日日是冬寂

サプールのように生きたい

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

ラザニアを焼きました。 ダイエットは一段落してますが、毎日、体重を計って調整しています。 なので、ラザニアの危険性はわかっているつもりなのですが…。 食べ過ぎました!!(笑) 明日の計量が怖いです(泣) バリラ ラザニエ 250g 出版社/メーカー: 日本製…

Today's Lunch

だいだい稲庭うどん さっぱり温か、おいしかったです。 家の人が出張で買ってきてくれた、稲庭うどんの切り落としを使っています。 松武屋 稲庭うどん 切り落とし 2kg 出版社/メーカー: 小川忠太郎商店 メディア: その他 この商品を含むブログを見る

Today's Dinner

良い肉の日らしいですね。 突如思い付いてローストビーフにしたので、献立がめちゃくちゃです。 ローストビーフ コールスロー 京芋の煮物 ポトフ ミルクパン 常陸牛 A5特選 珍しいローストビーフ ソース付(400g×1)ホームパーティーにも最適(お歳暮・お中元…

手編みレースのハンカチーフ

頼まれていた、手編みレースのハンカチーフが完成しました。 うちの安ミシン、糸調子がおかしくてですね、縫い目がガタガタな上、レースも寸法取らずに適当、イニシャルの刺繍に至っては、サテンステッチを諦めて、チェーンステッチという体たらくですが、ま…

Yesterday's Dinner

ちょいと良いソーセージで、ポトフ。 じゃがいもはレッドムーンという煮崩れしにくい品種です。 ポトフのように、あまり煮崩れして欲しくない料理は、シャトルシェフで作ることが多いです。 サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L クリアブラウン KBG…

Yesterday's Dinner

家族が風邪を持ち込んで、わたしももらってしまいました。 なぜかジャンクフードが食べたくて(身体がカロリーを欲してるのかな?)、昨日のお昼は宅配ピザを頼んでしまいました。 夜も、身体の節々が痛く、料理をするのが難儀で、冷蔵庫にあった焼きそばを作…

我が家のシュトーレン

まだ熟成が足りないのですが、味見してみました。 ドライフルーツとナッツをたっぷり入れています。 ナッツは刻まないと切りづらいのですが、それでもごろごろしている方がおいしいです。 なんだかんだで毎年作り続けて、この季節に会う友人や家族にお裾分け…

Today's Dinner

スーパーでアメリカ産の松茸を買いました。 安いのですけど、旬のものを頂くと心が豊かになるので(笑) 松茸ごはん 新さんまの塩焼き 京芋の煮物 小松菜と油揚げの煮浸し フルーツトマト 松茸のお吸い物 国産ものとは比べられないでしょうが、それでも香りは…

Today's Dinner

八宝菜丼 中華たまごスープ ウェイパァー頼みの夜ごはんでした。 味覇(ウェイパー) 缶 500g 出版社/メーカー: 廣記商行 メディア: 食品&飲料 購入: 12人 クリック: 113回 この商品を含むブログ (26件) を見る

Today's Dinner

おうちもんじゃ ちくわ、そば、いかげそ。 下町生まれなので、たまに食べたくなります。 お酒が進みます。 下村工業 ヘラ やきぱー! もんじゃヘラ(2本入り) YR-208 出版社/メーカー: 下村工業 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る

Today's Snack

柿が3つ、熟れすぎていたのでジャムにしました。 シナモン、ナツメグ、バニラオイルで風味付けしました。 ボンヌ・ママンの瓶に1つと少しできました。 ウォーターシンズのファイルクラッカーを買ってきて、サンタンドレと柿のジャムでワインタイムです。 堕…

Today's Dinner

盛り蕎麦 春菊とちくわの天ぷら 今日はお蕎麦やさんごっこです。 蕎麦湯も楽しみました。 美味サライ 日本一の蕎麦 (SJムック 美味サライ) 作者: 小学館 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/06/08 メディア: ムック この商品を含むブログを見る

2016 スリランカ ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜4/28 ルヌガンガ見学①

前回のエントリ 2016 ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜4/27・28宿泊 CLUB VILLA③ - 日日是冬寂 から、また間が空いてしまいました。 年が変わる前にがんばって完結します(汗) そういえば、この間の「世界ふしぎ発見」で、スリランカ特集でしたね。 ジェフ…

常夜鍋かはりはり鍋か、それが問題だ

ほうれん草・水菜・豚ばらの鍋を作りました。 これは、常夜鍋? それとも、はりはり鍋…? どっちにしても、おいしかったです! ちなみに、今日の豚ばらは、イタリアはパダーノ地方のホエー豚でした。 かなりお手頃な特売品でしたが、おいしかったです〜。 忘…

