日日是冬寂

サプールのように生きたい

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒と肴の夜

たんまり食べて飲んでの週末。とりあえず、写真ずらっと。厚岸産の生牡蠣。飲兵衛の好物、まぐろの酒盗クリームチーズ。鰯のアヒージョ。骨まで柔らかくておいしかった!牡蠣のアヒージョ。わたしの口には一貫も入らなかった(小さい人が全部食べた…)、やばい…

マーロウとキルンの夜

デパ地下で衝動買いしたマーロウの北海道フレッシュクリームプリン。これ、大好きなんだぁ〜。あと、キルンのハムとキッシュ、スペインのデイリーワイン。

Today's Dinner

牛すねのザワークラウト煮込みメゾンカイザーのバゲット金のカマンベールあまりもの

2016 スリランカ ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜4/27・28宿泊 CLUB VILLA①

アルトゥガマからのトゥクトゥクで危うくぼったくられるところでしたが、到着したCLUB VILLA(クラブ ヴィラ)は、結論から言って、わたし好みのゆるーい楽園でした。今回の旅では、全てジェフリー・バワが手掛けたとは言え、全くタイプの異なる4つの宿に泊ま…

Today's Dinner

ズッキーニのラザーニャそら豆のライタヤムウンセン

Today's Dinner

エスニック風揚げワンタンヤムウンセン焼きそら豆ズッキーニと新玉ねぎのスープ

Today's Dinner

スモークサーモンとグリーンピースのクリームスパゲッティズッキーニと新玉ねぎのスープ

Yesterday's Dinner

まずはお通し。焼きそら豆最高!そら豆、新玉ねぎ、紅しょうがのかき揚げスナップエンドウと新じゃがのかき揚げ〆の天茶。ほうじ茶と塩、わさびでさっぱりと。

Today's Dinner

お豆をたくさん頂いたので、豆づくし。グリーンピースのキッシュ。あとは、スナップエンドウと卵のサラダ、グリーンピースのポタージュ。

焼きカレーパン

余っていたキーマカレーで、焼きカレーパン作りました。キーマカレーが固めだったので煮詰めなかったのと、欲張ってたっぷり入れてしまったので、カレーがはみ出てしまいました(汗)でも、見た目より全然おいしかったですよー!

Yesterday's Dinner

山形のだし丼(温泉卵と豆腐)

牡蠣づくし御膳

先日、孤独のランチ(笑)して、またいいお店を見つけました。とってもおいしかったです。お漬物とか、細かいものまできちんとしていると、うれしい。和食で、雰囲気良くて、スタッフさんも親切でした。今度は家族と行きたいと思います。

2016 スリランカ ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜4/26 ディナーと4/27 移動

ニゴンボからコロンボまでの移動で渋滞に巻き込まれ地獄を見た4/26、夕方は市内中心地に出向いて、五つ星ホテル「ザ・キングスバリー」でハイティーを頂いたあと、ティーサロンをハシゴする予定でしたが、家族みんなぐったりで、出掛ける気力なし。ここは諦…

Today's Dinner

山形の郷土料理、「だし」で、そうめん。だし、具材がたくさん入ってるんだけど、その割に絵面が地味ですね…。なす、きゅうり、めかぶ、エシャロット、小ねぎ、しょうが。暑い日には、素朴でさっぱりしたもの、いいですね。

Yesterday's Dinner

卵をたくさんもらったので、卵料理祭りです。エッグベネディクト作りました。オランデーズソースなので、ホワイトアスパラガス添え。ポーチトエッグ、一個一個作らないといけないので面倒ですが、おいしかったです。

Today's Dinner

キーマカレー 目玉焼き乗せ 素揚げ野菜とサラダ添え

Today's Breakfast

中華粥朝、家の人がご飯を炊いてくれたので、鍋にこびりついたお米でお粥炊きました。干し蝦のお出汁に、針生姜、小ねぎ、香醋で身体に染み入るおいしさです!

Yesterday's Dinner

モコズキッチンを観てアレンジした、春キャベツと桜えびのカザレッチャ ブルーチーズソース

2016 スリランカ ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜4/26泊 ナンバー11

やっとの思いで着いたスリランカ随一の大都市、コロンボ。その住宅地の片隅にひっそりと佇む、ジェフリー・バワのかつての邸宅、ナンバー11(Number 11)にやってきました。ここは、一般のホテルではなく、ジェフリー・バワ財団が管理しており、1日1組限定でゲ…

Today's Dinner

ジャージャー麺レタスと卵の中華スープ

2016 スリランカ ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜4/26 コロンボへの道

前回、空港近くのニゴンボのホテル、ジェットウィング・ラグーンのことを書きました。4/26の昼にチェックアウトをし、スリランカ随一の大都市であるコロンボにある、ジェフリー・バワの自邸、「ナンバー11」を目指します。チェックアウトが終わり、スタッフ…

Yesterday's Dinner

具沢山クラムチャウダーとパンで簡単晩ごはん。

Today's Dinner

オムライスグリーンサラダ京芋のすり流し

2016 スリランカ ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜4/25泊 ジェットウィング・ラグーン

今回の旅は、スリランカの偉大なる建築家、ジェフリー・バワの作品(主にホテル)を巡る旅なのに、エントリ3本目でやっと最初のホテルに辿り着きました(笑)やはり、馴染みのない国だけに、いろいろ書いておきたいことがありました。ホテルの中では基本的にトラ…

2016 スリランカ ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜到着日、4/25夜

約9時間のフライトを経て、17時半頃にバンダラナイケ国際空港(カトゥナーヤカ国際空港、コロンボ国際空港とも。空港コードはCMB)に到着。 あれ、海外の空港に降り立った時の匂いとかがあんまりない。 っていうか、人以外、成田とほとんど雰囲気変わらない。 …

Today's Lunch

冷やしたぬき的なうどん。

2016 スリランカ ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜フライト

スリランカ行きを決定してから、なんだかんだで、あっという間に旅行直前に…。ツアー会社にプランを頼んだわけじゃないので、ホテルや見学先とメールでやりとりをしたり、wifi環境の手配をしたり、ぎりぎりまでタスクをこなす。休日にはダイソーで保冷剤やら…

Today's Dinner

アボカド、フルーツトマト、パンツェッタの冷製スパゲティーニゴツコラのポリッジゴツコラのポリッジは、スリランカで買ってきたもの。なんか、草!って感じの味です。パウダーを水で溶いてかき混ぜながら温めて塩胡椒で味を整えるのですが、あまりに草の味…

Today's Lunch

暑かったので、冷麺。カルディで買ったきねうち冷麺にとナムルに、半熟ゆで卵作って、きゅうり刻んで乗せて頂きました。ちなみに、このカルディのきねうち冷麺、量がめちゃくちゃ多いです(汗)1袋150gで、女性2人前くらいあります。2袋茹でて、失敗しました。…

スリランカ、リスペクト!

バケーション中に毎日のように食べて、大好きで大好きで仕方ないスリランカンカレーに敬意を表して、カレー作りました。カレーパウダー買って帰ってきたので、使ってみたかったの。やっぱり、人間、インプットしたらアウトプットしないとね!というわけで、…