのように生きたい

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家は焼鳥屋さん

なんでもやります。焼鳥の串打ちだって、やります。せせり、ぼんじり、はつ、レバー、砂肝。付合せは、給食みたいな三色ナムルとキムチ。

ビール et コロッケ

ポテトコロッケにビール。これ以上何を望むものか。

エコール・クリオロの「なかめぐろ」

先日、友人にエコール・クリオロのチョコレートケーキを頂きました。中目黒限定らしいです。フォークを入れた時の感触はふんわりしているのに、口に入れるとしっとりしっかり、チョコレートの味が広がります。焼き込まれているプラムの風味も香りよく、ワイ…

Yesterday's Dinner

おうちもつ鍋コプチャン(丸腸)と白モツ、二つの味わい。全部コプチャンだとくどいけど、白モツだけだとコプチャンの甘みが欲しくなるので、ハーフ&ハーフに。〆はちゃんぽんにしました。

アボカドとカニカマのグラタン

アボカドとカニカマのグラタンコールスローなすとチキンのスープ

ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ

久しぶりに会う友人とランチしてきました。ピッツァにしよう、ということで、幾つか候補を挙げた中から、今回は「ダ イーサ」に行ってみることにしました。ずっと行ってみたかったのですよ。中目黒住民の友人に聞いたところ、かなり並ぶよ〜、ということで、…

へいお待ち。

醤油ラーメン(佐野ラーメンのお土産)、トッピングは、味玉、もやし、ほうれん草、ねぎ。

Today's Dinner

常夜鍋

Today's Dinner

さばのふわふわつみれ汁厚揚げとアスパラの豆板醤ナンプラー炒めなすの揚げ浸し長芋の三杯酢

Today's Dinner

サムゲタン風スープいかのチヂミ長芋の三杯酢キムチ

Party at home Feb. 20

久しぶりにホームパーティしました。わざわざ来てくれた友人たちに感謝です。作って食べて飲んで、あっという間の一日でした。調子に乗りすぎたため、片付けを放棄して寝てしまい、朝起きたら全部きれいになってました。家の人が仏のようで無かったら、ホー…

フレッシュトマトのプッタネスカ

木曜日の投稿忘れ。木曜日は用事で忙しいので、ソースだけ昼間に作っておいて、帰宅後、さっとパスタ茹でただけです。

Today's Dinner

とり野菜みそ鍋鶏肉、油揚げ、キャベツ、ちぢみほうれん草、玉ねぎ、にんじん〆にラーメン友人が食べてたので真似っこしてみました。分量通りの水で薄めましたが、ちょっと濃かったです。600mlくらいでいいかも。

Today's Dinner

ちぢみほうれん草とチキンのシチューフルーツとくるみのパン

Today's Dinner

小女子とかぶ葉のチャーハン野菜たっぷりワンタンスープ

Valentine's Dinner

1日早いですが、バレンタインディナー。ウィンナー・シュニッツェルとにんじんのポタージュ家の人のリクエストで、村上春樹のエッセイ「村上朝日堂」にも書かれた料理、ウィンナー・シュニッツェルを作りました。「村上朝日堂」の、ご丁寧に付箋の貼られたペ…

Today's Dinner

麦とろ御膳

Today's Dinner

伊勢うどんめかぶ冷奴

ムングダールカレー、2days

自分のお昼ごはんに…と適当に作ったムングダールカレー、豆を大量に戻してしまったため、お昼どころか夜も2日に渡って食べる羽目に。きゅうりのライタと、ライスで。タンドリーチキンと、ナンで。

苺をつぶしながら

すみません、若くもないですがInstagramやってます。スタバで田辺聖子読みます、とか言って。どうか両目を瞑って見逃してください(笑)最近、気に入った女流作家の文章をあつめて、自宅の本棚にささやかなコーナーを作りたいなと思っています。この間読んだの…

Today's Dinner

恵方巻では無くて太巻白菜サラダかき玉スープ節分近くになるとあちこちで恵方巻の広告を見かけるもので、海苔巻き作って〜、とお願いされました。わたしは東京生まれなので、恵方巻という風習は馴染みがないのですけれども…。一本丸ごとかぶりつくのはちょっ…

節分用の落花生!

節分ですね。まいた豆を拾って捨てるのが嫌なので、落花生をまきました。八街産の半立種、めったに食べない高級品です(笑)

Today's Lunch

最近、ひきこもりすぎて気分が沈んでいるので、太陽の光を浴びに公園に行きました。メゾンカイザーのキッシュとクロワッサンを食べて、流れる雲を眺めていたら、少し穏やかな気持ちになれました。カフェ・オ・レを買い忘れたのと、キッシュが期待外れだった…

Today's Breakfast

大多摩ハムのチーズトーストお腹が空きすぎて、がっつり朝ごはん食べちゃいました。ハムとチーズとパン、しみじみおいしい組合せです。

Today's Dinner

おうちたこ焼き白菜たっぷりヘルシーVer.夏にたこ焼きを作っていて暑いなぁと思ったので、寒い時にやってみようと思い作りました。うん、夏より楽ですね(笑)白菜たっぷりなので、水分が多かったですね。さっぱりしたお味でした。わたしはキャベツの方が好き…

Yesterday's Dinner

今年初めての小栗鍋。鍋もいろいろありますが、我が家ではやっぱりこれが一番人気。ぺろっと食べちゃいますね。〆は雑炊で。たまごは入れず終始シンプルに頂きます。身体が温まるし、お腹の調子も良くなります!

Yesterday's Dinner

牡蠣とほうれん草のグラタンパン・ド・カンパーニュ