Today's Lunch

他人丼(豚) 今日はひとりのお昼だったので、どうしようか悩んだのですが、丼ものが食べたくなって、冷蔵庫をがさごそ。 半端玉ねぎ、卵、豚肉(夜のお鍋用から少々拝借)、そして冷凍してあった味玉のつけだれ… なんら頭を使わずとも、あっという間に出来上が…

Today's Dinner

かぼちゃとなすのカレー&ムングダールのカレーのクスクスプレート 圧力鍋でムングダールを炊こうとしたらぐずぐずにしてしまい、もう一度普通の鍋で追加しました。 ぐずぐずになったムングダールはカレーのベースになりました。 ついつい、お替わりしてしま…

Today's Dinner

ムール貝のスープとポルチーニ茸のリゾット ベビーリーフのサラダ 昨日はあれこれ用意したので、今日は簡単に済ましました。 昨日のムール・マリニエールのスープを取っておいて、それにポルチーニ茸(と、その戻し汁)でリゾットに。 仕上げはグラナ・パダー…

Today's Dinner

もうバースデイランチはしたので、贅沢はできないのだけれど、せっかくのプレステージュ・シャンパーニュがあるので、それなりのおつまみが必要なのでした。 サーモンのタルタル。 イベリカ・デ・セボ。 ムール・マリニエール。 あとは、サンタンドレ、グリ…

ボジョレー・ヌーヴォーよりプレステージュ・シャンパーニュ

アインシュタインよりディアナ・アグロン、なんて言いません。 ボジョレー・ヌーヴォーよりプレステージュ・シャンパーニュ。 先日届きましたる、ボランジェのラ・グランダネ 2005。 しっかりと冷やしておきましょう。 ディナーと共に、頂きます。 フルーテ…

取り出したるは、三種の神器。

何か届きましたね。 取り出したるは、三種の神器。 シャトー・ライヨールのソムリエナイフ、うすはりのデキャンタ、オールドバカラのワイングラス。 ちょっと、若いかな。 少し開かせた方が良いかも知れないです。 のんびり、頂きましょう。

Birthday Lunch @Fish Bank Tokyo

もうすぐ誕生日なので、バースデイランチに行きました。 お店はいろいろ悩んだのですが、やはりたまには雰囲気の良いお店に行きたいなぁ…ということで、汐留のフィッシュバンク東京にしました。 雰囲気と窓から見える景色が良いということで、楽しみにしてい…

Today's Dinner

今日は、お昼間に贅沢したので、夜は簡単に、つみれと水菜のお鍋にしました。 つみれを挽く際に剥いだ鶏皮で、鶏皮ポン酢を作ったら、家の人があっという間に食べてました。 下戸なのにこういうの好きなのね…(笑)

Today's Dinner

温玉稲庭うどん

Today's Dinner

牛すね肉のワイン煮込み タブレ トマトのグリル 自家製食パン

わたしの味玉

ラーメンのために、数日前から仕込んでいた味玉。 dancyu流のレシピで作っていたのですが、わたし好みに変えていき、漬けだれは下の配合になりました。 めんつゆ(創味のつゆ) 40ml しょうゆ 50ml みりん 80ml きび砂糖 大さじ1 水180ml 以上を煮立てて冷まし…

Today's Lunch

スパゲッティーニ・アッラ・カルボナーラ 厚切りベーコンが余っていたので、ちゃちゃっと、カルボナーラ。 風邪ひいたらしく、だるさ満開の週末です…。

佐野ラーメン

お土産に佐野ラーメンもらったので、味玉と鶏チャーシュー作っておいて、満を持してラーメン。 メンマは市販のはおいしくないし、なるともしかり、別にいらないよね〜と、そしたらこんな感じになってしまいました(汗) 彩り悪し。 メチャ旨♪佐野ラーメン万里…

友人と贅沢ランチ

たまにはね、と、友人と贅沢ランチしてきました。 前菜、撮り忘れた…。 いいのです。楽しい時間は無我夢中。 モッツァレラとトマトソースのリガトーニ。 松の実とくるみのジェノベーゼ リガトーニ。 薔薇の香りのケーキと、洋梨のタルト。 いやぁ、おいしか…

Today's Dinner

ベーコンポテトシチュー セイロンティーブレッド さつまいもとりんごのサラダ さつまいもの茎のガーリックソテー

Today's Dinner

芝海老の唐揚げ 大豆とひじきの煮物 さつまいもとりんごのサラダ さつまいもの茎のガーリックソテー