日日是冬寂

サプールのように生きたい

2017-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました。

書きっぱなし(というかほぼ写真載せっぱなし)、仕事を始めたために更新もぼちぼち、という体たらくの覚え書きフォトログですが、お付き合い下さった皆様、ありがとうございました。 本年最後の投稿は年越し蕎麦の鴨せいろです。 国産がびっくりするほど高か…

年末お掃除ご飯 その二

スモークサーモンとシシリアンルージュのファルファッレ、トリュフ風味冷蔵庫見たら手付かずのスモークサーモンがいてびっくり。 慌てて、余ってたパセリにシシリアンルージュ、アーティチョーク、トリュフ入りペコリーノ、ファルファッレでパスタに。 予想…

年末お掃除ご飯 その一

手羽とろとマッシュルームのカレークリスマスのぎゅうぎゅう焼きの残り、冷蔵庫の野菜、牛乳、トマトピューレ、ジャムやらピーナツバターやら残り物を結集させたチキンカレー。 諸々煮込んでブレンダーに掛け、固形の具は手羽とろとマッシュルーム。 旨みの…

女子力アイテムで来年こそは

年末の女子会でゆみちゃんに頂いたキラキラ女子力アイテム。 HACCIのドリンクと、あめや榮太郎のスイートリップ&グロス! これは…ここ数年わたしに圧倒的に不足している成分を補うもの…!! というわけで、来年は、も少しきらめいてみたい。 魔法のアイテムを…

クリスマスディナー 2017

先日のエントリでも書きましたが、今年はドレステーブルで買ったチーズ二種(青かびとトリュフ入りペコリーノ)と白カビサラミがあるので、他は簡単に済ませました。 というのも、体調不良だったんですよね…。 具だくさんのぎゅうぎゅう焼きと、ごぼうのポター…

DRESS TABLE のプロシュートと…

家の人が作ってくれた、パセリのペペロンチーノファルファッレで晩ごはん。 後は残りもの。昨日は清澄白河へ。 家の人が見つけて、今度一緒に行こうねと言っていた、ドレステーブルという高級食材店がお目当て。 ハイ食材室というネットショップ発の直営店で…

Today's Dinner

牛すね肉のビーフシチュー メゾンカイザーのカンパーニュ固まりのお肉が食べたくて、牛すね肉を買いました。 圧力鍋で煮込んで柔らかく。 パンを買い忘れたのですが、メゾンカイザーのカンパーニュを買ってきてもらえました。大団円。

Today's Dinner

キャベツとベーコンの蒸し煮 京芋の揚げ出し 大根おろし添え 豆もやし 魚貝焼き蒲鉾彩りわるいなぁ~(笑) でも、京芋の揚げ出しは一度出汁で煮てから揚げたのでおいしかったですよ。

Today's Dinner

豚ばらとピーラー大根の鍋 大根消費メニュー。 この季節ならではのちぢみほうれん草入りです。

Yesterday's Dinner

珍しく風邪気味でダウンしてました。 なんとか、パスタだけ作りました。 ツナとズッキーニのスパゲッティ。

Today's Dinner

むかごをもらったので、むかごご飯を炊きました。 昨日、しじみとキャベツのラーメンにしたのですが(写真なし)、その時大量に取れたお出汁で炊きました。 あとは、卵が大量に余っていたので、同じく余っていたブルーチーズと一緒にスクランブルエッグに。 あ…

青森のりんごたっぷりアップルパイ

青森のおいしいりんごをたくさん頂いたので、アップルパイにしました。 仕事を始めてからはなかなかお菓子を焼く余裕もないのですが…市販のパイシートを使って簡単に。 網状にすると面倒なので、ナイフでぶすぶす切り込みを入れるだけ~。 バニラアイスをた…

Today's Dinner

ウィーン土産のゴルゴンゾーラでペンネ ジャーマンポテト

Today's Dinner

鶏肉とセロリのギリシャ風煮込み じゃがいものモンドール掛け かぼちゃのサラダ(かぼちゃの種とレーズン入り)

