日日是冬寂

サプールのように生きたい

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

海老入り焼売鹹豆漿(シェントゥジャン)

Yesterday's Dinner

ポテトのオーブン焼き白菜とキュウリのサラダにんじんのポタージュ コーン入たことまるごとトマトの炊き込みご飯

ブリーチーズと生ハムのロールサンド

昨日の適当お昼ごはん。

Today's Dinner

フスィリ・ボロネーゼ白菜・生ハム・グレープフルーツのサラダブリーチーズコルニッション

Yesterday's Dinner

牡蠣の台湾風オムレツたことまるごとトマトの炊き込みご飯鶏手羽元の甘辛煮きゅうりとカニカマの中華風サラダ

鶏の水炊き

湯豆腐の出汁を再利用してさらに鶏手羽元の出汁でパワーアップさせました。調味料がいらないくらい出汁の味が濃厚です。

マカロンとほうじ茶

隣町のケーキ屋さんのマカロン。近所で出店していたので買ってみました。パッションフルーツ、ローズ&ラズベリー、ピスタチオ、塩キャラメルどれも上品な味でしたが、ピスタチオやローズの香りがマカロンらしくておいしかったです。

生たこのお刺身

小さい人のリクエスト。ヘンなもの食べたがるなぁ…。でもおいしかったです。

Yesterday's Dinner

サラダ巻湯豆腐

Today's Dinner

カスレと自家製パン諸事情あって家から出られない状態なので、ネットスーパーで材料が買える範囲の料理でしのいでいます。

Today's Dinner

体調不良&トラブルにてあるものだけで簡単ごはん。 れんこんチップス空芯菜のにんにく炒めウインナーソーセージ丹波の黒枝豆鮭ときのこの炊き込みご飯

おでんと茶飯的晩ごはん

おでん炊き込みご飯(茶飯じゃ物足りないので)丹波の黒枝豆

Today's Dinner

ささみつくね鍋(ささみつくね、しめじ、にんじん、水菜、三つ葉)〆は別茹でした棒ラーメンです。鍋キューブという商品の試供品(現品)を頂いたので使ってみました。普段は◯◯の素みたいなのは使わないのでちょっと抵抗がありましたが、事前に圧力鍋で取っ…

きしめん

テレビでちょっと前に見てから、きしめんが食べたくて気になっていました。おいしかったです。

Yesterday's Dinner

グリーンサルサのタコライス甘唐辛子のトマトスープ見た目が悪いのは、具を乗せる順番の問題なんですが、チーズが冷えてしまうと固まってしまうので、いつも ライス→シュレッドチーズ→タコミート→レタス/キャベツ→サルサなど という順番にしています。今回は…

Today's Dinner

牛肉のタリアータ グリーンサルサとバルサミコソース渡り蟹のトマトソース リングイネにんじんのラペさつまいもとポルチーニ茸のポタージュ

Yesterday's Dinner

きゃべつ、あさり、渡り蟹のトマト煮れんこんチップス丹波の黒枝豆麦飯渡り蟹、一杯200円ちょっとでレストランの味になります(笑)かなりいいお出汁が出たので、ソースの残りで今日はパスタにしようと思います。

天津飯

卵の賞味期限が迫っていたので、お昼ごはんで消費。甘唐辛子とねぎ入りの香醋あんかけの天津飯です。卵には本来ならカニカマを入れるのですが、細切りしたかまぼこで代用。卵は高温に熱したル・クルーゼのスキレットでささーっと焼いて、表面は半熟で仕上げ…

小栗鍋

白菜と豚肉を重ねて蒸し煮にしただけの鍋、小栗鍋。家の人が丁寧に具を重ねてル・クルーゼにセッティングしてくれました。多謝。本当はほんだしとか使うらしい(味の素のレシピだしね…)けど、何も入れなくてもいいお出汁がでるんじゃない?と思って、無添加…

バナナヌテラケーキ

だめになりそうなバナナが2本あったので、バナナケーキ。おまけに残り少なくなって固まってたヌテラも入れてみた。強力粉ベースなので食感はもっちり、朝食にちょうどいい感じです。

Today's Dinner

3種のきのこのフスィリオニオングラタンスープかぼちゃとナッツのサラダ

Yesterday's Dinner

タモリ流豚のしょうが焼きかぼちゃとナッツのサラダきのことねぎのバルサミコトマトソテー白菜とベーコンのミルクスープピーマン炒め麦飯

Yesterday's Dinner

水餃子栗ごはん ピーマン炒め冷奴エリンギとたまねぎのお味噌汁

Today's Dinner

さんまの丸焼き栗ごはんほうれん草とコーンのソテーもろきゅうザーサイと豆腐のスープ

Yesterday's Dinner

台風前夜。モヤモヤさまぁ~ずのローマスペシャルを観ていたらパスタが食べたくなり、アリモノでレモンのスパゲッティを作りました。頂きもののレモン塩ペーストと冷凍してあったレモンピール、ソーセージとベーコン、ちょっとだけ余ってた生クリーム、牛乳…

かわむらの甘納豆

弟から金沢のおみやげを貰いました。ありがたや。金沢でしか買えない、かわむらの甘納豆です。甘党じゃない私でも食べられる、丁寧に炊かれたおいしいお豆です。パッケージもかわいくて、おすすめの金沢のお菓子です。

自家製ウインナーパンとかぼちゃのポタージュ

雨で外に出られないので、遅めの昼ごはん用にのんびりとパンを焼きました。ウインナーソーセージ、チーズ、マスタード、ケチャップを包みました。ホットソース入りの大人味も4つ作りました。 かぼちゃのポタージュは、先日かぼちゃプリンを作った際に、身を…

自家製かぼちゃプリン

小さい人のリクエストで作ったもの。レシピは かぼちゃプリン | お酒にピッタリ!おすすめレシピ | サッポロビール こちらを参考にしました。かぼちゃは500gくらいのものを買ってきたので十分だろうと思ったのですが、わたを取ってレンジでふかしてから皮を…

銀座千疋屋の葡萄パフェ

季節限定です。3種類の葡萄に生クリーム、バニラアイスクリーム、葡萄シャーベット、葡萄ゼリーという内容になっています。1300円。お腹いっぱいだったので、シェアとはいえあんまり食べられないと思いましたが、甘すぎず瑞々しかったのでおいしく頂けました…

Today's Lunch

お蕎麦屋さんでもりそば&天ぷらランチ。これはかき揚げ。わたしは穴子天でした。さくさくの天ぷらとつるつるの更科そば(田舎そばもあります)。お蕎麦屋さん大好きです。