日日是冬寂

サプールのように生きたい

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Yesterday's Dinner

バルコニーでごはん食べました。 せっかくローストビーフ焼いたのに、ランタンの光ではうまく撮れませんでした。 めっちゃボケてます…。 牛肉と一緒にローストしたとうもろこしと新じゃがいもです。 テーブルがプラスチックで雰囲気無いなぁ。 テーブルクロ…

コーンポテトコロッケ

新じゃがいもととうもろこし消費のため、コロッケ作りました。 ベーコン入。 破裂させないコツは、タネをバットに広げてしっかり冷ますことです。 揚げたてホクホクです。 先にタネを成形してしまってから、左手は小麦粉とパン粉担当、右手はバッター液担当…

Today's Dinner

直売所で野菜を買い込んだ(のに、週末、諸事情により繊維質の食事が作れなかった)ので、嫌がらせか?ってくらい、葉物ごはん。 でも、メインは帆立貝のコキーユです。 小さい人がスーパーで帆立貝を欲しがったので仕方なく買いました…。 自家製マヨネーズ仕…

Yesterday's Dinner

ピェンロー レタスバージョン 干ししいたけと味覇の出汁で、レタス→豚ばら→春雨の順に、弱火で10分くらいずつ煮込んでいきます。 スープがおいしかったです。 〆まで辿り着けず…。

今日のおやつ

ブルーベリーとブラックベリー買ったので、クラフティ焼きました。 混ぜて焼き上げるだけ、楽ちんです。 あったかいうちに食べました。 ふわふわで甘酸っぱく、やさしい味です。

Today's Dinner

有頭海老のリゾット 消化の悪いもの食べられない人がふたり。 というわけで、柔らかめに炊いたリゾットにしました。 頭と殻でとったスープで炊き、レモンピールとハードチーズをおろし掛けました。

Today's Lunch

フレッシュバジルのジェノベーゼ フジッリ ガスパチョ

Today's Dinner

桃とハモンセラーノの冷製スパゲティーニ ガスパチョ

Today's Dinner

ニューイングランド・クラムチャウダー あまりもののラタトゥイユなど。 ホンビノス貝だからきちんとニューイングランド風だよ!

Yesterday's Dinner

新じゃがいもの煮物 白ごはん.comレシピです。簡単でめちゃくちゃおいしいのでおすすめです! 和食のレシピは白ごはん.comをよく参考にしています。 丸なすのファルシ 冷やしたラタトゥイユ

浜松 石松ぎょうざ

家の人のリクエストにより、浜松は石松ぎょうざをお取り寄せしました。 前に旅行に行って食べた中で、一番気に入ったお店です。 焼くのがちょっと難しかったけど、おいしかったです! 浜松ぎょうざは皮が薄くて、あっさりしているのでパクパクいっぱい食べら…

週末ランチ

ラタトゥイユ ハッシュブラウン 目玉焼きのせ バゲット

Today's Dinner

グリーンサルサのコーンタコス トマトベースではなく、きゅうり、ライム、パクチー、ピーマン、グリーンチリ、玉ねぎでグリーンサルサにしました。 あとの具材は、ラム入タコミート、シュレッドチーズ、千切りレタス、クリームチーズ、香菜。

アンチョビ、オイル漬け完了

6/6に塩漬けしたアンチョビ、引き上げて瓶詰めし、オイル漬けしました。 冷蔵庫で保存する際に、オリーブオイルだと固まってしまうので、ひまわり油と半々にしています。 1ヶ月を少し過ぎて、 ちょっと身が柔らかくなりすぎたかな、と思いましたが、水で塩を…

Yesterday's Dinner

トマトクリームスパゲティーニ 家族のリクエストにて。 パンツェッタを使いました。

ランチ@和食 貴山

ずっと気になっていた、「和食 貴山」でランチしてきました。 ミシュランガイドにも掲載されている名店です。 12時ちょっと前に入店したときは空いていたのですが、あっという間に満席になってしまったので、早めの入店がおすすめです。 ランチセットは一律1…

おとといごはん

ゴーヤチャンプルー もやしとにんじんのナムル 枝豆ペペロンチーノ 白飯

わたりがにのトマトクリームスパゲティーニ

フレッシュトマトとわたりがにでパスタソースを作りました。 気付いたら手が傷だらけになっていましたが、家族がよろこんで食べてくれたので、作った甲斐がありました。 我が家の定番となりつつある、枝豆ペペロンチーノも作りました。 指をオイルまみれにさ…

夏ごはん

暑くて料理をするのも面倒です。 さっと簡単に用意できるものでごはんにしました。 生きくらげ、トマト、卵の中華炒め 焼きそら豆 とうもろこし あまりもの

日曜ごはん

バターチキンカレー ナン(チーズ&プレーン) きゅうりとトマトのライタ

土曜日ごはん

もつ煮込み なすときのこのソテー 枝豆 など

Yesterday's Dinner

さわらのホイル蒸し マッシュルームのアヒージョ モロヘイヤの梅醤油和え

Yesterday's Dinner

冷し中華 梅醤油だれ

Yesterday's Dinner

夜は、余っていたレバー入のミートソース(シェパーズパイ作った時のやつ)とディボディエールのパンツェッタで贅沢スパゲティーニ。 ディーン&デルーカの店員さんが、パンツェッタの脂がほどよく溶ける食べ方として、パスタに添える方法をオススメしてくれま…

平日デートの巻

ミレーナを装着しにかかりつけのクリニックに行ったのですが、なんと手違いで入荷してないとのこと…。 家の人に付き添いに来てもらってたので、ただの平日デートになってしまいました。 一瞬オロオロしましたが、気分を切り替えることに…。 診察待ちの間に外…

スイカでカクテルを

スイカ、そのまま食べるのはあまり好きではありません。 ということで、ざるで濾して、スイカジュースにしてしまうことが多いです…。 色鮮やかなので、カクテルを作ってみました。 ソルティドッグ風にすればモアベターだったかな?!

Today's Dinner

フォー・ガー 骨付きの半身でスープを取って作りました。

Today's Dinner

海老と豆腐の揚げワンタン 鶏肉となすの梅醤油煮 おかひじきのからしマヨ和え

いつぞやご飯

レバー入ミートソースのシェパーズパイ 桃モッツァレラ、クリームチーズ入。