かしわ飯

ごぼうがまだ使い切れてなかったので、鶏ももとにんじんとでかしわ飯を炊きました。 鶏ももは、醤油と塩麹で揉み込んでおいたので、ふっくらジューシーに仕上がりました。 あ、ピェンロー鍋のスープに醤油やみりんを足して炊きましたよ。 おかわりしてしまい…

ピェンロー鍋

昨日の晩ごはん。 妹尾河童氏のピェンロー鍋をきっちり作りました。 いや、きっちりでもないかな?(笑) よいスープが取れたので、あまりはとっておいて、今日に使い回ししました。

煮しめている

今日の食卓。 もつ煮込みを筆頭に、全体的に煮しめておる。 さぁ、気にせず適当に食え~(笑)

泡年会 2017

夏に、泡が好きなんですよね~、じゃあ今度は泡で!なんて会話をしていたのを、ふと思い出したのは、このスパークリングを見たときでした。 キラキラとした細かーいラメがたくさん入っている、CLOUDEMというスペインのスパークリングワインです。 まだあんま…

この季節の楽しみ ~モンドール~

モンドール、この季節にしか出回らない、おいしいウォッシュチーズです。 形状を保てないほど柔らかく、容器に入ったまま、チーズフォンデュのような食べ方をします。 なかなか良いお値段なのですが、なんと近所で投げ売りしてました(こういうのだけは嗅覚鋭…

Today's Dinner

サムゲタン風スープ 骨付き地鶏を使って、いいだし取れました。 高麗人参やナツメなどの具は揃わなかったけど、ぎんなんと下仁田ねぎを使ったらおいしかったです。

Today's Dinner

ブリ照り、かぶ葉とちりめんのふりかけ、白菜のお味噌汁など

ストウブ大活躍の週末

寒いので鍋ものばかり作ってます。 簡単だし…。 困ったときの小栗鍋。 カスレ。 お肉は鶏もも肉とパンツェッタ。 今晩は何作ろうかな…。

寒すぎて豚汁

おとといごはん。 帰国して疲れていましたが、寒すぎて豚汁だけ何とか作りました。 具だくさんの豚汁は温まりますね~。

Today's Dinner

ご無沙汰です。 台湾旅行に行っていました。 今晩は、台南の味を忘れないように作ってみました。 肉操飯と、 蚵仔煎。 肉操飯は、台北の魯肉飯に似てるのですが、どちらもお店によって味がかなり違います。 わたしの好きな肉操飯は、長榮牛肉湯というお店の…

Today's Dinner

紅あずまと豚肉の煮物 小松菜と油揚げのナンプラー炒め かぶのお味噌汁

Today's Dinner

あり合わせオムライス 仕事が休みだったので、行きつけのラーメン屋に行って、デパートのコスメカウンターで色を見てもらって、だらだら過ごしました。 もう夜も適当に出来合いで済ませようかな~と思っていたのですが、どこからかクレームが…(笑) 仕方ない…

Today's Dinner

パンツェッタのトマトリゾット にんじんのポタージュ グリーンサラダ

冬寂謹製、本気のカルボナーラ

パンツェッタとチーズ&卵たっぷり、生クリーム無し。 黒胡椒をガリガリ挽いて。 おいしかったです~。

Yesterday's Dinner

野宮真貴が言ってました。 嫌なことがあったら、シャンパン飲んでしまえばどうでも良くなると言うようなことを。 というわけで、シュワシュワでモヤモヤを吹き飛ばすごはん。 じゃがいもにラクレット、砂肝のアヒージョ、プロシュートなど。

ハロウィンクッキー今年は

ハロウィンクッキー、今年も焼きました(去年、型を買ったので。笑) クオリティは…まずまず。 デコレーション、なかなか大人でも難しいです、ハイ。 スーパーでバターが売っておらず、ケーキマーガリンで代用しましたがやはりあまり良くないですね。 生地が柔…